フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』感想/評価:68点/外で出会う尊敬できる人

こんにちは。フレデリカ です。

 

今週の土曜は大チャンスの日でした。近所で一斉にリア充ホイホイこと花火大会があったんです。リア充どもが一点に集中し、非リアが自由に動ける時間でした。(花火大会に行き、リア充に混ざるという選択肢はない)

  • いつも混雑しているスタジオレッスンが入りやすい
  • 昼間っから映画館がすいている
  • 花火大会時間後のスーパーは出来合いの焼き鳥なんかがたくさん安くなっている。

本来はそんな素敵な土曜日でした。

、、、、風邪ひいて一日寝てた。、、、、どこまで行っても非リアは非リアですよ、、、、orz

 

どうにか回復した日曜日。今週の注目株は「秘密 THE TOP SECRET 」なんだろうけど、ルドルフとイッパイアッテナを見ました。「秘密 THE TOP SECRET」を149分見て感想文を書く体力に自信がなかったんです。何よりも猫好きだしね。

 

さて、今週はルドルフとイッパイアッテナです。

www.rudolf-ippaiattena.com

キャスト:井上真央さん、鈴木亮平さん

 

 

 f:id:frederica2014:20170108155755p:plain第40回 日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の見どころポイント

  • 猫。
  • 少年は外でたくましく育つ。
  • ルドルフは小5の私よりもスペックが高いです

 

この先は『ルドルフとイッパイアッテナ』のネタバレ感想です。

 

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の評価は68/100

リエちゃんちで室内飼いされていたルドルフはどうしても外の世界が見たかった。

リエちゃんが家を出た隙に、家を飛び出したルドルフは混乱しているうちにトラックに乗ってしまい、岐阜から東京に出てしまう。

ルドルフが知り合った大柄の猫に名前を聞くと「いっぱいあってな」と答える。ルドルフはそれが名前だと勘違いした。

 

 ファインディングドリーと同じぐらいだけど、日本アニメ+猫なのでちょっと上。

 

子供が親の知らないところで人間関係を作って、尊敬できる先輩を見つけた話。に見えました。

子分になるわけではなく、自分を保ちつつ成長し、最終的には家を離れて独立する。まさに理想的な子供の成長でした。

 

自分の道を進む子供たちの見守る花お母さん

movie-review.hatenablog.com

 

全く関係ありませんが、「いっぱいあってな」を「イッパイアッテナ」と聞いた時に○○○の国名の由来として聞いた逸話を思い出しました。(今探したら間違っているようだったので国名を伏せておきます)

ヨーロッパの冒険家が原住民に道案内をしてもらっているときに、この国は何て名前だ?って意味で手を広げて「ここはなんだ?」と聞いたところ、原住民の方が倉庫を指さされたと思って「(倉庫は私たちの言語で)○○○だ」と言ったら、そのままそれが国名になった。

 

少年の冒険

よーするに親の手を放れてルドルフが外で自分の世界を作る物語です。

私は、子供はおろか嫁もいないのに、すっかり親目線ですよ。

 

素直に成長した自分の子が自分の目の届かないところで何をしているのか、どんな成長を遂げているのか、親として心配するところを見事に救い上げて安心させてくれる物語でした。

 

そしてルドルフは家の外で居場所を作り、家で呼ばれていた名前ではない名前で呼ばれます。最後にルドルフ2世に言います。「名前?いっぱいあってな」。外に世界を作った少年の姿でした(おじさんって言われてたけどね)

 

今回のルドルフの次のフェーズ。尊敬される先輩になる一歩手前の”悩み”

www.youtube.com

尊敬できる先輩

イッパイアッテナはまさに理想的な先輩です。ルドルフは彼といる限り安全かつ健全な成長が望めるでしょう、、、、と思ったんですけどね。

 

息子さんの先輩とお母さんの希望

ルドルフであり息子側的にはイッパイアッテナは頼れる最高の先輩です。

 

だけど、お母さん的にはイッパイアッテナは希望通りの先輩か?イッパイアッテナは言ってみれば「不良の先輩」です。ちゃんと話してみれば悪い子じゃないことはわかるかもしれません。しかし、例えば家にイッパイアッテナ的な先輩が自分の子を迎えに来たらいい顔はできないでしょう。人間に例えたら、音量のでかいバイクとか乗って来そうだしね。

 

お母さんや旦那さんがそうであったように、息子さんには息子さんの世界ができるようになります。適度に手を放してみてはいかが?

  

最初に頭に浮かんだのは、ちはやふる2のシーン。

子供から適度に手を放せている自分たちを語り合う親二人。

「私も子供を育てて思いますけど、親にとって、子供を程よく放っておくのが、どれだけ難しくて大切なことか」

http://blog-imgs-43.fc2.com/k/i/m/kimamaturedure/chihaya74.jpg

ちはやふる・ちはやふる2.huluは2週間無料です。

 

小5の私でも無理。

東京から岐阜城に行くなんて、私は小5でも、10万円持っていたとしても無理です。近くのターミナル駅(私にとっては埼玉県大宮駅)まで行って立ち食いそばを食って帰ってきてしまうことでしょう(駅から出れない)。それを武勇伝として語ることでしょう。

 

1/350 日本の名城 岐阜城 プラモデル S27

1/350 日本の名城 岐阜城 プラモデル S27

 

 

私のルドルフ的体験

私の勝てない先輩であり、親の目の届かないところにできた交友関係と言えば、中学生の時の陸上部の先輩かなぁ。

一番思い出深いのは春夏で県大会が行われる上尾陸上競技場からの帰り道かなぁ。私のエロ知識はその帰り道で先輩たちから教えられたものが基礎になります。子供がどうやってできるのかを知ったのもそこです(笑)。女性が月に一度特別な日があるのを知ったのもそこですw

あの頃のあの先輩たちは今頃何してるんだろうなぁ。

 

CGのレベル

すごくきれいでした。が、そこまでです。現実と見間違うとか、現実ならありそうな汚れとかはなかったね。

 

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』のCAST

 

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』のまとめ

  1. 親でもないのにすっかり親目線で見てました。
  2. 尊敬する先輩ができても、心酔するだけでなく自我は保って成長してほしいですね。「先輩に言われたからやりました」にならないように。
  3. 猫。
尊敬する人の言うがままに村を消滅しておいて「俺は悪くねえ」一点張りの主人公 2:58ぐらいから

www.youtube.com

huluでアニメ版が見れますよ。

 

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』のベストシーン

高いところから降りるときに、身を乗り出して距離を測って降りる猫特有のしぐさが好きでした。

 

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の評判

4.31/5 yahoo映画より(2016.08.07現在)

 

ほとんどが、子供と見て楽しかった です。

そうですね。大人目線で見てた私が大間違いですね。....orz