フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』感想/評価:40点/木村文乃さんがただただ綺麗でした。

こんにちは、フレデリカです。

GW2日目!話題的にはテラフォーマーズを見に行くべきなのは分かっています。なのにスキャナーを見に行きました。

だってテラフォーマーズに興味なく、すごいCG技術って私はどうでもいいんだもん

 

www.scanner-movie.jp

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』のポイント

  • 主人公二人の設定が韓国映画っぽいけどテレビ朝日の製作映画です
  • 仙石和彦(野村萬斎さん)の過去は少しだけ出てきますが、そのシーンで終わりです。事件と千石の過去はつながらないので気にしないよーに。
  • 木村文乃さんがきれいです

 

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の感想(ネタバレ)です。

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』は

芸人である丸山竜司(宮迫博之さん)は事務所でわちゃわちゃしているときに来客を受ける。以前結成していたマイティーズの超能力を頼ってのことだった。丸山はすっかり人間嫌いになっていた仙石和彦(野村萬斎さん)のもとを訪れる。

ちょっと早めに劇場に入ったので、目をつぶっていたら少し寝入ったようで、最初に出ていたであろうロゴを見落としました。そのおかげでテレビ朝日の制作だと知ったのはスタッフロールでした。

 

犯人は推理しながら見ていましたが、野田直哉(風間杜夫さん)か峠久美子(高畑淳子さん)しか残ってないと思ってました。

でも動機がおかしい気がするんだよね、、、、。

 

韓国映画っぽいと思いきやテレビ朝日映画

私の韓国映画に対する偏見

  • せりふ回しが日本では一昔前
  • その場面で伝えなくちゃいけないことに集中していて流れがグダグダ
  • 勢いのある小悪党(今回は宮迫博之さん)
  • 特殊な機能を持っている人が社会不適合者。

記憶のかけらを読むといえば日本発だと思っています。

 

これが最初。というか、この漫画が思いついた設定

サイコメトラー(1) (ヤングマガジンコミックス)

サイコメトラー(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 んで韓国に設定が渡って映画になり

それを逆輸入してリメイクしたのが今回だと思いながら見始めました。

 

最後にテレビ朝日の文字を見て、「そっちか!」と納得しました。犯人捜し創作ものはテレビ朝日の十八番ですね。

 

藤忍(ちすんさん)の犯人っぽさ

出てきた瞬間に思いました。”犯人ミスリードの係だ”って。

ああまでキレイに犯人でござい!とばかりに登場されちゃったら考えちゃうよ。

話が進むにつれて、最後の一人か犯人かぶれましたが、最初に直感した通りでした。

 

途中、死者の思念が生者を動かすみたいな件があったので、そっちに行っちゃうとやだなーと考えましたが、ちゃんと自分のしていること意識した犯人でよかったよ。

 

私の犯人探し

最初にエリカの名前が出てきたときに、エリカは偽名だろうことはすぐに思いました。

 

忍が捕まったところで四人目と犯人がいなくなってしまい、野田直哉(風間杜夫さん)か峠久美子(高畑淳子さん)しか残ってないよなぁ。とか考えてました。

事件に秋山亜美(杉咲花さん)がちゃんと絡んでいたのはさすがですね。

www.youtube.com

 

仙石和彦(野村萬斎さん)と沢村雪絵(木村文乃さん)のつながり

途中から犯人捜しに積極的になる仙石ですが雪絵とのつながりがわかりませんでした。

爪とぎから見えた雪絵の姿が好きなっちゃったってことでいいのかな?

 

雪絵がマイティーズを好きなのはわかりましたが、仙石のほうが覚えているのかな?沢村家から慌てて逃げる仙石を後姿から察するに覚えてないとおもうけど、、、。

 

事件の真相究明に積極的になった理由がいまいちだったなぁ、、、、。

 

 

雪絵、きれいだったね。

 

お兄ちゃん(安田章大さん)はそんなに妹が好きだった?

 エリカを仲間はずれにした挙句、死因の直接要因を作った四人に復讐するお兄ちゃんですが、、、、、

お兄ちゃんにとってエリカは保護の対象ではなく、最終的に憎悪の対象にならない?

 

もともとエリカの世話を一生懸命していたのは親に愛されたかったからだよね?さらにエリカがなくなって倒錯して最終的にエリカの格好をして親の気を引こうとしている。

2chの家庭板でいう愛玩子と搾取子。お兄ちゃんにとってエリカは親の愛情を奪っていった憎き敵じゃない?

 

それがエリカのために復讐する?んー????

 

んで、何やかやあって、警察上層部の家庭の養子になる????んー????

 

事務やっていた唯川ひな子(福本愛菜さん)はアイドル設定だそうな

昔、よく見ていたテレビ番組「げいにん!」のレギュラーでした。

 

久しぶりに見れてうれしかったよ

www.youtube.com

 

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の感想まとめ

  1. 犯人の動機も仙石がやる気になった動機もよくわからない
  2. この記事を書き始めは55点でした。ですが、サスペンス物で犯人や主人公の動機が呑み込めなければ、そこまで高い点は上げられない。感想を整理していたら下がりました。
  3. テラフォーマーズの方をみるんだったかなぁ、、、、。

 

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の評判

木村文乃さんがキレイなのは全会一致。

yahoo映画の中で投稿者たちが喧嘩してる。こんな状態を始めてみた。

 

今日のディナー

diet.repo.rakusaba.jp