フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ⅠⅠ 哀しみのアルテイシア/アムロのハロは市販品?

 アルテイシア、17800円は出せないよ

金曜日に新宿ピカデリーの上映予定を見ていたら、悲しみのアルテイシアの席が残っているようでした。え!?そうなの?んじゃせっかくだし、、、、

よく見てみたら17,800円でした。ガンプラつきだそうです。

ごめん、アルティシア、17,800円は出せないよ。前回と同じようにバンダイチャンネルで見ました。

今、新宿ピカデリーのサイトを見たら、普通に1300円でした。あれは先行上映だから特典つきで高かっただけなのか、、、、。

f:id:frederica2014:20151101022623j:plain

 

起承転結の承

4部作と聞いています。今回が2作目です。起承転結の承。

  1. インパクトを与えてみる人を引き込む起
  2. 今後の展開のために物語を練る静かな承(イマココ)
  3. 物語が大きく展開する転
  4. 話をまとめる結

ま、簡単に言うとつまらないんですよ。

承と言えども、その中で起承転結を付けなくてはならない。なぜなら承だけでお金をもらうんだから、それ相応の話を作らなくては納得することはできない

と、いつもなら話を展開するでしょう。

しかし今回は違います。なぜならガンダムだからでありシャアだからです。

ええ、他の映画では絶対にしないえこひいきですとも。

 

 ネタバレ感想です。


【PS Video先行配信】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア ...

キャスバルの変質

バンダイチャンネルで見ることにした結果、作業をしながら一日中見聞きしていました。機動戦士ガンダム THE ORIGIN I+Ⅱパックです。おかげでキャスバルの性格の変わり方がよく飲み込めました。


校長先生の言っていたキャスバルに対する評「冷たいのです。抜き身のナイフのようです」が最初から最後まで表現されていました。校長の先生はそのまま観覧者の感想になります。

Iの幼いころから大人たちの謀略の中にいて家族を守ろうとしていたキャスバル。ジンバラルの教育を鵜呑みにしているわけじゃないけど、少なからず影響を受けていますね。というか、暗い影を落としていますね。

この性格がこのまま一年戦争の時代まで成長します。今は誰も信用していない殻に閉じこもって何も話さない状態です。これが一年戦争時代には成長して誰も信用していないが大人に成長しうまく周囲を使うために話しをするようになります(若干20ですが)

けど、昔も今も未来もセイラさんには弱いのね(笑)

今は父の言っていたニュータイプもザビ家に奪われた権利にも興味はありません。前作でガンタンクに乗っているときの「お母さんやボクやお前(セイラさんね)のみんなの敵だ、やっつけてやる!」が全てです。この考え方が変わり、父の遺志を継ごうと考えるようになるのは一年戦争末期にララァとの出会いを待たなければなりません。

 

クラウレ・ハモン

ムンゾがザビ家の動向は彼女の目を通して語られることになります。機動戦士ガンダムのころから、きれいで、一途で(ゲリラの生活に耐えられるほどタフで、ちっちゃいおっさんについていく)、懐が深く、ゲリラ攻撃を指揮できる何でもできる人でした。それは物語の端役だからこそ許されるキャラクターです。それがこんなに前面に出てくる日が来るとはね。

あ、彼女は何でも知っていて何でもできますが、雷は知りませんでした。

 

アストライアも場末のClubEdenで歌っていて夫とであったのもそこってのはちょっとスペースコロニー「ムンゾ」は狭すぎませんか?ハモンが敬語でクラウレがちょっと上からっぽいのは階級の違いというよりも親しい先輩後輩って感じですね。

その業界では有名で旗振りに疲れて、自分のことを誰も知らないところでまったりしたかったジオン・ズム・ダイクンが、自分のことを知らないのにやさしくしてくれたアストライアにころっといっちゃったのは「男」ですね(笑)

ひょっとしたらその”理屈”と”立派な男”という心に鎧をつけた部分にほれたローゼンシアに疲れてた?

 

ハモンからキャスバルたちの居場所を聞いたランバラルは何かを計画しようとしたんですかね。その前にアストライアが死んじゃったから計画は発動しませんでしたけど。

 

アムロとミライと、、、、ララァ

アムロは両親が分かれてサイド7に移住するところ?

ミライは幼いころにキャスバルアルテイシアを見ていたのね。親父さんと目元がそっくり。このころにはカムランと婚約していたかな?声が藤村歩さん(UCでのミネバ)に変わってましたが、白石冬実さんは声だせるんじゃない?

 ララァアムロと同じ年ぐらいで、アムロがあんなに幼いならララァも同じ感じだと思うんだけど、、、、、ひょっとしてもう置屋にいるかな?客を採り始めたころかもしれませんね

 

アムロのハロは市販品?

 ハロはアムロが0から組み立てたと思ってたよ。市販品をアムロが改造したのがホワイトベースにいたハロなのかな?

 

アムロにやられた人たちばっかり

ランバラルと黒い三連星にドズル。ハモンのところでも書きましたが、軍として狭すぎませんか?だからといってシン・マツナガジョニー・ライデンが出てきても興ざめなんだけどさ。

思えば富野さんはこの辺うまくやってましたね。逆シャアでケーラやレズンはいなくても良いけど、いた方が軍や世界観としての広がりを見せてました。

 

マスコットキャラ

ルシファーじゃないです。ルシファーには役目があります。アルテイシアを慰め、哀しみを深くする役です。

役目がまったくないのにみんなに愛されているのがいます。ガルマです。かれこそマスコットと呼ぶにふさわしいでしょう。

 

池田秀一さんの実力

 最初に声を出したとき、池田秀一さんだと分かりませんでした。声が若いの。逆シャアのシャアや銀英伝ウルリッヒ・ケスラーよりも声が若いの。

演じわけができるのも、若い声が出せるのもすごいよね


SKE48 古川愛李 声優 池田秀一と号泣対談 超ガンダム好き シャア AKB48 ...

 

 THE ORIGIN ⅠⅠⅠは?

前回はすぐに次回作が出てきたんですけどね、今回はさっぱりでてこない。ORIGINは未読なので、「シャア・セイラ編」がどこまで行くのか知らないんですよ。サイド7で再会するところまでなのか、ア・バオア・クーまで行くのか。

流れで行けば次回作はキャスバルがシャアと入れ替わり、ガルマと親交を深め、士官学校をガルマ主席で卒業するところまでになるような気がしますが、、、、

 

みんなの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ⅠⅠ 哀しみのアルテイシア」の評価

なんとか良いところを見つけている人と、ズバッと切っちゃっている人と、つなぎと割り切っている人と。

評価が甘い人は徹底的に甘い。私もだけどね。

movie-review.hatenablog.com