フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

舞台『エレ片コントライブ ~コントの人10~』を見てきました!/エレキ二人の片桐さん愛

買いました。

f:id:frederica2014:20160221103327j:plain

---基礎知識---

ライブを見る前にちょっとだけ基礎知識。

 

片桐仁さんの経歴

多摩美術大学で天才・小林賢太郎さんと出会いラーメンズを結成。エレ片のコント太郎を聞いている限りだと、ラーメンズ時代の片桐さんは小林賢太郎さんにおんぶにだっこだったらしい。

片桐さんの奥さまはもともとラーメンズファン。女性に奥手な(というか人生に後手後手な)片桐さんはラーメンズじゃなければ、、、というか小林賢太郎さんに出会わなければ、結婚できなかったし、それ以上に犯罪者になっていたであろう。

、、、、というのが、片桐さん本人やエレキコミックの見解。片桐さんは多摩美術大学小林賢太郎さんに出会わなければ、世の中の表舞台に出てこれなかったんです。

徳川家康のしがみ像

http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/302890.jpg

徳川家康の肖像画。三方ヶ原の合戦で、武田信玄に散々に打ちのめされ、脱糞しながら敗走した家康は、その惨めな姿を決して忘れまいと、従軍していた絵師に描かせたのが、この肖像画である。いつも家康はこの絵を持ち歩いたという。以後は、篭城せず信玄との戦いに撃ってでたことが武将としての家康の評価を高めた。


ハリケーンミキサー

もっとかっこいいハリケーンミキサーのシーンがあるんですが見つかりませんでした。

(1200万パワー光の矢の後のハリケーンミキサー連発)

 

 

さてネタバレです

お花

桂正和先生からお花着てますね。、、、、TENGAインタビューかな?

f:id:frederica2014:20160221103921j:plainf:id:frederica2014:20160221104437j:plainf:id:frederica2014:20160221103926j:plainf:id:frederica2014:20160221103931j:plainf:id:frederica2014:20160221103936j:plainf:id:frederica2014:20160221103939j:plain

 

 

---コント----

※最初と最後のインパクトが強すぎて、あとが出てこない。ずっと笑ってたんだけどね。

前回よりもセットの数が少なかったのは全国公演をにらんでのこと?セットらしいセットってクローゼットくらい?ベットとカラーボックスはその土地土地で貸してもらえそうだもんなぁ。

片桐仁さんのタイムマシン

ちょっと長めのコントで場面転換もあるので、今回は「片桐さんの過去」って感じでまとめたのかなと思いました。

 やついさんが社長をやってましたが、本当にあんな感じなんだろうな。

あの伝説の「仁ちゃんの腹筋一回できるかなイベント」がもう一度見れたのはうれしかったな。

それにしても片桐さんの歩いてきた道の悲しさよ。

そして小林賢太郎さんへの執着ね。

刑務所でクローゼットの中がタイムマシンじゃなくなっちゃったことに驚きました。

同窓会

 ケツのにおいをかげ!のポーズは本日完成したそうです。アフタートークでもやってました。

あ、小学生の今立さんが、やついさんをかばったのに気づいたのは、片桐さんが席を外す直前でした。ぎりぎりだったね。

最後の最後に出てきた徳川家康の絵は上の絵です。うんこ我慢してたといわれています。

トリセツ

エレキコミック(とくにやついさん)が片桐さんのことが大好きで、表現者として信頼しているのがよくわかるコントでした。ラジオ(JUNKサタデー エレ片のコント太郎)であれだけいじり倒しているのはやっぱり愛ですね。

おっさん二人がイチャイチャしている姿を見れます

片桐さんの母校演説

このコントが一番ラジオのコント太郎テイストだったかな?

エレキコミックの二人に片桐さんが振り回されてました。

大学陸上部の駅伝代表

 今立さんの自主性のなさがツボでした。今回の中で一番見直したいコントかも。片桐さんの元ネタがジョイナー(画像)なのはすぐにわかったよ。

やつ子先輩のシンクロナイズドスイミング

いつもの通り、最後は「感動させたいのか笑わせたいのか分からないコント」です。

やついさんは二人がチューさせるの好きなの?観客もみんな待っているの?そして今回のキスは長かった(笑)

ハリケーンミキサーはバッファローマンの必殺技です。上のyoutubeを見てください。ロングホーントレインも同じくバファローマン(とモンゴルマン)の必殺技ですが、意味はありません。バッファローマンつながりの言葉だと思ってください。

 

---映像----

雪山ロケよりエンディングで出てきた雪山ロケの宿でのことのほうが楽しそうでした。残念ながら前回前々回の佛跳牆をつくってみよう(上田Mの家で)・BBQ(ガンキャノン入り)・サバイバルゲーム(千手観音)・エレカタカードゲームほどのインパクトのある映像は難しいよね。

私はエレ片カードのルールって斬新すぎると思う。あれでスマフォゲームを作ってみたいと思っているんだけど、なかなかアイディアが固まらない。

オープニング

野球シーン。三人さんの思い出のシーンが描かれてました。

ちょっとわかりずらいやついさんの思い出のシーン

  • ハンディカムもって温泉
    昔、Podcastスーパー銭湯に行くことになりました。
    できればここから聞いてほしい。(誰が行くの?スーパー銭湯編)

  • お股の水は宇宙液

球場の観客席にいたカップルの男のTシャツに「卒論」と書いてあるのは、、、説明しません(笑)

 

 

グッズCM

ダチクンビーバーも笑いましたが、あんな不細工な多部未華子は見たことがねえ!謝っといたほうがいいと思う!

あ、思い出した。金髪ヅラの片桐さんが加藤紗里さんにそっくりでした。加藤紗里さんがもう分かれちゃったのは、ちょっと計算外でしたね。

 

エレザイル&片ガール

前回のTBSラジオのイベントです。

movie-review.hatenablog.com

私は土曜日に行ったので見れなかったけどね。

 

スノースクートエレ片編1)

片桐さんは笑いの神様が見守ってくれているとしか思えないような事件が起こりますね。

ただし、片桐さんが感じているかご加護をほしがっているかは別の話だとは思うけど。

スノースクートエレ片編2)

浴衣姿の片桐さんに悲哀感がないのはエレキの愛だと思う。

ただし、片桐さんが感じているかは別の話だとは思うけど。

 スノースクート(作家、マネージャー編)

小川さんと川尻さんを見たときに思いました。「あ、エレ片をこっそり卒業しようとしている人たちだ!!」

 マネージャーの上田さん、なんであそこからこけるの!?

 

 エンディング

ラジオのラストは変わりましたが、コントの人のエンディングは変わりませんでした。

ブログで長澤まさみちゃんとコンタクトを取ってている人の歌。


キラキラいいにおい

---アフタートーク---

 ゲストはなく三人のトーク、25日26日は気合とテンションとポテンシャルがマックスになる日だそうです。

今日の夜のエレ片のゲストは元キンコメのコントです。前年のスペシャルウィークには元の相方が出てきていて、ずいぶん盛り上がったと思うんですが、名前を出しませんでした。舞台というπの小さい世界でも言えないほどのタブーになっちゃったの??

 

昔の舞台も面白かったです

movie-review.hatenablog.com

 

movie-review.hatenablog.com