フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』感想/評価:70点/器の小さい橋爪功さん

こんにちは。ヤンです。

 

hamon-movie.jp

 

映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の見どころポイント

 

では『破門 ふたりのヤクビョーガミ』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の評価は70/100

ヤクザと土建業を仲介することを職としている二宮(横山裕さん)は中途半端な日常と変えられない自分に辟易していた。

 

その仲介業を映画にしたいという男から連絡が来る。慕っていないが兄貴分のような存在になってしまっている桑原(佐々木蔵之介さん)と話を聞きに行く。

 

桑原たちはその映画に出資したが、その小清水(橋爪功さん)は消えてしまった。

 最初はどっかで見ていたような設定だと思いました。

アヴェ・マリターレ!とか離れ折り紙の1エピソードとか。カタギがやくざと嫌々つながっているなんてよくある設定ですね。

 

桑原(佐々木蔵之介さん)は何も変わっていないのに、見ている側の見方が変わっていって、ヤなヤツからいい兄貴になっていくのは楽しかったですね。一本筋が通っていてリスクも惜しまないとか損をしてでも自論を曲がらないとか、人のために体を張れるとかが好きなんでしょうね。

 

北野武さんは全く変わっていないのに見ている方の意識が返られてむかついていく映画。最後にズバッとそれを刺されます。
教祖誕生 <HDリマスター版> [DVD]

教祖誕生 <HDリマスター版> [DVD]

 

 

 桑原がかっこよく見えてくる

最初はヤな奴でした。邪魔だと思ったら相手を車のドアに挟みこむような男ですよ。

それがいつの間にか、かっけー兄貴分に見えてきたんですよね。本質は何も変わってないのに。

最初は玲美のマンションで滝沢組の二人と対峙したときかなぁ。的確に指示出しをするんですよ。(この場面では二宮が本当に逃げちゃった部分に焦点が当たってますけどね)

小清水の捜索は二宮に任せる。荒事は自分でやる。ばくちも自分でやる。なんとなく自分ができることと二宮のほうがうまいことをちゃんと切り分けているような気がする(ほめすぎかな?)

最後は二宮に金を任せて、舎弟と二人でおとりになりました。

かっこよかったよね。

 

コメディというラインを作っての深堀

この映画の主線の一つは二宮の成長です。すべてを他人事ってことで誤魔化してきた二宮が、逃がしてくれた桑原のために戦場に戻ります。それは成長です。

この成長、実は薄いんだよね。これよりも重く深い部分を描いている映画もたくさんあります。

この映画のすごいところは、観客に桑原を中心とした画面の派手さがメインの「こういった映画ですよ」とラインを作らせておいて、ラインより一瞬だけ深堀してカタルシスを与えているところですね。

 

器の小さい橋爪功さん

大俳優の地位にいる橋爪功さん。大体はやくざの大親分とか国会議員(ヨイもんだったりワルもんだったり)とかやってますが、今回はその場限りの口八丁でピンチを乗り越える小悪党。

足を刺されたり、銀行ではあんな浅い策略で足を引き吊りながらひーひー走ったり、その結果が桑原にボディブローを食らうだったりと、初めて見る橋爪功さんでした。

 

桑原が滝川組に小清水の写真を持っていきますが、その写真でスポーツ紙を持っているのは、「今日の新聞を持っているので、逃げる前ではなく捕まえた後って証拠」ってことだね。

 

告知動画

残念だったのはラストのラストのシーンを使われているところかなぁ。

桑原「俺のこと嫌いになったか?」

二宮「最初っから嫌いや!」

見る前と見た後で印象が変わるなら告知で見せてしまうのもありであり、告知動画さえも楽しませる道具ってことになります。

ですが、今回は見る前と見た後で印象が変わりません。二宮が桑原にはっきりした意思表示ができるようになったってことなのかなぁ。でも中盤でずっと失礼なツッコミをしまくってたから意味ないよなぁ。

 

映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』のCAST

桑原保彦-佐々木蔵之介さん

 かっこよかったよね。

natalie.mu

 

佐々木蔵之介さん出演作品

 

 

二宮啓之-横山裕さん

まとめ、ツッコミ役でした。

 

news.mynavi.jp

 

横山裕さん出演作品

 

 

渡辺悠紀-北川景子さん

ちょっとした告知詐欺。告知だけ見ると活躍するように見えるんだけどね。

小説特有の「本筋とは関係ないところで、惚れて合っているような全く気にしていないような関係の男女」でした。

 

eiga.com

 セツオ-矢本悠馬 さん

 

 

 

矢本悠馬 さん出演作品

 

 

玲美-橋本マナミさん

お色気むんむん(古!)でした。事務所でのあの格好は二宮に見せるためだったんですね。

 金ができたらちゃっかり戻って香港のテレビに映っているところが素敵でした。

www.daily.co.jp

 

橋本マナミさん出演作品

 

 

多田真由美-中村ゆりさん

二宮的には桑原の嫁さんはプリン頭でキティちゃんジャージでクロックスで不健康そうな肌をしてほしかったよね!

何かしら桑原に見下せる要素がほしかったよね。

それなのに清楚でいい子でしたね。二宮的には悔しすぎだよ。

www.instagram.com

 

 

初見-木下ほうか さん

 

www.diamondblog.jp

 

木下ほうか さん出演作品

 

 

中川-高川裕也 さん

 

 

 

牧内-佐藤佐吉 さん

 

 

 

村居-勝矢 さん

 

twitter.com

 

二宮悦子-キムラ緑子 さん

母ちゃん、ごめん!!

 

嶋田勝次-國村隼さん

かっこよかったです。そして怖かったです。

どこかで桑原を怒鳴るかと思いましたが、最後まで押し殺した感じの演技でした。

 

國村隼さん出演作品

 

 

小清水隆夫-橋爪功さん

ザ・小者。ザ・ペテン師。次は何をしてくれるかなーとドキドキしながら見てました。

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

 

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

なぐりガキBEAT(新春特盤)(DVD付)

 

 

 

Macaos Blues

Macaos Blues

  • 後関好宏
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

 

原作

 

監督さんと脚本さん

深夜食堂

俳優さん

FREECELL vol.21 佐々木蔵之介×横山裕『破門  ふたりのヤクビョーガミ』/miwa×坂口健太郎『君と100回目の恋』/『男水!』キャスト撮影現場取材 (カドカワムック 649)

北川景子2nd写真集『30』 (Angel works)

橋本マナミ 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-163

中村ゆり写真集 『 made in…? 』

 

 

タグ・その他

タグ

監督:-小林聖太郎さん-

脚本:-真辺克彦さん-  -小嶋健作さん-  -小林聖太郎さん- 

俳優:-佐々木蔵之介さん-  -横山裕さん-  -北川景子さん-  -濱田崇裕さん-  -矢本悠馬さん-  -橋本マナミさん-  -中村ゆりさん-  -木下ほうかさん-  -高川裕也さん-  -佐藤佐吉さん-  -勝矢さん-  -山本竜二さん-  -佐藤蛾次郎さん-  -月亭可朝さん-  -キムラ緑子さん-  -宇崎竜童さん-  -國村隼さん-  -橋爪功さん- 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

最近の世の中

 

  • トランプ大統領、公約を守ろうとする。メキシコとの間に物理的な壁を作成予定。メキシコに出させようとしたら断われたので関税を高くしようと考えている