フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-先週アレ見たよ編】暴力脱獄/ピーターバラカンさん

この邦題は間違えている

伊集院さんのお気に入りになったそうです。

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]

 

AMラジオとFMラジオは相容れないものと思ってきたけど、この映画とピーターバラカンさんを通じてそうではないと感じたそうです。
 

脱獄の挑戦とDJがラジオ局のルールを破ろうとするところに共通点とシンパシーを感じたそうです。

パーキングメーターの破壊は私ことフレデリカが感じたようなことではなく、社会の特別ルールに対する反逆の象徴。


ここ見てポイント

1.「お前にはコミュニケーションがまったくできていない」×3

舗装工事が早く終えたのはルークが楽しもうとしただけで、みんなのためじゃなかった。

バイトでの年一で大掃除があったが、面倒だったのに誰かが場所取りゲームにしてしまった。

2.一時間で堅ゆで卵を50個食べられるか?のシーン

収容所が中学二年生の修学旅行みたいになっちゃった。

食べきったシーンは神のようなカリスマの誕生のようだった。

 

3.ポールニューマンの笑顔

笑顔のときの演技と笑顔じゃないときの演技。

 

ルークは仲間の中で神になって先を行くものになった。(率いていないので先導者とはいえないけど)

ルークこそ神なのだから神に問いかけても答えてもらえない。その象徴としてルークの写真が十字架のように破られ修正される。

 

阿部哲子’s EYE

阿部さんが写真の十字架に気づかなかったといってくれてほっとしました。私も気づきませんでした。

<<映画と関係ないところ>>

大人のイメージのあったピーターバラカンさん。けど、この映画を薦めてくるところ、ラジオ会社の取締役になったのにはまりきれなかったという「熱く面倒な人」となったイメージに伊集院さんの中でなったそうです。

 

玉袋筋太郎さん&小林悠アナウンサー

このコーナーのおかげで映画を見る機会が増えたのは幸せなこと。

 

玉さんおすすめ。「そりゃおくらいりになるわ」

スパルタの海 [DVD]

スパルタの海 [DVD]