フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-週末これ借りよう編】楢山節考(1958年版)/山田太一さん

伊集院さんが聞きたい”この先”と”正しさ”。

70歳には死が近くなってきたと思うけど、80歳だと気にしなくなる。

伊集院さんは50歳に近くなるほど落ち込むけど、山田太一さん的には「そんなもん」

40のときに考えていた80歳の気持ちと、80歳になってみての気持ちはやっぱり違う。恋愛は気にしなくなる。

”しわがない肌はつまらない”(木下晋さん)。”CGの美女はつまらない。意外なところにほくろもない”(伊集院さん)

インターネットのランキングでお店を選んでもつまらない。正しい人生は正しいかもしれないけど、エラーのない人生はつまらない。

 

楢山節考 [DVD]

楢山節考 [DVD]

 

 尾形拳さんのほうではなく田中絹代さんのほうです。

松竹に就職したときの研修でついたそうです。
 

ここ見てポイント

1.ライティング

ワンカットの中で昼間から夜まで一気になれる。

昼の幕が下りると暗いシーンから祭りのシーンになる。

2.オールセット

ラスト以外はセットをスタジオの中に作った。
 

3.老人に対して何が善か

死にたくないという老人は悪として描かれている。
 

阿部哲子’s EYE

これ借りよう編は聞き役に徹します。

<<映画と関係ないところ>>

ナイフの行方

ナイフの行方

 

犯罪を犯そうとした青年と、それをとめた老人の共同生活。老人のほうの葛藤を描いているそうです。小説ではなく脚本と言うこと。

 

玉袋筋太郎さん&小林悠アナウンサー

おふくろさんと同居している玉さんは、胸に気すぎちゃうかもしれない