フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

ギャラクシー街道/綾瀬はるかさんのかわいさを観に行ったはずが、、、、

完全に偏見

100%私の偏見です。映画館で座った瞬間に思ったこと。

  • あー、フジテレビジョン製作か、、、テレビ屋さんの映画は一般受けするけどなぁ、、、
  • 香取慎吾さん主演かぁ、、、、。いや、今回の映画に原作はない。香取さんは原作クラッシャーという異名がありますが、大丈夫だろう、、、
  • 三谷幸喜さん脚本監督かぁ、、、、昔は好きだったけど、最近は、、、、

galaxy-kaido.com

私が好きだった三谷幸喜さん

振り返れば奴がいる は名作です。このドラマの現場を映画にしたラヂオの時間はすばらしかったです。

ラヂオの時間はめちゃくちゃだけど、いくつもの問題を一瞬で一気に解決する爽快感が好きでした。

三谷さんの映画には、その爽快感を私は求めてみるんですが、その後の作品はいくつもの問題が発生して、それらを各個撃破していきます。現実世界では問題は各個撃破が一番正しいです。THE 有頂天ホテルとかみんなのいえとか話は良くできているんだけどなぁ。エンターティメントとしてはなぁ。。。。

 

さてネタバレです。

 


「振り返れば奴がいる」オープニング3種+SPエンディング - YouTube

エンディングで松下由樹さんが走っていくときにだんだんと明かりがついていくシーンが好きです(6:50あたりから)。目指す高みに向かってまっすぐ走っているのに本人は一生懸命すぎて、周囲に認められていっているのに気づかない。って感じが好きなんですよね。

 

偏見を持ちながらもこの映画を選んだ理由。綾瀬はるかさんのかわいさを観に行ったはずが、、、、

このギャラクシー街道って他の映画の上映前のCMで散々流れてたんですよ。そのときに出てきた綾瀬はるかさんのダンスがかわいかったんですよね。

話の流れでそれを見たら、もっとかわいいだろうなと思ってました。

、、、、あのシーンだけでした。しかも最後の最後でした。さらにいえば、前後も特に関係なく、サルサのダンス練習の成果をちょっと披露しただけでした。

何かでテンションが上がってしまった踊りだしちゃった綾瀬はるかさんってのを見たかったんですけどね。もう私がひっかかった場面はCMとして必要なシーンだから無理やり差し込まれたように見えました。

あー、今思いましたが、うえのyoutubeの説明の中で松下由樹さんが廊下を歩くシーンが好きと書きました。それって劇中の松下由樹さんにはひたむきさがあって、それとシンクロしていいシーンだと思ったんですね。私は綾瀬はるかさんのダンスにも同じものを求めていたんでしょうね。あのダンスに前後があったほうが良かったけど、アレだけでもよかった。ただ、踊りだしちゃうようなうれしいことがあって踊ってほしかったなぁ。

 


香取慎吾x三谷幸喜監督最新作『ギャラクシー街道』予告編 - YouTube

綾瀬はるかさんがかわいかったのは0:25あたりから。

 

相変わらず舞台っぽい

特に綾瀬はるかさんの最後の演技が舞台っぽかったです。店の改装構想について話しているときです。

綾瀬はるか 2016年 カレンダー 壁掛け B2

綾瀬はるか 2016年 カレンダー 壁掛け B2

 

警備隊の別れ話でもう一度隊長が出てきたあたりとかね。

 一方で舞台ではできない描写とか(”映画じゃないとできない”というよりは”舞台では表現できない”)をしてましたね。アニメとか、キャプテンソックスの変身とかね。でも、宇宙に出た後に靴下を気にして卵を追いかけないキャプテンソックスのボケは舞台っぽい。

宇宙人の特殊設定も色とりどりの個性豊かな宇宙人というよりはご都合主義に見えたなぁ。そのご都合主義も舞台なら割り切ってみることができます。スペースと時間が限られているからね。

ライオンキングのへんてこなキリンはキリンだと思ってみることができるけど、映像作品であのキリンがでてきたら”普通にキリンを使えや!”と思うでしょ?(ごめん、たとえが分かりにくいですね)

movie-review.hatenablog.com

私の中のかっこいい遠藤憲一さん(卵産んでた人ね)

 

最後にまとまった気がしない

その場にいたお客さんやパートさんが一つのことにまとまったって解決したって感じにしたかったような気がする。遠藤憲一さんの産卵と卵救出あたりね。うまくつながっている感じしなかったなぁ。

一つ一つのお客さんが何しに出てきたの?って感じの薄味で、夫婦の危機も危機っぽくなかったしなぁ。

 

みんなの「ギャラクシー街道」の評価

 yahoo映画は評価に甘いサイトなのに、ものすごい酷評の嵐。来年の大河ドラマ三谷幸喜さんなんですかね?心配する声も。

 

 追記:DVDが発売されました。

CMの綾瀬はるかさんがかわいかった。がピークです。

このギャラクシー街道って他の映画の上映前のCMで散々流れてたんですよ。そのときに出てきた綾瀬はるかさんのダンスがかわいかったんですよね。

話の流れでそれを見たら、もっとかわいいだろうなと思ってました。

 上記の感想がすべてでした。

 

このあと、もう一回綾瀬はるかさんを見に行きました!

movie-review.hatenablog.com