フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

アウトランダー 「2.リアフ城」/フィッツおばさんカッケェ!

とりあえず2話目。

フィッツおばさんがかっこいい。感想としてはそれだけで充分なんですが、もうちょっと書いてみます。

 

日本の内乱とは違う?

今の国の形で言えばイギリス内の争いです。イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」。民族同士の争いであり、イングランド人の侵略戦争?

少なくとも同じ民族で争っていた戦国時代とか幕末とはまったく違うものですね。

 

 

クレア

 ま、素直に城から出れるわけがありませんな。

この城が20世紀に夫とともに訪れて、ハイオクで背徳エッチした場所に幽閉されちゃうとはね。

 

フィッツおばさん

かっこよすぎです。城の全員のおっかさんです。

クレアを始めてみたとき、よくわかんなやつがいるけど「飯食いな」ってのがかっこいいです。

クレアが民族衣装を着たときに隣に立っていて、クレアの美しさの比較対象になってしまう潔さが私の心をつかんで離しません。

 

城主:コラム・マッケンジー

クレアと会話しているときの緊迫感が凄いですね。クレアが20世紀の常識でものを離しているけど、18世紀にはないことを話してしまうのかなと思ってました。(クレアが戻りたいといっている場所は18世紀はまだ埋め立てられてなくて存在しないとか)

知識ではなく、クレアの口調や所作で異端者と感じたみたいですね。「異端=魔女=殺しちゃってよし」みたいな方程式が成り立っても仕方がない時代でコラムはクレアをうまく使うことを考えたようです。

 

ジェイミー・フレーザー

コラムとの息詰まる心理戦(の前哨戦)に対して、裏など考えないジェイミーとの会話の開放感!!

昼飯食べる二人が幸せそうでした。

 

ゲイリス・ダンカン

薬草に詳しい人。

ひょっとしてこの人も未来から来た人かな?