フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『美しい星』感想/評価:70点/お母さんフェイズをガイドにすると映画の流れが分かりやすいかも

こんにちは。ヤンです。

 

美しい星を見てきました。正直に言います。美しい星、分かんねえ

 

gaga.ne.jp

 

映画『美しい星』の見どころポイント

  • 地球45億才、人類20万才
  • お母さんフェイズをガイドにすると映画の流れが分かりやすいかも
  • ラストは締めであって言いたいことはその前だと思います。

 

では『美しい星』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『美しい星』の評価は70/100

太陽系3番目の惑星・地球に住むある平凡な家族。
ある日彼らが遭遇したのは謎の飛行物体!
未知との遭遇により、宇宙人と覚醒した彼らは、「滅亡の危機に瀕した美しい星」を、自らの手で救おうと奮闘するが、さまざまな騒動に巻き込まれ、傷ついていく。

TOHOシネマより

原作未読。正直わかんねえ。たぶん人類の傲慢の話なんだと思う。原作との違いの「人類が直面する危機」を見ると少し自信がなくなっちゃうけど。

 

美しい星を70点にした理由

 70点をつけていいほど、この「美しい星」を飲み込めたか自信がありません。

三島由紀夫さんと吉田大八さんのネームバリューに負けたかもしんない。

三島由紀夫さんは言わずと知れた三島由紀夫さんですよ。昭和の重要人物の一人ですよ。

吉田大八さんは、あの「霧島部活やめるってよ」の吉田大八さんですよ。

これはもう「美しい星」が分からない方がおかしいって感じですよ。

 


キモは地球45億才、人類20万才。誰と誰が対等だよ?ってことだと思う。

地球温暖化は具体例であってメインじゃないと思うんですよ。

父の太陽系連合

番組の中で父はパネルと拡大写真を使って地球の危機を説明します。湖が干上がっていたり、日照りで植物が枯れてしまったり。そのパネルに人の姿はありません。

これらの自然の美しい姿を壊したのが人間の罪だというのです

 

http://gaga.ne.jp/hoshi/img/cast/cast_pop01.jpg

黒木の地球論

地球にはかつて氷河期があったように、次は温暖化するだけ。そこに人類はそれほど影響力はないというのが反論でした。

さらに人類が、地球を自らとは別物として扱っているのが気に喰わないようです。

例えば、地球を一人の人間とし、人類は右手だとします。その右手が左手をつねって痛かったら、その人間は「右手が悪い!」と言いますか?(うーん、わかりにくいか)

 

美しい星

父が車窓を流れる街並みを見て

末期がんの父が車に乗っているときに街並みを見ます。夜の歌舞伎町でした。人工物しかありません。人類の繁栄の一つですね。それを見て言います。「美しい」

父が、人類も地球の一部と感じた瞬間でした。

 

お母さんフェイズをガイドにすると映画の流れが分かりやすいかも

 父と息子は本線を走ってますが、女性陣は少しずれます。ガイドにすると分かりやすいかもしれません

お母さんフェイズ

その水が価値があるものと信じ仲間ができました。はたから見るとねずみ講ですが。

その中で地位を高めたところで、最初からの価値観が全て覆る。

 

地球と人類が対等みたいに言いだしたのは誰だったのか。それは本気だったのか。誰かの利益のためだったのではないか。

 

妹さんフェイズ

金星から来たからこそ男は曲ができたと言ってました。鬱屈として悶々としていた自分の世界から救い出してくれた男を信じたかったのでしょう。しかしその曲は違う誰かが作ったものでした。

 

地球と人類が対等みたいに言いだしたのは誰だったのか。それは本気だったのか。女をだまして寝たいだけだったんじゃないのか。

 

美しい星

銀河英雄伝説で、自由惑星同盟軍の情報部バグダッシュ中佐の言葉

 『世の中に飛びかっている情報ってものには、必ずベクトルがかかっているんだ。つまり、誘導しようとしていたり願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。それを差し引いてみればより本当の事実関係に近いものが見えてくる。よく言うだろ。犯罪が行われた時、その犯罪によって利益を受けるものが真犯人だって・・・』

 キリスト教のスタートは宗教ではなく政治活動だったという説もあります。

 

うーん、、、、うまくまとまらない、、、、orz

お母さんフェイズが、「人類と地球が対等」と私たちに刷り込んだ流れとその価値観を崩壊と

妹フェイズが、耳に心地いい「人類と地球が対等」を使って利益を得た人間に踊らされてしまった人類を

表現しているような気がするんだけど、、、うーん、、、。

 

心に届いたならいいんじゃない?

ちゃんと見てた人は、謝罪報道の後に屋上に行って父がUFOを呼ぼうとしているシーンではクライマックスと劇中一の山場として理解されたと思います。

 

全く訳が分からなかったんですが、つまらなくなかったんですよ。集中してみてました。それは脳みそではなく心に届いたってことじゃないですかね。

このブログは私の中に怒った感情を明文化することで記事を書いてますから、ここまで書いたように無理やり言葉にしていますが、こんな屁理屈ブログを書いているのではないなら、心に届いたならそれでいいんじゃない?

 

ラストは単なる締めです。描きたいことはその前までで終わってます。

最後の宇宙船は締めでした。それほど強い意味はないと思います。

 

シメが単なる〆だった「ピンクとグレー」

movie-review.hatenablog.com


 

映画『美しい星』のCAST

大杉重一郎-リリー・フランキーさん

太陽系連合のポーズ(?)ピシっと決まってかっこよかったですよ。

 

本当に覚醒した人、、、だと思ってたよ。

 

リリー・フランキーさん出演作品

 

 

大杉一雄-亀梨和也さん

本当に覚醒した人、、、だと思ってたよ。

彼は劇中でこんなことしてます

早朝に赤信号の先で車を止めて、国会議事堂にボールを投げる素振りをして車に戻って走り出します。その時の信号は青です。

 

明らかに何かの描写なんですが、、、もう一回見ないと分からない。もう一回見てもわからないかもしんない。

 

大杉暁子-橋本愛さん

 やっと信じる男を見つけたと思ったら全力で詐欺でした。

 

橋本愛さん出演作品

 

大杉伊余子-中嶋朋子さん

やっと居場所を見つけたと思ったら全力で詐欺でした。

 

 

黒木克己-佐々木蔵之介さん

 ラスボス?というか、この映画で言いたいことをしゃべった人だと思います。

 

佐々木蔵之介さん出演作品

 

中井玲奈-友利恵さん

 この映画の綺麗どころ。

鷹森紀一郎-春田純一さん

俗人らしい。

 

竹宮薫-若葉竜也さん

 女と寝るのが大好きなだけなら、路上ライブでお持ち帰りしそうだけどね。お金を引っ張るまで考えてたのかな?

 

イズミ-樋井明日香さん

あれ?後妻業の女の時のエッチい女のどこにいた?

金星を作った子?

 

樋井明日香さん出演作品

 

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

 

主題歌 とサントラ

映画『美しい星』オリジナル・サウンドトラック

原作 とアニメ

美しい星 (新潮文庫)

監督さんと脚本さん

パーマネント野ばら

吉田大八さん監督作品

俳優さん

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』

草の想い

動く森 スコットランド『マクベス』紀行

日テレジェニック2007 緑友利恵 みどり日和 [DVD]

ASUKA―樋井明日香写真集

映画『美しい星』の3ポイントまとめ!

  1. 感じられたのならそれでいいんじゃないですかね。
  2. 地球と人類が対等なんてエゴですよ。
  3. 面白かったよ。


映画『美しい星』の評判

 3.68/5

yahoo映画より(2017.05.28 現在)

 

よくわかんないけど、三島由紀夫さんの小説を吉田大八さんが撮ったんだから、理解できない自分が悪いのかなぁ、、、、でもわかんないものはわかんないしなぁ。と言った感じ。


 

タグ・その他

タグ

監督:-吉田大八さん-

脚本:-甲斐聖太郎さん- 

俳優:-リリー・フランキーさん-  -亀梨和也さん-  -橋本愛さん-  -中嶋朋子さん-  -佐々木蔵之介さん-  -羽場裕一さん-  -友利恵さん-  -川島潤哉さん-  -板橋駿谷さん-  -坂口辰平さん-  -春田純一さん-  -武藤心平さん-  -若葉竜也さん-  -樋井明日香さん-  -藤原季節さん-  -赤間麻里子さん- 


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村