フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【海外ドラマ】12モンキーズ.総括/途中でシーズン2が決まったらしい。

途中でシーズン2が決まって、次のシーズンのために秘密を引っ張るのは手段かもしれません。でもね、何にもわからないまま全てシーズンをまたぐのはどうかと思いますよ。

ラジオで伊集院さんが言ってた「海外ドラマは人気になるとシーズン化される。そのため謎の真相が先送りされ、人気がなくなり、謎が明かされないままドラマが終わってしまう」状態になりませんように!

 

シーズン2はどうしようかな。12モンキーズがほぼ謎のままだから気持ち的に全然引っ張られないんだよだなぁ。もうちょっととっかかりを作っておいてもらえるとワクワクしてたんだけど、「謎の真相に近づく」というよりも「謎が謎を呼ぶ」(2015年の赤ちゃん12人と2043年の青白い顔の人々)方向で締められちゃったんだよね。

早くシーズン2を!という気はないなぁ。シーズン2を見つけたら見るかもしれないけどさ。

 

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

 

 映画。

思いつくことを全部やった感じ

ちょっと前にも書きましたが、タイムパラドックスを使ったトリックを全部やった感じがします。主要人物が死んじゃうけど、過去に戻って事件に介入し、主要人物が助かるように改ざんする。ってのをバリエーションを何度も見せられました。

最後の最後に「過去の人物(キャシー)が未来に行く」ということをやってシーズン1が終わりました。

12モンキーズやウィルスとかいうこのドラマオリジナルの設定はバックボーンとしてしか使われなかったなぁ。

 

今回のタイムマシン

二代目タイムマシン「スプリンター」は絶好調です。薬がないけどね。タイムマシンに巻き込まれた植物が赤くなるのを見て、大騒ぎ。

 

2015年

ラムゼとコールが残りました。

 

2043年

キャシーが未来に飛ばされ、カタリーナが生き残りました。研究所をディーコンと青白い男たちに占領される。

2043年の世界が映画ほどの絶望感がないんだよね。映画はその施設にしか人間が生きられないし、外に出るときは防護服が必要。戻ってきて汚染チェックをクリアしなければ居住区に戻れない。映画はそんな世界でした。

ドラマだと、外で寝ている荒くれ者集団やら女性だけのジプシーはいるし、別にウィルスに立ち向かっていた施設もあったし、ほかに街もあるらしい。ひょっとして隔離に成功してない?

 

 

用語

タイムマシン

二代目。ディーコンと青白いやつらの手に落ちたものの、カタリーナが無事なのでまだ運用できます。


 

2043年

科学研究所

人類を死滅に追い込んだウィルスを研究している場所。最後はディーコンたちに乗っ取られた。

  • ジェームス・コール
    主人公。過去と未来をいったりきたり。
    最後は2015年。
  • カタリーナ・ジョーンズ博士
    上層部の一人。なんだなんだでコールの味方。
    最後はスプリンター運用者として生き残る。
  • ラムゼ
    コールの親友。最近意識に違いが出てきている。
    最後は2015年。関係者には死んだと思われているが、コールが助ける。
    シーズン2でもキーを握るだろうけど、2015年にいる限り、ラムゼは未来を変えようとするコールの味方には簡単にならないよね。だって、今の2045年が大事なんだもん
  • マックス
    コールの元カノ。ウェスト7に父を殺されたけど、生きるためにウェスト7に入る。なので”信者”じゃないよ。4話の襲撃の時にウェスト7を抜ける。
    シーズン1の銃撃戦で無理やり死亡。シーズン2ではいらなかったかな?
  • ラムゼの子供
    ラムゼが研究所を裏切った理由。ラムゼがお父さんだとは知らない。
ウェスト7

スカベンジャー(愚連隊ってこと?)。コールやラムザがいたところ。

どうなっちゃったんでしょうね。最後はディーコン一人しか出てこなかった。仲間は残っているかも。

  • ディーコン
    200人を超えるウェスト7を仕切るリーダー。教祖に近い
    最後は青白い顔の男たちと一緒に研究所を襲撃。青白い顔の男たちに主導権を取られていないけど、圧倒されているのも確か。

娘たち

サルの紋章をつけた女性たちだけの集団。ラムゼが過去に行くときにペンダントを渡した人たち。
最後は出てこなかった。シーズン2ではキーを握りそうですね。

だいたいの人はそこに住んでいるらしい。語られるだけで出てきませんでした。

 

2015年

  • カサンドラ・ライリー
    主人公でありツッコミであり事情説明担当。カサだからキャシー?
    最後は大けがして2043年に送られた。生きてるよ。ディーコンだけだといろんなことされちゃうだろうけど青白い顔のやつらと一緒だから貞操は守られるかな?
    キャシーの記憶の中に赤い森がありました。見たことがあるってことは、幼いころにタイムマシン軌道を見たことがあるのか、2043年に来たことがあるのか。シーズン2ではこの伏線はなかったことにしないで解決してほしいなぁ。
  • ジェニファー・ゴインズ
    映画で言うブラピ。すでに12モンキーズを組織しているのか、これから作るのかさえ謎。
    最後はうまいこと会社を乗っ取った。いかれてますが、人心掌握術は持っているので一大企業になる可能性あり。
    死んじゃったコールの親父さんは嫁が12モンキーズのことを口走ってたと言ってたけど、もっと昔から12モンキーズって言葉があったのか、すっかりなかったことにされるのかはシーズン2次第。

 

組織:ムラヤマ

なぞの名前の由来はエージェントの眉毛が村山元首相に似てるから。

どうやら時間遡行できる未来人っぽい。
最後はムラヤマは退場し、途中から出てきた女性が軸になった。

  • 青白い男
    村山さんに似ている人。このブログではムラヤマ
    コールのよくわからない超絶パワー爆発(今後にはなかったことにされそう)に巻き込まれて死んじゃったらしい。
  • エージェント
    ムラヤマの部下。2014年タヒチでは5にんぐらいいた
  • 女性
    過去のことをラムゼが知っていたからムラヤマは先手が打てたということになってたけど、ラムゼはそんなこと知らないと言っていました。そりゃそうだ、ラムゼはバカだもん、まちがった、ラムゼは過去についてコールからそれほどちゃんと説明を受ける立場じゃなかったから知るわけない。
    最後は彼女のもとに12人の赤ちゃんがいました。映像的には2043年の青白い顔の人たちにつながっているように描写されてたけど、どうことですかね。12モンキーズとつながるのか。

シーズン2について

ここまで書いてみたけど、12モンキーズって組織なり固有名詞なりの正体ってまるきりわかってないね。この状態でシーズン2まで興味を持てって言われてもなぁ。うーん、、、、

 

下のサイトによるとアメリカの放送が2016年。んで、ショーランナー(脚本家でいいのかな?)が交代するらしい。,,,,,大丈夫か?

dramanavi.net

huluで見てます

 

movie-review.hatenablog.com