フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

DVD『ぴんく-1ぐらんぷり』/TVで出来ないネタとTVで流させないネタ

こんにちは、フレデリカです。

珍しくDVDを衝動買いしました。

 

紺野ブルマさんがバナナムーンゴールドのスペシャルウィークで告知していたDVDです。

 

私にとって紺野ブルマさんというとDVD『伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん カワイコちゃん編~』/状況で人は悪魔に戻る - 映画・舞台・DVDのネタバレ感想!ですね。馬鹿なことを言える真人間でした。真人間過ぎて後輩のタレントの仕掛けたプロレスにきづけなくて失望されたり(笑)

 

エロネタ満載ということではなくTVじゃ放送できないけど面白いネタがあり、舞台ではないとできないネタがあります。

それをお笑いの舞台に年間700本以上行くぴんくさんこと福田千浦さんに見ていただこうというDVDです。

 

ぴんく-1ぐらんぷり [DVD]

ぴんく-1ぐらんぷり [DVD]

 

 

 

感想まとめ:TVで出来ないネタとTVで流させないネタ

まさに玉石混合でした。放送すると問題になってしまうネタと放送できるレベルに達していないネタ。

玉のほうが少ないのはしょうがないよね。

この中の何人が「TVで流せるネタもできるけど、時代に迎合したくないから舞台を中心に活動している」と思っているでしょう?

”やればできる”。私もすべてに対して、そう思っていた時期がありました。

 

テレビで出来ないネタ

見るπが小さいからこそできるネタです。辛口、下ネタ、やりすぎ、人の死が軽い、道徳的なことを気にしない。みんなはソコソコ好きだけど、許せるラインが違うからTVのように大きな場所でやると、許せない人が気を悪くするネタ

 

やりたい放題でした。


昔、SARSという新型肺炎が世界的にはやったころに見に行った舞台はほとんどのコンビがネタの中に「SARSか?」という突っ込みを入れてました。危ないネタ過ぎてテレビじゃできないようなぁと堪能させてもらいました。

 

私も職場で笑いを取るときに、辛口トークをすることがあります。その人が聞いたら気分を悪くするラインです。長々とではなくチクっと一言。そんなネタが満載なのかなと思いました。

 

 

やくざがかっこよく描かれていて、人殺しを肯定しているDVD。

※ちなみに薬の売買を少しだけ肯定しているシーンがあり、私は受け付けませんでした。

 

 

テレビで流せないネタ

クオリティの低くて人にお見せできないネタ。

大声は武器ですが、それだけでは、、、、というネタ。

 

見に行った舞台の中にもありました。大声ではっきりと叫んでいるので、何を言っているかはわかるのですが、その声が客席を向いていない。”はっきり聞こえる隣席の話し声”になっちゃっているんですね。客席に伝える気がない。

 

さすがにそこまでひどくはありませんでしたが、そっち方面のネタもちらほら。

 

 

ぴんくさんこと福田千浦さん

なんでも笑ってくれる人。ありがたいですね。

あの人が客席の一番前の真ん中で笑っていてくれれば、会場の空気も温まりやすい。

芸人さんもやりやすいでしょうが、観客も笑いやすいでしょうね。

 

最後に「うちのマンションの家賃が~」とおっしゃってました。不労所得システムを構築してあって遊んで暮らせる人かな?

 

スルメさん&花村えみさん

一番頑張っていたスルメさん。テレビでは流せないレベルのグダグダな司会でした。おもしろかったけどね。

 

ずっと笑ってた花村えみさん

twitter.com

虹の黄昏

始める前にスルメさんに笑いを持っていかれて始まった虹の黄昏。

www.youtube.com

サブカル好きな女の子に人気の出そうな感じですね。

 

MAX生命線!!

 

桐野安生

好き嫌いが分かれそうなネタでした。

www.youtube.com

 

 

紺野ぶるま

衣装とたたずまいが妙に上層階級っぽいんだよなぁ。

 

DAIGOは馬鹿だけど、品がありました。口調と語彙が脳みそ足りなそうな雰囲気だけど、嫌な感じはしなかったんですよね。

 

目の前の表現されているものではなく、内面的なものや人物としての背景がしゃんとしている。

 

客が一人だと、お題をもらうネタはつらいですね(笑)

www.youtube.com

ちんこなぞかけはスルメさんは大喜びでしたが、花村えみさんがあきれてました。

 

馬鹿よ貴方は

お漫才。テンドンがちょうどいい回数ですね。

www.youtube.com

っふっわふわの金属。

 

アドリブ差し込もうとして失敗した?

 

 

本物のお嬢様芸人のたかまつななさんは”お漫才”というのかな?

www.youtube.com

 

ヒコロヒー

私が一番見たかったTVじゃ出来ないネタ その1

 

一回戦で一番面白かった。

左とん平さんに対する私の知識レベルが、ヒコロヒーが狙っている知識レベルとまったく一致してたので、ドはまりしました。

DVDを見ながら左とん平さんをwikiりました。よくわかんないなーと思ってDVDに意識を戻しました。

ヒコロヒーさんが「ヒントがないよ!」と叫んだ時、吹きました。

www.youtube.com

 

レオちゃん

いい世界観。はまったらはまる世界じゃないかなぁ。私の世界の5cm隣にいる世界な感じしたけど、その5cmが埋まりませんでした。

www.youtube.com

一緒に馬鹿話をしたら楽しいかも。けど、舞台上と観客だと厳しいかな?

 

スーパーニュウニュウ

ふるやいなやさんが後ろ向いてうつむいている時間が長いから、ちょっとだけ”いいお尻しているな”と思ってしまいました。

振り向く瞬間が肝だったんですが、私にとってはベタすぎでした。あ、そっち持ってたかって感じでした。

www.youtube.com

けど、ぴんくさんが喜んでいたので何より。

 

ランジャタイ

 お漫才。

国崎和也さんが好き放題をし始めたけど、ちょっとはまりませんでした。舞台で見たら圧倒されたのかな?

www.youtube.com

 

-----決勝進出-----

私的には

  • 桐野安生
  • 紺野ぶるま
  • 馬鹿よ貴方は
  • ヒコロヒー

の四人かな

 

ぴんくさんが選んだのは

  1. 虹の黄昏
  2. スーパーニュウニュウ
  3. 紺野ぶるま
  4. 馬鹿よ貴方は

だったわけだけど、ヒコロヒーはちょっと機嫌悪くなってない?

 

決勝:虹の黄昏

いっきいっきぼっきいっきいっきぼっきココラヘン!!

 

大爆笑オンエアできないバトル~地下芸人激ヤバネタ祭~ [DVD]

大爆笑オンエアできないバトル~地下芸人激ヤバネタ祭~ [DVD]

 

 

 

決勝:スーパーニュウニュウ

舞台は成人した人たちしか来ないと思うんですが、、、まさかの小学生向けでした!

 

でもぴんくさんも喜んでたし、一定の需要はあるのかな?たくさん出るなら1組ぐらいはこんなネタがあってもいいかも。

 

 

決勝:紺野ぶるま

私が一番見たかったTVじゃ出来ないネタ その2

 

29歳のセーラー服姿、えっろい!

 

芸能人の名前をほぼ使うことなく、

テーマがエロなのに下ネタ方面に振り切ることなく、

勢いを大声だけで作らず。

下品になりきらないぎりぎりのラインをせめてきました。

 

個人的は優勝!

 

ところでgoogle検索で出てくる写真が全く違う顔だけど、いつの写真だい?

 

決勝:馬鹿よ貴方は

私が一番見たかったTVじゃ出来ないネタ その3

 

まさかのピー音いり。

ただ業界最王手を攻めるのは私にもでき

 

 

ます。相手にしないと分かっているからです。(実はこのブログもそれに甘えてアクセス数を伸ばしているところがあります)

その下を攻めてましたね。面白かったです

 

 

TVでできないネタ・DVDに入れられないネタって何だろう?

風刺の効いたきつい辛口なら好きですが、誰かを馬鹿にして延々あげつらうのは好きではありません。

話の入り口や葉の部分が下ネタなのはいいですが、ずっと連呼しているのは芸がないと思ってしまいます。(ちんこなぞかけはOKなので、オチがうんこちんこという言葉そのものじゃなければOKらしい)

叫び声だけでは飽きます。

ギャク100連発も5個ぐらいで飽きます。

 

コント「低層階の人々」あたりが私の求めるTVじゃできないネタかも。

movie-review.hatenablog.com

 

自分の内面の汚い部分を見せてつけられているような、ドロドロした部分を見せて円満解決しないようなネタが見たい!!ってことのようです

 

 

特典映像

ピンクおばさんのあるあるネタ。面白かったよ。どんな世界でも人間が3人以上集まると派閥とあるあるネタができるものですね。