演劇も映画の作り方は違うもの
演劇はお客様が動かない。そのお客様に伝えたいところをどう見せるか。
映画はお客様(カメラ)が動く。そこがちがう。
映画監督が演劇をやると、お客様に見えにくいところに一番のシーンが来てしまうことがある。
ここ見てポイント
1.青年期から父親まで演じるロビンウィリアムスが人間臭い。
ロビンウィリアムスが初期。まだイメージが定着していないころ。
2.悲劇と喜劇が同時にある映画。
純粋な悲劇や純粋な喜劇はなく、とらえよう。
純粋な映画に勇気づけられる人ならいい。
だからといって悲しいだけの映画はいらない
生きていくしかない人生、辛いこともあるけど楽しいこともあって、悲しいこともあるけど大笑いすることもあるよ。
最後のシーンで涙が出るか生きていこうと微笑むか人によって違う。
3.名優たち
ガープの母親は101匹わんちゃんの悪役。
山内あゆ’s EYE
元気なオジサンだ。(内容に対する評価なし)
<<映画と関係ないところ>>
鴻上さんは劇作家で演出家ではなく、伊集院さんにとってラジオパーソナリティの先輩ということです。”ゾンビのワキガは目立たない~♪”
ジャンクとかオールナイトニッポンとかは有名なパーソナリティだけじゃなくて無名な人も重要。有象無象感もあるし、暇だからいろんなことができる。週一の二時間番組なのに打ち合わせと反省に二日かけられる。
ラジオの終わり(AM5:00)に「あー運動したくなった、六時から日比谷公園でジェンカを踊るけど、お前ら絶対来るなよ!」
日比谷公園に200人集合。
そしてみんなでジェンガ。
大爆笑させてもらいました。
山之内さんは 山之内's eye の一言。