フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-私見たよ編】ルパン三世 カリオストロの城/山本昌さん

※私が見た感想です。あれ見たよ編ではありません。

 

 

DVDを持っていますが、帰省していたためHuluで見ました。 

ルパン三世カリオストロの城 (徳間アニメ絵本)

ルパン三世カリオストロの城 (徳間アニメ絵本)

 

私は「カリオストロの城」から 「天空の城 ラピュタ」までの宮崎駿作品が好きなのを再認識しました。

 

1.こんなきれいなアニメ映画があるんだ

CGがなかったころの映像ですね。柔らかみがあって見やすかった。個人的に好きなのは、前半でクラリスの部屋に飛び移ろうとして用意していたロケットが落っこちちゃって、そのまま走り出して飛び移ったシーンが好き。見ているこちら側が手を振りながら「うそうそ」と言いたくなっちゃうシーンでした。

 

2.ルパン三世の人柄が出ている。

漫画版のルパンはニヒルで邪魔をするなら足元のどかす感覚で人を殺すようなハードボイルドです。 

本物派、原作忠実派、自称マニアあたりには許されないことかもしれないですが、アニメ側のルパンは優しいですね。

 

3.終った後のさわやかな気分に慣れること請け合い

キスを求めるクラリスの額にキスしてルパンが逃げ、

銭型の父つぁんが「奴はとんでもないものを盗んでいきました、、、、あなたの心です」と明言を残し、

「埼玉県警」という ボケをかますという一連の流れは伝説ですね。