フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

ラブライブ!The School Idol Movie/お祭りのほう

原作未読。嵐ファンと双璧をなすラブライブファンがいるって聞いてたけど、園程度の知識です。

映画が始まってサンライズ製作と出てきて、「サンライズが作ったのか」と思いました。調べてみたらそうじゃないね。仕掛けた一人がサンライズなんだね。そのため、原案は矢立肇さんです。

 

www.lovelive-anime.jp

どっちかだと思ってました。

もう市場が仕上がっているからたいした内容はないけど、彼女たちがきらきら輝いている「細かいことは良いんだよ!」のお祭り映画。

お祭り映画のフリして、とんでもない人の闇の部分を放り込んでくる客ためより製作者の自己主張が強い映画。

ネタバレ(そんなもの存在するのか?)感想です。

 上記でも書きましたが、市場を作った人たちの勝利です。

もう映画の内容とか関係ないでしょう。ゲームが売れてアニメになって映画に、、、、、あれ?このコンテンツ、ゲーム始まりじゃないんですね。

スクールアイドルって概念作って9人のうち、好きな誰かを育てるゲームがあるもんだと思いながら見てました。なんとなくスクストに近い感じだと思い込んでました。見に来ているみんな、自分が育てたキャラクターに愛着があるだろうからその辺を順番に見せているもんだと思ってたんですが、、、

ゲームじゃないんだったら、あのストーリーでよく映画まで持ち上がったな。

 

観客は女性も多く暖かかったです。簡単な冗談で会場が沸いていました。

 

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

 

 

エロは必要ない

女性しか出てきません。しいて言うならほのかちゃんのオヤジさんが出てくるだけです。親父さんも声を出さないし。

ちょっとしたユリはありましたが、エロシーンはなし。二次創作で盛り上がってくれれば充分ですね。というか、二次創作ができる隙間を造ったのかなぁ。エロを入れてしまえばそれなりの市場を作れるだろうに、それをせずにつくった粘りに拍手だと思います。ま、昨今の「女子高生日常男子なし」系ってことなのかもしれませんが。

 

私はいつも、土曜のレイトショーで映画を見てます。夜なので人がいません。なのに今回はたくさん人がいました。大成功ですね。

 

ま、お祭りってことで。

買いましたよ。

f:id:frederica2014:20150614010458j:plain

 

ラブライブのポップコーンとアイスコーヒーの1200円。期間によって違うらしい。

f:id:frederica2014:20150614010653j:plain

コンボ特典。

f:id:frederica2014:20150614010755j:plain

入場するときにもらった特典。

 

ラブライブ!The School Idol Movieのみんなの感想

コンテンツのラストにふさわしいという声有り。私のような一見ではなく、ファンが楽しんで納得したならそれが何より。

 

 追記

 DVDです

 酒飲んでいるときにこの映画の話になったのですが、外国で出会いほのかの家の前で消えたほのか大人バージョンみたいな女性は誰だったのか、なんだったのかを本格的に議論しているそうです。

この映画はその辺の整合性は同でもいいよな気がするけどね。同でもいいのが分かってて議論しているのかもしれないけどね。