フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

DVD『伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん 女芸人編~』/特典映像で見たいものが見れました。

真剣じゃんけんです。

 

伊集院光のばんぐみでやっていた名作の女芸人版ですね。

 

展開としては前回の真剣じゃんけんのほうがおもしろかったです。ですが、映像特典を入れると今回のほうがおもしろいかな。

 

映像特典の解説は必見です。

人間の心の揺れが凝縮されています。こういう群像劇と丁寧な心理説明が見たかったんだよ!

 前回の真剣じゃんけん

 

伊集院光のばんぐみ 真剣じゃんけんの回 1/4 - YouTube

前回はカラオケボックスを使って三時間でした。

 

あれ?

テレビ放送時を見てた時に、ウォッチングルームで爆笑しているイマニヤスヒサさんを見たと思ったんだけど、美人ちゃんの方だったっけ?

 

出演者たち

■松丸ホルモンさん

少年マンガの副主人公みたい。主人公を二人立てた時の心の弱いほう。

まっすぐで真面目だから裏切ると決めると真面目に裏切る。そして裏切ると決めた時の仲間を裏切れない。「枠」の意識がわかりやすかったです。

映像特典は特に松丸ホルモンさんを中心に見るとわかりやすく赴き深いと思います。

 

www.youtube.com

■奈子さん

少年マンガの主人公。陰謀渦巻く駆け引きの中に素直な心だけで飛び込んでいく人。あのエヴァ初号機みたいな雄たけびはすごくよかった。魂の叫びだよ。

素直な気持ちだけで、全員(出演者・伊集院さん・スタッフ)の計算や予想の上を行った人。

www.youtube.com

 

アンゴラ村長さん

早稲田大学の生徒は頭がいいねぇ。5分かそこらで小杉まりもさんが利害を気にしないで自分の性分を話しているだけってことによく気づけた。

でも彼女の見せ場はロリィタ族に叫んだ「ババァ!」と、その直後にロリィタ族と抱き合って喜ぶところだと思う。

「ババァ!」は奈子ちゃんの魂の叫びとは違うベクトルにあると思う。完全な計算というわけではないけど、裏切ったロリィタ族に「何を言えば効果的か」+「番組に爪痕を残せるか」=「ひどい言葉を短く一言で!」の方程式を一瞬で組み立てて考えた結果の一言だと思う。ハンターハンターでメルエムに殺される直前のウェルフィンと同じ心境。
 

www.youtube.com

 

■小杉まりもさん

桜花さんっていう友達が見つかってよかったね。

www.youtube.com

■桜花さん

まりもさんっていう友達が見つかってよかったね。

www.youtube.com

 

■あだちあさみさん

ホルモンとは別の角度で振り回されてた人。前回の真剣じゃんけんは相談ルームに入れなかった浜ロンともギリギリのところで連携とれましたが、今回はロリちゃんがひどすぎました。

www.youtube.com

 

■ゆみみさん

日本酒。

www.youtube.com

 

ロリィタ族。さん

今回の狐。

H大好きロリちゃん。だけど社会通念レベルの貞操観念は持っているらしく、誰彼構わずHするんじゃなくて彼氏とのHが好きってことらしいです。

 

www.youtube.com