フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

X-ファイル 2016 #1 闘争 Part 1

X-ファイル復活

1993年から2002年にかけて大流行したXファイル。10年で9シーズンです。大ヒットですね。

それが、今年復活します。

 

video.foxjapan.com

 

 discasの動画で見てます

ここからはネタバレです。

X-ファイルはアマゾンでも見れます
闘争 Part 1

闘争 Part 1

 

 

私とUFOとUMA

私はUFOをそれほど信じていません。”この宇宙に人間以外の知的生命体がいるとは信じられない”とは言いません。ですが、向こうも銀河系の端っこに来るほどの技術力があるってことを信じられないんです。なので宇宙人は存在するだろうけど、宇宙旅行をするほどの技術はないんじゃないの?お互いに。というのが私の見解です。

 

ですが、別個に地球生命の誕生秘話で好きな創作物があります。たぶん始まりはショートショート

  • 本当:単純生物がくっついていた隕石が地球に落ちてきて、その単純生物がうまく増幅して単細胞になって、ミジンコになって、魚になって、人間まで進化した。
  • 作り話(中学生向け):宇宙パトロールが誕生したばっかりの地球を見に来た。んで、持ってきた弁当を食べて、誰もいないのでポイ捨てして帰った。その生ごみが単細胞になって(以下略)
  • 作り話(アダルト):馬鹿な若者カップルが町の死角(=できたばっかりの地球)を見つけたのでおっぱじめた。んで外出しして拭いたティッシュを捨てた。そのティッシュが単細胞(以下略)

 

UMAはUFO以上に信じていませんでした。少なくとも地球はすべて洗い出されていたと思ってました。けど、そんなことないかもしれないです。

blog.livedoor.jpこんな人間が作った都市の跡地さえも見つけきってないんだから、UMAぐらいいるだろうって気になってます。

 

私とXファイル

最初のシリーズしか見てないです。おもしろそうだと思ったけど、私の中に海外ドラマを見る文化がなく、Xファイルで根付くこともなかったです。24も同じ感じです。

 

だけど、マンガでよくパロディにされているのは覚えてました。モルダーが極端な推論を言い出すとスカリーが「モルダー、あなた疲れているのよ」と諭すシーンだけ覚えています。

 

ちょっとだけ、モルダーとスカリーっぽい人が出てきます。(雑魚キャラ)

モルダーって妹さんをUFOに連れ去れてたらしいです。そんなに重い過去をしょってましたっけ?

 

 

さて、前提終わり! ここから今回のX-ファイルのネタバレです。

二人の年輪

若き日のモルダーとスカリー

www.youtube.com

そして今回

www.youtube.com

今の二人を見ると、ちゃんと生きてきた年輪を感じますね

 

モルダーのX-ファイル否定

ロズウェル事件 - Wikipedia

ちょっと混乱しました。まさかモルダーが超常現象を否定して、陰謀説に傾くとは!それはスカリーの考えることでしょう!

 、、、と思ったんですが、論拠の根本はUFOなんだね。

 

そんな中、光がスベタを襲いました。やっぱX-ファイルはそっちじゃないと!!

 

アメリカ奪取計画の都市伝説を話しているときは楽しかったけど、ネットで囁いたり誇大妄想して遊んでいるのを、まとめてたっぽく見えました。長年不特定多数の人間が集まって楽しく妄想して出した結論だから、理屈はあってるし論理は重厚だけど、もともとが妄想だから論拠が軽い。

 

やっぱり、モルダーは正しいことしか言わないみたいです(笑)

 

モルダー、あなた疲れ切っている

ちょっと喜んじゃいました。シーズン1しか見てない私でもキメセリフとして知ってました。

 

伊集院さんの話によると

www.youtube.com

10:45あたりから。

 

 

いろいろありますが、初回は最終回とペアのようです。アメリカ乗っ取り計画のことでしょう。最後にそれっぽい人も出てきたし(喉でタバコ吸ってた爺さんね)。

f:id:frederica2014:20160613122509p:plain

前作からの敵役だったんですね。

 

海外ドラマは人気になると、続きをつくるために謎を次のシリーズに引っ張り、人気がなくなって謎が解決しないまま終わってしまいます。

X-ファイルはちゃんと完結することを祈りながら見ましょう。

 

何にも解決しないで1stシーズンを終わった12モンキーズ

movie-review.hatenablog.com