フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-あれ見たよ編】魚影の群れ/フラワーカンパニーズ鈴木圭介さん

もうすぐ初武道館!

風邪引いてライブを飛ばしたことがあるそうです。なんとか始めたけど、声が出ないでプロモーターさんが出てきてとめたそうです。

 

えーと、、、、いいから映画の話を始めろ!

 

あの頃映画 「魚影の群れ」 [DVD]

あの頃映画 「魚影の群れ」 [DVD]

 

 

もうほとんどなくなってしまった不器用な昭和のテイスト。

 

1.緒方拳さん

漁に出る前にズボンを自分ではかない。奥さんにやらせていると今の時代なら「愛がない」となるけど、愛以外の何者でもない。あの姿を見せるのは奥さんと娘だけ。

伊集院さんの奥様「浮気しても仕方ないけど、他の女に白髪染めをやらせたり耳かきをさせたりしたら離婚」

緒形拳からの手紙

緒形拳からの手紙

 

 その対象が佐藤浩一さんになっていくのが尾形拳さんは耐え難い

 

2.夏目雅子さん

病院の前で親子のキズナに強いものを感じられたのに、夏目雅子さんは大間を出て行ってしまった。

戻ってきたときに尾形拳さんと再会し、冷たいこと。怖い。

夏目雅子写真集 HIMAWARI

夏目雅子写真集 HIMAWARI

 

 

3.相米監督の長回し

テグスで死に掛けているのにマグロに夢中になってしまった業。

マグロから流れている血と同じぐらい、傍で佐藤浩一さんから血が流れているはず。

見ているほうも佐藤浩一さんを忘れていたはず。

家族を省みれない人たちが大間の漁師じゃなくてもたくさんいる

 

阿部哲子’S EYE

タバコが出てきていることが感動。今はコンプライアンスコンプライアンスでなかなか出ない。タバコに昭和を感じました。

いい意味で年齢以上にふけていました。同じことができるかどうか、、、といった感じなのかな。

 

映画と関係ないところ

伊集院さんと鈴木さんの勝負の行く末は、、、伊集院シートは、、、、五席分プレゼント!さらに一席追加! www.flowercompanyz.com

 

 


深夜高速 / フラワーカンパニーズ - YouTube