フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

仮面病棟/一気に読みました。

 こんにちは。ヤンです。

 

ひっさしぶりに小説を読みました。

仮面病棟 (実業之日本社文庫)
 

 

日頃は2chのまとめサイトばっかり見ていたのでちょうどよかったです。

 

 amazonのさんざんです。私も「これはミスリードでひっくり返してくるだろう」と思っていた部分がいくつか素直にそのまま進んでました。

けど、一気に読んだし、帰りの電車で読んでいたのですが、最後は駅に降りた後にそのままベンチで読むほど夢中になったのも確かです。

スピード感あって読みやすかったよね。

 

さて、ここからはネタバレです。

 

秘密の手術は最初のヒントが多すぎて、あっさり気づくとして。一見すると乱雑そうなのに手術室に手術台が2台あったら、内臓移植で小銭稼いでいるのと直結しますよ。

 

ピエロがいいもんで、院長が悪者ってのがすんなり入ってきました。

 

 

愛美に何かあるかなーとは思ってましたが、筆者を信用していいものかずっと考えてました。

佐々木ちゃんが殺されたときに、「ピエロは殺さないだろうし、院長だと素直すぎる。ってことは、愛美しかいないよなぁ」と感じ、

そのあと、手術室の秘密のエレベーターをあっさりと見つけます。手術室に隠し部屋があるのを、愛美が知っていたかのようでした。そこが愛美が犯人側って描写なのか単なるご都合主義か悩んじゃったんだよねぇ。

 

自分とこに出入りしている医者の声に、院長や看護師×2に気づかないもんかねぇ。佐々木ちゃんにささかれたときに、とっさにあんなにきれいな嘘をつけるもんかねぇ。