フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

エイプリルフールズ/ユースケ・サンタマリアも年取ったなぁ

フジテレビジョンプレゼンツ。教科書のようなきれいな「おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな」(本来の意味合いとちょっと違うみたいだけどね)です。吉本新喜劇が得意な手法。

 

映画館で久しぶりに観客の笑い声を聞いたような気がします。気楽に見られる映画。

 

最初のデートにちょうどよく、帰りにマクドナルドで楽しくしゃべるのにちょうど良いかも。、、、、ネットを見るほどの映画でもなく、つまりこの記事はほとんど読まれない気がする。

ハードルをまったくあげずに見ると楽しいですよ。DVDを見るなら、他の作業をしながらなんとなく見るにはちょうどいい作品。

 

さて、ネタバレです。

うそつきオトコとコミ障オンナ

なんだか舞台を見ているような感覚でした。 

新田あゆみ (戸田恵梨香さん)が銃を持っているのを見て 「一般人が拳銃を入手できる経路なんて持っているわけないけど、目をつぶろう」と思いながら見てたら最後の最後に回収してましたね。もう一度見ると、かばんから出てきたときと、最初に撃ったときのあゆみの顔は別の意味を持ってくるんだろうな。「何で入ってるの?ってか芋ケンピは!?」「本物!?」みたいな感じで。

妊娠が狂言だろうなと思いながら見てました。脚本のミスリードに心地よく乗っかることができました。

 松坂桃李さんも悪役・情けない役・頼りになる役・本音をいう役といろいろやって楽しそうでしたね。

 

戸田恵梨香写真集 ERIKA×CECIL McBEE Vivace

戸田恵梨香写真集 ERIKA×CECIL McBEE Vivace

 

ちなみにトカレフの装弾数は8つだそうです。

  1. 子分(高橋努さん)の誤射
  2. あゆみの初弾
  3. 威嚇で3発?
  4. シャンデリアを落とした
  5. 謎の紳士(大和田伸也さん)の足を撃った
  6. 牧野(松坂桃李さん)のはったりに対して撃った
  • 謎の紳士が撃とうとして空砲

ぐらいかな?

スペースノイド

大嘘が本当になって最後にUFO来るんだろうなと思ってました。キスはやりすぎだけど、野沢遥人(浦上晟周さん)、お前はがんばったよ。明日から学校に行きにくいけど、胸張っていい(いや、宇宙に行っちゃうんだっけ?)

 

親友の告白

最後の最後を持っていった二人。受けた側がさらにだまし返しをしてるのかと思ったけど、その期待をつぶすためにさっさとキスして愛撫を始めてましたね。

 

櫻小路家の休日

ハンバーガー屋での告白のときは、庶民発言の方がさらにウソかも考えていましたが、どっちでもいいですね。運転手(滝藤賢一さん)がどう思ってた川からないけど、「櫻小路様」として二人と接したのは素敵でした。

 

誘拐犯の接待

この映画が血みどろ系になるのは似合わないからどうするのかと思ってたけど、ああなるとは。

別れのときに、映画館のお客さん全体が、江藤理香(浜辺美波さん)が「お父さん」というのを待っているのを感じました。

浜辺美波 ?アリと恋文? [DVD]

浜辺美波 ?アリと恋文? [DVD]

 

 

みんなの評価

監督や脚本書いた人の過去の作品や豪華な俳優人に期待すると裏切られたという人。期待しないで見たら楽しめたという人。

冒頭にも書きましたが、期待しないで見ると楽しめるという作品です。肩の力を抜いてみたら楽しめると思います。