フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

おかし

おさない、かけない、しゃべらない

 

小学生2年生のことだったと思います。

 

学校で避難訓練がありました。最後に校長先生の話を校庭で全校で聞くわけですが、私のクラスは聞かずに昇降口で1組だけ離れて聞きました。

 

理由はわかりません。正直言えば、ラッキーと思ってました。直立不動で聞く校長先生は「早く終わんねーかな」ぐらいにしか思ってなかったし。

 

今思えば、担任の先生的に思うところがあって、「全校生徒の行事に参加させない」という罰だったのかもしれません。(大声でしゃべっててうるさかったとか?)

けど、私の狭い世界ではクラスのみんながいれば十分満たされてしまいます。孤立感はありませんでした。さらに何に罰せられているのか分かってません。

私のクラスだけ特別なことをしていることは認識し、インパクトがあったので今も覚えているわけですが、何の理由(うるさかった?)で何のため(団体行動をさせないという罰?)に校長先生の話を聞けなかったのか分かりません。

 

先生、小2の私には何が起こっているかわからなかったよ。

先生からしても「全校行事に自分のクラスだけ参加させない」と、周囲の先生に言い出すなんて大きな勇気が必要だったはず。(大人になってからわかったこと)

 

でも、意志がくみ取れませんでした。先生、ごめんね。でも説明してくれないと分からないよ。

 

今週のお題防災の日