フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』感想/評価:30点/私の目は消耗品じゃない。

ドラえもんを見るんだった。

思えばバットマンもスーパーマンもちゃんと見たことがない。アメリカ人的には当たり前の知識の一つなんでしょうね。私にとってのキン肉マンやガンダム?

 

私にとって、スーパーマンというと80年代にピチTで空飛んでたあれです。バットマンは「ピエロみたいな敵と戦っている映画がヒットした」(←本当にこの22文字だけ。内容もしらない)

バットマンって武器を使って戦うタイプのヒーローなんですね。スーパーマンみたいに肉弾戦の人だと思っていたよ。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

評価は30点。TOHOシネマランキングで1位を独走しているドラえもんを見るんだった。

今週見る映画の候補

  • 1位独走しているけど3週目のドラえもん
  • 1週目だけど後編の殺先生
  • 1週目でアメリカコミックのヒーロー激突「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

CGの美しさを気にしたことないけど、素直に考えればバットマン vs スーパーマンだよなー。

 

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のポイント

  • 画面が暗い。
  • ヒーローの苦悩とか描いてたようだけど、画面が暗い。
  • 壮絶CGとバトルが繰り広げられたけど、画面が暗いと強い光。
  • スタッフロールの後のおまけはなし。帰って大丈夫ですよ。

 

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のネタバレ感想です。

 

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』はCG映画。

スーパーマンを法廷に引きずり出し、法の裁きを。

ごめん、前半寝てたので、レックス・ルーサーの計画で、なんでスーパーマンを罠にかけられる必要があるのか分かんなかった。

バットマンとスーパーマンもなんで戦っているかわかんなかった。レックス・ルーサーのウソと謀略のせいなんだけど、なんで戦わせたかったの?どっちが強いか見てみたかったの?

 

寝てた。

画面が暗いんですよ。昼間のシーンだろうとなんだろうと暗いんですよ。なんだか悪だくみのための暗躍のシーンが続くし、バトルシーンになってもバットマンもスーパーマンも出てこないしよ。

やっとスーパーマンが出てきたのを見てほっとしたよ。

 

画面が暗くフラッシュのような強い光が連発

画面が暗い分、銃を撃った時の光が強いんですよ。マシンガンだから強い光が連発するんですよ。チカチカするんですよ。

20秒ぐらい暗いシーンが続いて目が慣れてくると、強い光が来て慣れた目がリセットされて、また見えなくくなる。数年前(もう十数年前?)のポケモンのぴかぴかを思い出したよ。

 

私の目は消耗品じゃない。

少し前にキンドルで見たパシフィック・リムもそうだったんですが、基本的にCGシーンは夜です。ついでに雨で雷鳴とどろくことが多いです。見にくかったよ。夜に戦う理由があるということです。*1

movie-review.hatenablog.com

おそらく作ったCGは現在の最高級でしょう。でもパシフィックリムと同じでした。夜で豪雨で雷のフラッシュが多いんです。

今のCG技術では画面が明るいと粗が目立ちすぎちゃうんですかね。

 

わざわざ暗いシーンと強い光。制作的には最高峰なのかもしれませんが、見ている私に負荷がかかりすぎです。それに付き合って目の体力を消耗するわけにはいかないです。

 

野球のピッチャーって肩を消耗品のように考えなくちゃいけないと聞いたことがあります。投げるほど、肩や肘に回復しない部分にダメージを負うそうです。

野球のピッチャーはそれでいいかもしれません。人生かけているし、投げられなくなっても生きていけないわけじゃないし。

 

私は暗闇の中で強い光を突然見たら、寝れば回復する類のものではない目の大事なパーツが削られ戻ってこないと思っています。私は目を消耗品のようには扱うことはできません。消耗してもいいほどの濃度のあるうれしい2時間ならともかく、この映画に全てを持っていかれるほどのものを感じませんでした。

 

結果、見にくい画面では見る側を意識していない作る側の独りよがりに見えてしまいました。

 

クライマックスは目をつぶらざるを得なかった。

もう映画を楽しむよりも自分の目を守ることしか考えられませんでした。目をつぶり、眼鏡をはずし、目の前に腕を置いて光をブロック。

ま、槍を刺して倒したんでしょ?

 

、、で、誰?

彼女はアメリカではバットマンやスーパーマン並みのヒーローなの?あ、タイトルにあるジャスティスなのか。、、、でジャスティスってだれ?ファイナルファンタジーで最初の武器屋に売ってそうな安物のバックラーで敵の光線を防いだよ?

dic.pixiv.net

この娘でいいの?ピクシブでは何の冗談だかナチスドイツを背負ってますが、、、、

 

スーパーマンは生きていると思ってた。

上記の理由で致命傷のシーンを見なかったんですが、本当に死んじゃったの?

 

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の感想まとめ

  1. 寝てたから30点じゃないです。30点と決定したのは制作側の独りよがりさなので。
  2. 寝てしまったことについては、ごめんなさい。
  3. 目は大事に。

 

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の評判

私のようなCGと画面の暗さにドン引きした方はいないです。

 

内容としてはスーパーマンとバットマンの知識がデフォルトで必要らしいです。

やっぱアメリカで子供時代を過ごしたアメリカの大人のための映画なのかも。

*1:キンドルで見た時の記事を見直しとwikipediaをチェックしたんですが、ちょっと調べきれませんでした。