フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

みょーちゃんの舞台を見てきます。

みょーチャンの舞台を見てきます。

振り返ればみょーがいる

千本桜ホール。さて、学芸大前駅ってどうやって行けばいいんだ?


09/15 見てきました。

 みょーちゃん主催のミョーちゃん劇団。みょーちゃんはほぼ話に絡みません。好き勝手にももクロ踊ってました(笑)

大昔のドラマ「振り返れば奴がいる」のパロディですね。大好きなドラマなのでパロッたシーンが出てくるたびに「思ってたよりも私はちゃんと覚えているなぁ」と思いながら見てました。

小室友里さん出演。大人の事情があったらしく直後のレビューに名前を載せないでと言われました(笑)。今は無事解禁。千秋楽だったので色々崩したり、ツッコミ用のスリッパを忘れて出てきてしまって、ぼけた男の顔に胸を押し当てて「おだまり!」とごまかしたりしてました。


素人ながら何回か舞台を見てて初めて見たかたちだったんですが舞台上にストーリーに絡んでいないツッコミ&解説役が二人いて笑いを誘ってました。最初に説明を受けたときはパロディ元が古すぎるドラマなので要所要所でドラマのことを解説していくのかと思ったら純粋にチャチャ入れ役でした。見やすかったけどね。

みょーちゃんが話に絡まない分、みょーちゃんに物語が集中せずに演者一人ひとりにスポットライトが当たる瞬間があったと思う。最初と最後の挨拶で芸人さんと俳優さんで挨拶の長さに差が出ちゃったのはご愛嬌。芸人は笑いをとって爪痕残そうとしてたけど、俳優さんは頭を下げてただけになりました。お高くとまっているとかじゃなくて挨拶の時の武器がないんだよね。その武器は俳優さんたちには必要ないもんね。舞台を作るという同じ目的があってもコンタクトする方法は違う。ま、ちょっと芸人がはしゃいでたぶん、ちょっと寂しかったけどね。


私は知り合いがミョーちゃんの友達でみょーちゃん本人からチケット買えたけど、みょーちゃん劇団は毎回満席でチケット取るの難しいらしい。一度の公演も普通の劇団に比べて多いみたい。一日2公演も多かった。なんだけど今回の劇場は普通の劇場でした。もっと大きなところでやればいいんじゃないかと思うんだけど大きな劇場を借りるのは勇気がいることなのかな?