フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ドラゴン・ブレイド』感想/評価:45点/ジャッキー・チェンだ!!

ジャッキー・チェンの映画です。

 

内容はこんな感じ。

  1. 主人公:ジャッキー・チェン
  2. 見どころ:ジャッキー・チェン
  3. ストーリー::ジャッキー・チェン
  4. ジャッキー・チェンジャッキー・チェン

最初に女性と戦闘になって、ジャッキー・チェンの両手が両方のおっぱいを不可抗力でもんだところで「昔見てたジャッキー・チェンと同じジャッキー・チェンだ。話を追う必要ない」と思いました。

もうね、謀略で地位を得たラスボスが、体術的に強いってのがジャッキー・チェンっぽいっていうか少年誌っぽいっていうか。

dragon-blade.com

 

では、ドラゴン・ブレイドのネタバレです。

私世代にとってのジャッキー・チェン

上では茶化しましたがジャッキー・チェンがアクションをやってくれているのはうれしかったなぁ。

ジャッキー・チェンが頑張ってるなら、私も頑張んなきゃなと力をもらった気がします。昔のようなアクションじゃなかったし、武器を使っているからアクションが単調になってたけどね。

私は小学生にジャッキー・チェンのアクションにあこがれました。私自身が体力のピークをはるか昔に過ぎた今でも、ジャッキー・チェンはまだ体を使って主役を張っている。それだけで十分かも。

 

ちょっと調べてみましたが。

中国では当たり前の英雄かと思いましたが、フォアンはwikipediaでは見つかりませんでした。

歴史では「紀元前に、進軍してきたローマ帝国軍の撃退に成功した将軍がいた」ぐらいかな?

それ以上は創作な気がする。ルシウスとの友情とかね。

 

二人のヒロイン

冒頭でジャッキー・チェンに不可抗力でおっぱいもまれたリン・ポンさん

ジャッキー・チェンの奥さん役のミカ・ウォンさん。

ヒロインはリン・ポンさんですね。

 

私はミカ・ウォンさんのほうが好きだなぁ。

彼女はあまり重要な役回りではなく、「市街で追いかけっこをやりたかった」の口実のために登場したようなキャラでしたが。

 

ジョゼフ・リュウ・ウエイトさんがもうちょっと頑張れれば、、、

ルシウスの主である子供。もうちょっと魅力的に描ければもう少し違ったかなぁ。

歌を歌ったり、ジャッキー・チェンを百人隊長に任命したり頑張ってたんだけどね。

ルシウスが忠誠を誓いジャッキー・チェンが彼の力量を認めたことが、観覧者が納得できるところまでいかなかった。「あのお方が泣いている!」にはなりませんでした。大声で泣きわめくだけの子供になっちゃったんだよね。

 

みんなのドラゴン・ブレイドの 評価

やっぱりみんな「ジャッキー・チェン」が中心で感想を書いています。

どうやら最近のジャッキー・チェンの映画の中じゃピカ一で面白かったらしいです。