フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『オオカミ少女と黒王子』感想/評価:55点/二階堂ふみさんが主人公である理由。

こんにちは。フレデリカです。

 

仕事をしに行ったのに事務所のカギが開いてなくて帰ってくるという無駄な日曜日を過ごしてしまいました。

 

日テレ制作。見事にデート用です(女性積極タイプ)

wwws.warnerbros.co.jp

映画『オオカミ少女と黒王子』のポイント

 

 

 

では。オオカミ少女と黒王子のネタバレ感想です。、、、書き終わったらネタバレしてなかった。内容うすいんだもん。

アニメ版がhuluで見れますよ

 

 

映画『オオカミ少女と黒王子』は

高校生活は最初に入るグループですべてが決まる。エリカ(二階堂ふみさん)はスクールカーストトップクラスのグループに入るために彼氏がいるイケイケのふりをしたが、恋人がいたこともなかった。

怪しまれたエリカは町の中で見つけたイケメンの写真を彼氏として見せるが、それは同じ学校の佐田恭也(山﨑賢人さん)だった。事情を聴いた恭也は面白がり、エリカに命令を始め、エリカの絶対服従の生活が始まった。

佐田恭也(山﨑賢人さん)がしゃべった時、あ、やべ、どうしようと思いました。びっくりするぐらいのへたくそだと。

他は可もなく不可もなく。話の筋は王道というか、予想したところから何一つぶれなかったというか。

 

観客層

日曜日の20:10のレイトショーで見たのですが、お客さんそれなりにいたなぁ。

上映前は女子の一団がわちゃわちゃと騒いでいたし、同じ列のカップルは女性が足を男性に乗せていました。このカップルはクライマックスのころには女性にもたれかかってた。ウラヤマシクナンカナイヤイ!

 

個人的には女子の一団の前に座りたかったかも。いやらしい意味はなく(ウソです。10%ぐらいは含有しています)、この映画のメインターゲットがどういう風にみるかがわかる位置で見たかった。

 

山﨑賢人さんで女性客をつかむ映画ですね。それに少女漫画を乗っければ完璧。

 

山﨑賢人さん

ameblo.jp

プールで初めてしゃべったときに本当に思いました。物語の邪魔をする演技レベルや、、、、、

この瞬間なぜだが、私は彼を三代目 J Soul Brothers なんだろうと判断しました。

演技レベルは関係なく客が呼べるイケメン。私にとってそれはジャニーズか三代目 J Soul Brothers です。

そこにまったく興味がない私が悪いわなと思いながら見ました。

 

中盤になるまでに「感情のない役と強気なだけの役って演じやすいよな」と斜に構えながらも気にならなくなり、

クライマックスには普通に見れるようになってました。この映画の中で成長したのかとさえ思いました。

 

調べてみれば、NHKの朝の連ドラまで出てるのね。役者としての歴史もある方のようですね。

失礼しました。私の目が曇っているか、イケメンに無駄な嫉妬をしたということで。

 

 

二階堂ふみさんと門脇麦さん

私が勝手にA級に認定している若手演技派女優さんの二人です。二人とも演技で生きてきたと思ってます。

なので驚いたんですよ。特に二階堂ふみさん。デート用映画の主演をするようなタイプじゃないと思っていたので。

 

去年の俺様アカデミー受賞

movie-review.hatenablog.com

いぶし銀の味が出る俳優タイプになっていくと思ってたんですが、モデル出身で最近は”ごちになります”のレギュラーで、映画以外の露出も多くなってきているんですね。

 

このブログを続けているモチベーションの記事

movie-review.hatenablog.com

一方、門脇麦さんも体当たりで映画に取り組む人だと勝手に思っています。

movie-review.hatenablog.com

movie-review.hatenablog.com

 

演技面は二人のシーンはほかのシーンとレベルが違ったような気がします。私は基本的に演技力は”普通”以上はよくわかりません。観客が感情移入するのに邪魔にならないレベルがあればいいと思っています。

この映画の中でまともに喜怒哀楽がくるくる回るのはエリカだけです。研修旅行(修学旅行って言い方しちゃだめなの?*1 )の直前に部屋で考え込むシーンや恭也に水ぶっかけてサンちゃん(三田亜由美/さんだあゆみ でサンちゃんらしい)の家の前で泣いて抱きしめるシーンは、この映画の俳優の中では二人にしかできないように思えました。

ラストの抱き着いた時も感じました。恭也はかっこつけてればいいけど、エリカは演技が下手だったら興ざめになってしまうシーンです。いいシーンでした。

 

最後が見事だった黒王子映画

movie-review.hatenablog.com

 

 

 

二階堂ふみさんが主人公である理由。

さて、これからひどいことをいいます。二階堂ふみさんが抜擢された理由を考えながら見てました。映画館にいた私は二階堂ふみさんの露出が高くなっていることを知りません。

主人公であるエリカは観客の分身です。ですので、必要以上にかわいいと感情移入できなくなってしまいます。かわいいけど、かわい過ぎない。一般人が自分を美化して美化して美化して、ぎりぎり指の先が届くのが二階堂ふみさんです。中の中の上、それが二階堂ふみさんです。そして演技が自然。

美化しまくった自分が山﨑賢人さんを恋愛する。その妄想をするのに二階堂ふみさんは最適だねと思いました。

 

オオカミ少女をやめたバス中

研修旅行(修学旅行って言い方、、、以下略)のバスの中でエリカは本当のことを話して、仲間から見捨てられます。

もし私が四人と同じ立場だったら面白い話にしか聞こえない。

だってさ、一人で「学校1のイケメンと付き合っている」って嘘ついてたんじゃないんだよ?その嘘に恭也が付き合ってたんだよ?仲間たちは恭也がエリカを彼女として扱っているのを見てるんだよ?エリカの嘘より、なんでそんなことになったんだかの方に興味がわいちゃうけどなぁ。

研修旅行の計画なんてそっちのけで、最寄りの喫茶店に入って根掘り葉掘り聞きたいけどなぁ。仲間はずれにするかどうかはそのあとだよ。

 

日下部君

ameblo.jp

最近、へこむことが多いのです。私は無駄に頭がいいです。ですので考えがループしまう。

人生をもう一回小さいころからやり直したらうまくいくはず!、、、いや、でも、この性格が変わらない限り、同じことを繰り返すんだろうなぁ、、、、

 

後半が”無駄に頭のいい”ところです。

そんな私が一番自分を投影しやすい日下部君(吉沢亮さん横浜流星さん)。自分の可能性を否定し下を向います。一度も話したことのなかった恭也とは、会う前から順位が日下部君の中で決まっていました。

私はもういい年です。その年齢でかなわないことでも今見ると小さいことだったりします。

高校生で学校の外の世界を知っているのはすごいことではなく君でも手が届くものです。大学生からみた社会人はすごいかもしれないけど、新卒2,3年目なんてコピーぐらいしかさせられない。

それは今や今後の私にも言えることだろうし、日下部君みたいに日和っているぐらいならやってみたほうがいいんだろうなぁ。

 

え?ああ、日下部君の姿に私が勝手にメッセージを受け取っちゃっただけで、制作側が意図していないことは百も承知です。

 今回、日下部君は頑張りました。私にはできなかった、、、、いや、今もできないことですね。エリカが言ってくれたことや、研修旅行で行動を起こしたことで、彼が変わってくれると嬉しいなぁ。

 

 

追記:最初は横浜流星さんと間違えてました。横浜流星さんは喫茶店にいる恭也の親友だね。

ameblo.jp

 

今夜はブギーバック

エリカが恭也の看病した帰りに歌っていた鼻歌。94年発売、、、94年?エリカたちは生まれてなくないか?

私は懐かしかったけど、なぜエリカがこれをうたったかは不明です。ただ、上機嫌で幸せすぎて女子高生が夜道を歩く姿にレ○プフラグが立ってないかとドキドキしながらみてました。

www.youtube.com

南京錠

流行ってましたけど、地元じゃ大迷惑って話になってなかったっけ?あれは鎌倉?ほかの場所でOKになったってニュースを見たような気もするけど、それが神戸だっけ?

 

世界レベルでいろいろあるらしいけど、環境客寄せになるので”迷惑”ってことにはなっていないらしい

matome.naver.jp

 

映画『オオカミ少女と黒王子』のまとめ

  1. 門脇麦さんが二階堂ふみさんとしか絡まないのは二階堂ふみさんしか門脇麦さんの演技力がついていかないからだと思いました。
  2. ネタバレにさえできない王道でした。
  3. 日下部君の今後が明るいものでありますように!

 

映画『オオカミ少女と黒王子』の評判

映画を文化と考えている人からは酷評。エンターティメントとして楽しむものと考えている人からはまあまあ。

ただ、男性陣の演技が女性陣に追いついていないという評もちらほら

 

映画『オオカミ少女と黒王子』のDVDが発売されました。

 

根性が悪い私が思い出すのは、バスでの突然の友達への告白のシーン。タイミングが不自然とかそういう問題じゃなく、周りの反応です。

 

私としては面白い話にしか聞こえない。だってさ、一人で「学校1のイケメンと付き合っている」って嘘ついてたんじゃないんだよ?その嘘に恭也が付き合ってたんだよ?仲間たちは恭也がエリカを彼女として扱っているのを見てるんだよ?エリカの嘘より、なんでそんなことになったんだかの方に興味がわいちゃうけどなぁ。

研修旅行の計画なんてそっちのけで、最寄りの喫茶店に入って根掘り葉掘り聞きたいけどなぁ。仲間はずれにするかどうかはそのあとだよ。

それと日下部くん頑張った!

 

 

 

 

 

*1:修学旅行を「研修旅行」化し「総合学習」を再整理する VIEW21 2003.12 別に目に見える成果は必要なくて、”家族以外と旅行する経験”と”友達との思い出作り”がメインでいいと思うけどね。情操教育の最後のイベントっていうか