フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

月間オレ様アカデミー<2017年4月>

しまった、ねこあつめの家を見に行くの忘れてた!

テンプレート過渡期でした。考え込んじゃって映画の2,3倍の時間かかってしまっているの記事もちらほら。

 

2017年4月 月間アカデミー大賞 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ

movie-review.hatenablog.com

野原家の絆はすごくしっかり表現されてました。ひろしとみさえは子供に戻った状態でも、しんのすけとひまわりを自分のことより先に考えてました。新幹線の中じゃピーマンを嫌がるしんのすけに説教しているみさえは、ツッコミ役というよりは母親でした。

だからこそ、みさえがしんのすけを忘れた時の絶望感は半端なかった!

クレヨンしんちゃんなのに! 最期は大団円で日常に戻るのは確定しているのに!地面がなくなるような絶望感を感じたよ!

なによりすごかったのは、みさえがしんのすけのことを忘れた絶望感です。あの不意打ちはずるい。日常に戻るのが分かっていても、きつい。

 

 


次点 美女と野獣

movie-review.hatenablog.com

中学校に上がった時の生徒や入社した日の先輩って同じ人間に見えました?野獣や蠟燭台に見えたとは言わないけど、人外のものに見えませんでした?

 

美女と野獣を読んだことない人は「人は見た目じゃない」って話だと思ってますが(主に私が)、今回の映画は「新しく知り合う人たちにも心を開こう」がテーマに見えました。

いわゆる異文化交流。

 

 

エマ・ワトソンさんが綺麗!だけで十分な映画ですね。

でも、根本に「自分と違う価値観の人を認めましょう」「隣人を愛せよ」が流れてます

 

ワースト 名探偵コナン から紅の恋歌

movie-review.hatenablog.com

 

 上にも書きましたが、週刊の漫画ではメインストーリーが一切進まないギャグ回というか休憩回があります。その中で主人公はやったことのないスポーツに手を出して、気が付いたら全国大会の決勝を戦っていることがあります。そのスポーツをやっている人たちを馬鹿にしているような展開ですが、「ギャグ回なので」と割り切って笑ってました。

和葉の快進撃がギャグ回の流れそのものなんだけど。

近親者にその業界の頂点を極めた人(平次の母親ね)がいるなんて都合がよすぎないかい?
コナンという金看板と事件フェーズに任せて、こちらはご都合主義でいいやって感じがしました。

 

正直言うと、途中、寝てます。0時スタート上映で前にビール飲んでたのが大きな要因の一つだけど、詰まんなかったんだよね。あのご都合主義の塊みたいな映画が。


その他

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

movie-review.hatenablog.comアメリカ人には面白かったかもしれないけどねぇ

 

夜は短し歩けよ乙女

movie-review.hatenablog.comキモは、こちらがいつ現実との整合性を捨てられるかだと思う。

 

3月のライオン 後編

movie-review.hatenablog.com

前半で時間をつぶしてしまった分ぐらいは持ち返しました。

 

帝一の國

movie-review.hatenablog.com

地雷臭を感じてましたが。面白かったよ。クライマックスをギャグで逃げなかったのでほっとしました。

 

2017年5月の注目!

追憶

tsuioku.jp

TOHOシネマが結構推してます。

 

 

劇場版 FAIRY TAIL DRAGON CRY

gaga.ne.jp原作が最終回目前なのは知ってます。が、ほかはさっぱり。

 

夜明け告げるルーのうた

lunouta.com

とりあえず「君の名は」咆哮じゃないみたいです

 

たたら侍

tatara-samurai.jp

キムタクの方を見なかったし、こっちは見てみるかな?

 

ピーチガール

peachgirl-movie.jp

特殊設定恋愛ものではないらしい。

 

美しい星

gaga.ne.jp

三島由紀夫さん原作。

 

 

ちょっと今から仕事やめてくる

choi-yame.jp

電車男みたいな2chのまとめかと思ったけど、そうじゃないらしい。

 

 

家族はつらいよ2

kazoku-tsuraiyo.jp

山田洋次さんっぽいなぁと思ったら、やっぱり山田洋次さんでした。

 

2017年5月の注目!

追憶、美しい星、あたりかな?