フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『俺物語!!』/永野芽郁さんのかわいさと鈴木亮平の濃さ

原作未読です。

テレビ屋さんの映画

日テレさん作品です。過去、いくつか見てきましたがテレビ屋さんの映画って負荷読みとかの概念が必要なく、デートコース用ですね。あくまで。

俺物語!!を見た帰りに寄った喫茶店で話が盛り上がればいい、そんな感じ。

だから肩の力を抜いてまったり見ればいい。ハードルを下げて笑えるところは笑えばいい。リラックスしてみればいいんですよね。

 

ore-movie.jp

 

俺物語!!の原作は少女コミック

少年誌だと思っていましたが、原作は別冊マーガレットです。少女コミックです。

マンガ雑誌は明確に読者ターゲットが決まっています。少年誌というぐらいだからターゲットは少年誌。マーガレットは少女誌です。

ってことはこの作品の原作は読者がシンパシーを感じるのは「不器用だけどまっすぐな俺」である猛男ではないです。「故意に不慣れで男価値基準が友達とちょっと違う」凜子です。実は俺物語!!の主人公で読者と一緒に悩んで泣くのは凜子です。

凜子が悩んでいるのが深堀りされていましたね。そういえば、凜子の深堀>猛男の深堀だった気がする。

 

ではネタバレです

 

俺物語!!の予告の作り方


上記で書いたようにテレビ屋さんが作った映画は、フラッと入ってフラッと見るものなので、こんなことに憤りを感じる必要はないのかもしれませんが、、、、

この予告、クライマックスはもちろんエンドロールの後のちょっとしたつけたしまで使ってます。

映画を作った人たちと予告動画を編集した人が違うっていうか、部署がまるきり意思疎通ができていないというか予告動画を作った人は観客動員数が伸びれば、作品に対する感想はどうでもいいっていうか、、、、。うーん、、、、。

 

俺物語!!の中で表現された永野芽郁さんのかわいさと鈴木亮平の濃さ

永野芽郁さんはかわいいと思いますが、鈴木亮平さんの濃さで全部塗りつぶされてます(笑)。でも凜子は観覧者の自己投影先だと考えると、かわいさが前面に出てなくてもいいのかな?

「うち」が気になりました。別に「わたし」でよかったんじゃないの?

ときに永野芽郁さんは16歳で鈴木亮平は32歳。ダブルスコアだよ。

 

 

変な勘繰りの仕方

原作未読です。アニメになっていたのもwikipediaを見て、今知りました。

そのため、凜子が本当の気持ちが途中まで分かりませんでした。

凜子がどっちが好きか勘ぐってました。もちろん画面からは猛男がすきだって雰囲気が出てましたが、はっきりといっていない。突然、曲げて告白するのはスナなんじゃないかと思ってました。

私の中で凜子が猛男を好きってことに確定が出たのは屋上でオニギリ食べたときかなぁ。それを製作側に見透かされたように猛男が「二人でどっかいけ」って言ってたね。

 

スナの立ち位置と動き

コミック「俺物語!!」は未読です。アニメになっていたのもwikipediaを見て、今知りました。

そのため、スナの立ち位置と動きに注目してました。いつ、どう行動を起こすか。私は原作を少年誌と思っていましたから、スナが必ず動き出すと思ってました。

しかし俺物語!!は少女誌。少年の夢ではなく少女の夢です。私の好きな人の隣にパーフェクトイケメンがいるって状態ですね。ついでに言えばスナも凜子が好きですが、二人がお似合いなので口にしないって状態です。彼氏もイケメンも自分が好き。夢ですな。

そんなわけでスナは最後までいいやつを貫き通しました。

坂口健太郎ムック「坂道」 (集英社ムック)

坂口健太郎ムック「坂道」 (集英社ムック)

 

 凜子の気持ちも猛男の思考回路も分かっているスナがそのうち解説を始めるかなーと思ったけど、しませんでしたね。なかなかいいジレンマを感じさせてもらいました。

 

お化け屋敷事件のかっこよさ

突然のお化け屋敷の火事から逃げるときにお姫様抱っこしますが、ちょっと感動シーンになってました。ひょっとして笑うシーンだったのかなと思いますが、なんとなく場内が感動方面の感情に包まれていたような気がします。

何でかなーと思ってたんですが、お姫様抱っこする前の猛男の行動が肝かな?学生服の上着を脱いで、凜子の下半身に巻いてスカートがめくれないようにしてからお姫様抱っこしたんですよ。その紳士的行動にうっとりしたのかもしれませんね。

と ころで、このお化け屋敷のある遊園地に行ったときなんですが、男女とも制服です(笑)。なんで私服じゃないんだと思いましたが、演出ですね。その後に猛男 と二人で出かける凜子が始めて私服を見せます。衣装チェンジはヒロインワンショットじゃないとインパクトがぶれる?確かに私服の永野芽郁さんはかわいかっ たです。

 

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

 

 

 

 

みんなの「俺物語!!」の評価

高評価。ただ原作漫画を熟読している人は物足りないものを感じてもいるみたい。原作は猛男と凜子がくっついたあとがメインらしい。

 

あー思い出した。主人公キャラ王道のスナを脇において変化球の猛男を中心にするとそれだけで話ができるもんだなぁと思ったんだっけ。