フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

DVD『伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん カワイコちゃん編~』/状況で人は悪魔に戻る

こんにちは。フレデリカです。やっとDVD見れましたよ!二夜連続で抜けられない飲み会があってお預け状態でした。

 

 

テレビ放送していた時に思っていたこと。

競馬予想をしている天童なこさん。

頭もいいし、頭を使うことを知っているんですよ。ルールを聞いた瞬間に裏側に気づいたのがうれしくなっちゃったんですよ。

だから、気づいたことを面白おかしく話したんですね。

 

”私は裏切る”って言ったわけじゃないんですよ、”こういう側面がありますよ、面白いよね!”って言っただけだと思うんですよ。

そこから言質を取られて責められてる。私ならこのチームに入れねーやと思いますね。”いーよ、そこまで言うならお望みなら裏切ってやるよ!!”って感じかなぁ。

 

 追記。

天なこちゃん。ちょっと会話のフックとして過激なこと(=あまのじゃく)を言うと、周囲は食いついたのかもね。そりゃ周囲の中で食いついてこない人もいただろうけど、大半が食いつけば十分です。小さいころからずっとそうだったから、くせがついちゃったんじゃない?

食いつく周囲とは男であり、食いつかない周囲とは女。食いついている男は会話と彼女の内面を認めているからじゃなくて美人だからどんなことでも食いついた。

、、、、てことかな?女友達がいないとか、あまのじゃくとか

男に媚びているというよりは、周囲にいる半分以上に認めてくれる方法を知っている(=ほかの女性にはちやほやということになる)ので、自然とそちらの腕を磨くことになるわなぁ

 

 

DVDの特典の野次馬部屋コーナーで上のことを思いっきり刺されました。

伊集院さん「野次馬部屋で評論するのは簡単です」

ロリィタ族。「ああいう女に男は弱いよね」

 、、、、そういうことか。

 

 人の意志と小さな悪魔ちゃん

天童なこさんはおそらく上に書いた同じようなルートを通って、たどり着いたのは

”いーよ、そこまで言うならお望みなら裏切ってやるよ!!”ではなく、

”いーよ、あたしは負け抜けてやるよ。”だったようです。

それを「天邪鬼」というのかね。普通の心の流れだと思うけどなぁ。

小さな悪魔ちゃん

裏切る人って、前回のロリィタ族や創作の悪役みたいに最初から最後まで徹頭徹尾の悪者だと話がわかりやすいです。

今回はそうじゃなかったですね。小さな悪魔ちゃん。

最初は何も疑ってないし自分で状況を作って自分のいいように展開させようと思っているわけじゃないです。ただ、状況がそろった時に、「あれ?ここでちょっとだけ違うことをすれば自分のいいようにことは進むんじゃね?」というのが普通の人の悪意ですね。小さな悪魔ちゃんです。

状況で人は悪魔に戻りますね。

 

ちなみに前回のロリィタ族は自分で状況を作ってました。ラスボスですね。

 

思い出したこと。

昔、同じ現場のフリーランサーが現場のリーダーに対して金銭的な駆け引きをやってました。リーダーは真摯に評価してくれて適正に扱ってくれてました。けど、そのフリーランサーは駆け引きを仕掛けて、いい条件を勝ち取ったと自慢してきました。

うーん、、、、、。私はフリーランサーが道化に見えました。同じ価値観で駆け引きをやる人相手ならともかく、相手が真摯な態度なら自分も真摯な態度に接しようと思っています。

そういった意味では女芸人編の駆け引きは参加したいです。けど、今回のカワイコちゃん編は一緒に合格したいですね。田代さやかさんタイプ?

 

そんなわけで、私は最後はグー。さらにいえばパーを出す勇気がない。

 

 

田代プランvs天なこ

野次馬部屋で言ってましたが、天なこ以外が固まっている前提じゃないと成立しません。

 

さらに天なこは競馬予想の解説もしているので、自分の考えを相手に伝えて説得力を持たせるのに慣れています。

 

かなり危うかったですね。

 

天なこの座り方

天なこちゃん、一番端に座って、椅子の外側の端に座っている。これでは友達は作れないよ。自分で心を閉じちゃってるもん。自分からは話しかけられない?いやいや、せめて椅子の内側に入って、相手に近づいて話しかけてもらいやすい環境ぐらいまでは作らないと!!

 

、、、というのが、私もできてません。今の部屋に引っ越して6年。誰もこの部屋に来てくれてないのはその辺なんだろうね。

 

女性にとっての女の涙

しーちゃんの涙は大不評。やっぱ、女性にとっての女の涙は敵なのねと思っていたら、すべてがそうじゃないのね。三田寺ちゃんや天なこちゃんの涙には素直に感動してました。

泣く頻度の問題?

 

 

天童なこさん

前回のロリィタ族と違い、成り行きでキツネになっちゃった人。

頭はいいけど、根はいい子だよ。

綺麗だから、わがままのママで生きてこれちゃった子。結果、三田寺ちゃんにさえ「ヤベーやつ」と言われてました。

 

ラストの個人面接で帰るときに見せたスタイルの良さ!

 

田代さやかさん

さや姉って呼ばれているらしい。

気負いすぎだったけど、それが彼女のいいところ。

ameblo.jp

今回は出てきませんが、彼女の明言は「私はHカップ!HORIPUROカップ!」だと思う

 

三田寺理紗さん

また体調悪くしちゃうぞ、とドキドキしてました。

三田寺ちゃん、最初はIJPでよくしてもらったかもしれませんが、その後はひどい扱いされ続けちゃってるぞ。気づいているかい?

  • 吐く直前まで追い詰められたり
  • 男どもが全裸の世界に放り込まれたり
  • 大事なものを人質に取られたり

パンツはいてーの三田寺ちゃんの心の叫びが懐かしい。

 

 

緑川静香さん

いつも泣いている人。もはや水芸。検証 小さな悪魔ちゃんを探せ!で見せたスタイルの良さ!

 

ameblo.jp

紺野ぶるまさん

あ、忘れてた、ちんこ謎かけの家元。

そんなこと忘れて熱中してました。

 

www.youtube.com

くるみさん(WenDee)

TV放送時は感じませんでしたが、クルクルパー。でもえらい秘密を持ってました。当時のオトコに成り行きで乗ってしまった?

 

www.youtube.com

浅田結梨さん

ファーストインパクトの人。

どんどんきれいになっていくよね。

 

twitter.com

清原優希乃さん

ん~、、、、今後に爪痕を残そう。立ち位置がスカイラブハリケーンの桜井さんと被りました。

 

ameblo.jp

検証 小さな悪魔ちゃんを探せ!

やっぱ、善人、、、、というか、悪人じゃない、ってことか。悪人じゃなくてもたまに小さな悪魔ちゃんが顔出すんですね。

 

野次馬部屋

いろいろと解説してくれていろいろと納得できました。

女芸人編よりもパワーダウンしたと思ったカワイコちゃん編でしたが、気づけてなかったことが多かったんだなぁ。

ロリちゃんとほるもんの女性側の観点が私の中にはない角度でした。

 

news.livedoor.com

さて、結構売れてきているロリちゃん。いつまで伊集院さんの番組に出てくれるのか。

 

 浜ロンさん

ひさしぶり!だったんですが、一瞬でした。まるっぽされているとは!

 

ameblo.jp