読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画・舞台・DVDのネタバレ感想!

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』感想/評価:70点/あれ!?面白かったぞ!

こんにちは。フレデリカです。

 

 

www.honeyworks-movie.jp

 f:id:frederica2014:20170108155755p:plainオレ様アカデミー賞2016 アニメ部門を受賞

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の見どころポイント

  • 雛の体が女性になっていく成長が見れます。瞳の光に力入れすぎです(笑)
  • DVDで見るときは前作を見てから三日間インターバルを開けたほうがいいかも
  • 「ただし、イケメンに限る。」と童貞紳士

 

では『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』のネタバレ感想です

こんな物語でした。

www.youtube.com

 

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の評価は70/100

ー出会いは最悪でした。

雛(麻倉ももさん)がぶつかったのは上級生だった。雛の理想とは真逆で気弱そうな恋雪(代永翼さん)に心を奪われ、いつでも目で追ってしまう。

雛は恋雪が進んだ桜丘高校に入り、恋雪を見つける。

二学期、恋雪がイメチェンしていた。それは恋雪が誰かに見てほしいことを表していると雛は思った。

 

私は活動母体のHoneyWorksがどんなことをしているのか知りません。

honeyworks.jp

前作の感想が「(悪い意味で)何だこりゃ?」でした。

その後、ターゲットのπの中で商売が成り立てば一般受けをする必要はないことを知りました。

 

あれ!?面白かったぞ!

前作と同じ浅い青春群像だろうなと思って見始めました。

ハードルが低く設定したせいか、面白かったです。

 

前作との一番の違いは詰め込みすぎていない所。

前作の流れを軸を裏回しに使って新たな話を展開するという高等技術を見せてもらいました。

前作と今作の上映時間を足して、120分ちょい。一本としてちょうどいい感じがしますが、前作は飲み込むのに時間がかかります。なので2本に分けてくれて丁度良かったのかも

 

 

前作の入場特典。前作最大の謎の左の二人が出てきました。顔見せ程度だったけどね

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/frederica2014/20160423/20160423231222.jpg

 

 

DVDで見るときは前作を見てから三日間インターバルを開けたほうがいいかも

前作は飲み込むのが時間がかかります。

前作の記事より

だって告白予行練習する関係という飲み込みずらい設定なんて長期連載なら咀嚼できるだろうけど、60-120分で飲み込んで、関係に決着をつけるなんて飲み込みきれないよ。

前作から半年後の本作です。世界観を半年かけて飲み込ませてもらいました。だから楽しく見れたのでしょう。前作を見終わってからすぐに、本作を見ると前作の「なんだこりゃ?」インパクトが強すぎて本作がかすみそうな気がします。

 

前作でハードルを下げると本作はかなり面白いです。

ちょっとだけ先や裏を知っている状態なんですよ。恋雪がイメチェンするとか上の兄弟の二人は完璧超人に見えるけど、自分の青春に悩みまくっているとか。

 

言ってみればバック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 の過去に戻ったあたりとかテイルズ オブ デスティニー2(ゲームです)とか。過去作を別の視点で見るってSFやファンタジーの世界だってのが定番なのに、現代劇で不思議な能力なしで別視点ってのがよかったのかもね。

言ってみればタイムリープモノなのかなぁ(違うね。すんません)

 

 

お金が出たのかな?瞳の光

前作はヒットしたのかな?前作よりも動きが激しかった気がします。相変わらず背景は動いていない生徒たちはいるけどね。

雛が特にそうなんだけど、瞳の中の光の描き方にめちゃくちゃ力を入れてますね。瞳の大きさが顔の半分あるってのはもうしょうがないと思いますが、雛のドアップでは瞳の光が揺れるんですよね。

 

前作は予想以上の大ヒットだったのかな。良作だったというよりはハニワを中心とした結束力ですね。

それによって満足ができる作品ができればいいんじゃないかな。

 

雛の成長

最初に気づいたのは、、、どこだろう。兄貴と映画に行こうとしたときかなぁ。”あれ?おっぱいこんなに大きかったっけ?”と思ったんですよね(16歳です)。中学生フェーズで恋雪が卒業するときに泣いてた時はほとんどなかったよなぁ(13歳です)

dic.pixiv.netそのあとは冬服になろうとコートを着ようと胸のふくらみを表現してました。

こりゃ、絶対スタッフの中に巨乳好きを公言している女性がいるよ!!

 

よーし、コーラをぶっかけてやれ!!

ハンバーガーショップで柴崎健が調子に乗って雛や虎太朗を追い詰めていた時、勇者”アリサ”がコーラを頭からかけてくれるものと信じてました。

最終的に健がアリサの言葉をかみしめて好きになっちゃったよ。

忘れてました。そういう物語でしたね。

twitter.com

 

姉と弟、兄と妹。高校三年生と一年生

弟は家来。妹は愛でるもの。そんな関係がよく出てて楽しかったですね。

 

上の兄弟が完璧な人格者的な感じで描かれています。

特に雛の兄貴の優。雛を元気づけようとしてゲームに誘いに来てくれた虎太郎に優しくフォローしたりね。

前作であれほどオタオタしてたくせに(笑)

 

 

けど、十代の当時は天と地ほどの差があったよなぁ。

年齢的にダブルスコア以上トリプルスコア以下の私からすれば高3だろうと高1だろうが、同じ程度の子供だけどね。

 

 

 

「ただし、イケメンに限る。」と童貞紳士

こーいった感じの少女の夢みたいな映画を、男子が見て同じことをして”お前じゃない!”というぶった切られるという事件が日本では多発しています。たぶん、これを読んでいただいている今でも、誰かがどこかで”お前じゃない!”と叫んでいることでしょう(笑)2チャンネルでは”勘助”とまで言われているようですね。

 

だからと言って行動を起こさないわけにはいかないのが男の子です。だって”それでも彼の告白を待っている健気な自分”という価値観や美徳感は女性のものとされてしまっているので男の子が動かないわけにはいかないんです。

中盤、虎太郎は”黙って雛を見守る”という方に方向を倒そうとします。虎太郎よ、それは童貞紳士と言ってな、自分から行動を起こせないやつが使う言い訳でしかないぞ。ちゃんと行動を起こさないと相手は振り向かないぞ、俺のようになるぞ!

 

 

「ただし、イケメンに限る」は、関係性がロングレンジの場合です。

 

壁ドンを、突然しても許されるのはイケメンだけってことです。

彼女との関係性や距離感によってはイケメンじゃなくても壁ドンをしても受け入れてくれます。

 

ま、女の子にアプローチしないわけにはいかないけど、距離感に見合うことをしてくださいってことですよ。ロングレンジ(教室で見ているだけ、朝に毎日「おはよう」というだけ)から突然ショートレンジ(壁ドン)のことをやるとドン引きされるってことですよ。ミドルレンジからショートレンジに詰めるときは根性がいりますが、そこは頑張れ!

そこまでいけば、女子側に受け入れ態勢がなかったとしても「気持ちはうれしいけど、ごめんね」ぐらいの柔らかい対応をしてくれるでしょう

 

え?いつも休憩時間に二人で普通におしゃべりしているのに「お前に壁ドンされたくねーよ!」と罵倒された?もうそいつは忘れて次へ行け!


 

 

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』のCAST

瀬戸口雛:麻倉ももさん

 途中から乳から目が離せなくなってました(笑)

ところで、彼女の部屋って簡単な机と居酒屋にありそうな簡単なコートハンガーしかないけど、教科書とかないの?

それとハンガーにかかっている制服とかが人物との描き方とまるっきり違うテイストのはなんでなんでしょう?

 

今好きになる。 feat.瀬戸口雛(CV:麻倉もも)

今好きになる。 feat.瀬戸口雛(CV:麻倉もも)

 

 

榎本虎太朗:花江夏樹さん

 頑張れ、男の子!

好きになるその瞬間を。-告白実行委員会- もふもふミニタオル 榎本虎太朗

好きになるその瞬間を。-告白実行委員会- もふもふミニタオル 榎本虎太朗

 

 

綾瀬恋雪:代永翼さん

立ち位置が全く持って謎。三年生チームには属していない。彼の友達とかは表現されてないんだよねぇ

でも、ちゃんと存在感を醸し出してます。

 

キャラチャージライト ずっと前から好きでした。-告白実行委員会- 07 恋雪
 

 

榎本夏樹:戸松遥さん

虎太郎を僕として使うお姉ちゃん。

 

ずっと前から好きでした。 榎本夏樹 スクエアマグネット

ずっと前から好きでした。 榎本夏樹 スクエアマグネット

 

 

瀬戸口優:神谷浩史さん

仕上がった人格者として登場してました。高3なんて自分のことで精いっぱいなんだけどね。

 

高見沢アリサ:東山奈央さん

本来はトラブルメーカーさん。雛のやさしさがうれしかったね。ところで、ハンバーガーショップを覗いていたのは何だったんでしょう?入ってみたかったの?

 

好きになるその瞬間を。-告白実行委員会- もふもふひざ掛け キービジュアル柄

好きになるその瞬間を。-告白実行委員会- もふもふひざ掛け キービジュアル柄

 

 

柴崎健:細谷佳正さん

リア充イケメン。ぜひ、コーラをぶっかられてほしかったです。

 

 

 

山本幸大:松岡禎丞さん

幸大が健とつるんでいるのが創作物っぽいです。幼馴染だろうとなんだろうと価値観がかけ離れていれば、離れていくよ。

 

成海聖奈:雨宮天さん

 ちょっとだけ出てきた人。

 

濱中翠: Geroさん

 ちょっとだけ出てきた人

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

 

主題歌 とサントラ

センパイ。(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

センパイ。

センパイ。

 

大嫌いなはずだった。

 

大嫌いなはずだった。

大嫌いなはずだった。

  • HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46
  • アニメ
  • ¥250

 

 

原作

好きになるその瞬間を。?告白実行委員会?<告白実行委員会> (角川つばさ文庫)

 

 

 

監督さんと脚本さん

 

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 DVD限定版「リア充ウハウハ!バージョン」白魔女リンと3悪魔 (小学館ジュニア文庫)

声優さん

明日は君と。(通常盤)

 

花に赤い糸

花に赤い糸

 

告白予行練習 今好きになる。<告白予行練習> (角川ビーンズ文庫)

 

今好きになる。

今好きになる。

 

してみて。

モノクロ/Two of us (初回生産限定盤) (DVD付)

雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する~

細谷佳正のちょっと聞いてって?♪♪♪ (CDジャーナルムック)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか Blu-ray BOX(OVA付き)(初回仕様版)

だぶるハッピー!!(豪華盤)

 

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』のまとめ

  1. 前作とのつながりは強くはありませんが、見ておかないと「なんだこりゃ?」になりますね。
  2. 虎太郎、頑張れ!
  3. おっぱい

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

イメチェンに成功した恋雪が女の子にちやほやされているから素通りしようとした雛。

気づいて雛に声をかける恋雪。

 

雛はうれしかったろうね。

 

セリフシーン

基本的に無視されてしまう虎太郎の言葉

「サッカー部のレギュラー昇格の、、、、、」

頑張れ、男の子!

 

 

 

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の評判

 4.6/5

yahoo映画より(2016.12.18現在)

23点/5人

 

πの中の人がレビューが多いかな?


 

前作

movie-review.hatenablog.com

タグ

監督:-柳沢テツヤさん- 

脚本:-成田良美さん- 

俳優:-麻倉ももさん-  -花江夏樹さん-  -代永翼さん-  -戸松遥さん-  -神谷浩史さん-  -雨宮天さん-  -Geroさん-  -細谷佳正さん-  -松岡禎丞さん-  -東山奈央さん- 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

注目記事