フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

【伊集院ツタヤレンタル-あれ見たよ編】ルパン三世 カリオストロの城/山本昌さん

気がついたらプロ野球の話に流れていっている伊集院さん。

 

ルパン三世カリオストロの城 (徳間アニメ絵本)

ルパン三世カリオストロの城 (徳間アニメ絵本)

 


 

1.こんなきれいなアニメ映画があるんだ

オープニングから完璧。

完璧に見えるオープニングの部分とかは、宮崎駿さんにとっては意識した計算ではなく、物語を作る普通の感覚で無意識に演出してしまう範囲なのかもしれない。

 

2.ルパン三世の人柄が出ている。

ギャグのシーンも空中で泳ぐルパン。やりすぎるとつまらないけど、やらないのもつまらない。

一方で、ルパンが撃たれて重症になってしまう緊迫感。

遊びとリアルのバランスと空気の換え方がすごい。
 

3.終った後のさわやかな気分に慣れること請け合い

目立ってないけど、次元は重要すぎるキャラ。ルパンが過去を語っているときに黙って聞いている次元。親友は親友でも入れない部分があるのを知っているからこそ親友。
 

阿部哲子’S EYE

ルパンの手に毛が生えてなかった!


 

映画と関係ないところ

 引退したのでロッカーの整理をしたそうです。99年の優勝時の写真が出てきたそうです。

山本昌 レジェンドの秘密──50歳まで現役を続けた心と体の整え方

山本昌 レジェンドの秘密──50歳まで現役を続けた心と体の整え方

 

 

玉袋筋太郎さん&小林悠アナウンサー

 山本昌さんのトーク力と内容の濃さに感動してました。