フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

サカサマのパテマ/イザムラのモデルはルパン三世のカリオストロ伯爵?

分かりやすいボーイミーツガール。王道です。

独裁者のイザムラのモデルはカリオストロの城のラザール・ド・カリオストロ伯爵だよね?ご丁寧に愛銃はワルサーP38カリオストロ伯爵と違うのはガチロリなところ

それと真実をほぼしらない。おかげでカリオストロ伯爵以上の小者っぷり。

 

アクションが。

設定上仕方ないのですが、アクションがほとんど決まってる、というアクションらしいアクションがほとんどない。手を握り合っているか、お互いに抱きついてなくちゃいけないからね。

抱きついている状態で一方の顔をアップをしようとすると、顔ともう一方のおなかになるんですが、丸めた布団に抱きついているようにしか見えなかったなあ。

 

何かが足りないのも確か

なんだろう?何かが足りてない。最初はアクションだと思ったから上記に書きましたが、書いてもすっきりしない。各エピソードが一歩づつ足りてない?

ところでコウモリ男が治安維持部隊なら、最初に出てきたコウモリ男はなんでしょう?迷いこんじゃったの?なら素顔を出してやっとであった人間に助けを求めると思うけど。

 


『サカサマのパテマ』 主題歌「Patema Inverse」 - YouTube

最後の開放感

最後にパテマが草原ではしゃぎます。解放感を演出したかったんだと思うけど、うーん、、、、、微妙。

最初っから草原はありました。柵つきだし、パテマは歩けなかったけど。

中盤は草原がまるっきりなかった。

今回の「パテマの歩けない草原」→「草原描写なし」→「草原ではしゃぐパテマ」がよかったのか、「草原描写一切なし」→「草原ではしゃぐパテマ」がよかったのかわからないなぁ。パテマが青空と草原の間に憧れる描写がなかったから感動が薄かったのかな?(未知の世界へのあこがれはあっても、自然に対するあこがれじゃなかった)

 

みんなの評価

重力反転って設定のアイディアの妙が展開の面白さを超えてけえへん。点の面白さを線にして面にしないと(鴨川オモロー調に)。

あと、同時期に金のかかったハリウッド映画と設定が丸被り。(誰もパクリという表現はしていませんでした)

それとパテマ達が落ちた空の先はアイガの人工照明だそうです。なるほど、あの星は人工的なものか。 

アイガはガイアをひっくり返し。おお!と声が出ました。