フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

舞台【MANIAX】『Sounds Familia 0x』を見てきました。

こんにちは、ヤンです。

マルチエンディングの3回のうち、2回ほど見てきました。

 

これから書くこと

  • シミズがラーちゃんに行ったプログラム
  • シミズがどうやってラーちゃんに「ありがとう」「ごめんなさい」を覚えさせたか
  • ポチの正体。時間の神様
  • ソラとキョウコ
  • マスター(仮)は誰?
  • ハルと雨。なぜ雨が降ったのか。2リットルの水

#嘘でも結論じみたものを作りたかったんですが、未完です。妄想は好きだけど、字頭がアホな私が考えるには情報が足りませんでした....orz

上記に興味を持っていただけて、神田にいらっしゃるなら

私の記事に興味を持っていただけて、まだ神田にいらっしゃってるなら、

ここで食事をしながら読んでいただけないでしょうか?

retty.me

劇場から見ると神田駅の反対側の通りにあります。ガード下の向かい側です。

神田でラーメン通がオススメする人気ラーメン店20選」に選ばれているのでおいしいと思います。

 

先に話しておかなくてはいけない物語とは一切関係ない話-1:ラーメン屋「ほうきぼし+」

観劇する前に腹ごしらえをしておこうとしてスマフォを見ました。「神田 ラーメン」でググると「神田でラーメン通がオススメする人気ラーメン店20選」が出てきました。そこにあったのがほうきぼし+です。

私が入った時は若い女性店長さんではありませんでした。

retty.me

特製汁なし担々麺と自家製餃子を頼んで、店内を見渡しました。ほう、カウンターににんにくチップが置いてあるんですね。次に今回のフライヤを見てました。えーと、13:30からで今は12:50だから、、、、フライヤには13:00開演って書いてある!

うーん、、、完全に私用の調理が始まってるよねえ、、、どうする、、、いや、悩んでいられねえ!

私は「ごめんなさい、急用ができました。もちろん返金は結構です!」と言って店を出ました。何が起こったかわからない店員さんたちは茫然と私を見送りました。ですが、バイトさんが返金したいと言って追いかけてきてくれました。100%私の都合でキャンセルしたのに。お店は食材を使ってしまったのに。

そんなわけで私は、ほうきぼし+さんに優しくしていただきました。

良かったら私の代わりに食べてみてください。神田ラーメンのランカーのお店なのでおいしいと思います。(私は気まずくって入れないっすよ、、、、)

 

先に話しておかなくてはいけない物語とは一切関係ない話-2:このブログのポリシー(先に言い訳)

年に一回あるかないか程度なんですが、無駄に深読みします(笑)

その時に使う自分都合の自分有利の自分理屈!

曰く「物語の受け取り方は受け取り側次第

明後日のことを言ってたら笑ってください。浅い考察なら笑ってください。でも怒らないでね。

 

さて、ネタバレを前提とした深読みです。

 

見た回です

3/24 16:00の順番

0324-1.欠落したモノ

以前にラーちゃんを起動したことあり。

ラーちゃんの説明を受けているときのシミズがPCに向かって何かを入力してた。

  沖田帆波さん、ちまきさん、間根山雄太さん、八重樫良友さん

0324-2.まおうの年

閏年理論。それによると8月30日生まれの私は魔王やヒーローとは真逆の存在らしい。

  粕谷大介さん、志村壮一郎さん、吉沼良輔さん、LUYさん

0324-3.現実闘飛

キョウコだけでも時のはざまから救うためにソラは残る決意をするけど、おそらくキョウコも抜け出せない、、、。

  久保田あやこさん、高山史也さん、後藤真さん、緋那さん、渡辺幸司さん

3/25 13:00の順番

0325-1.まおうの年

閏年理論。ポチの話が好きです。逆転クオリア

  粕谷大介さん、志村壮一郎さん、吉沼良輔さん、LUYさん

0325-2.現実闘飛

宝くじを捨てて二人で生きていくことを選びました。その後に現れたマスター(仮)は宝くじを手に取って、別の時間の自分に謝罪の振りした勝利宣言をしました。マスター(仮)が宝くじをゲットしました。マスター(仮)は悪者ですね。

、、、というのが私の受け取った内容でした。

観劇後にフォローされたのは、マスター(仮)はキョウコとソラに明るい未来があるのを、喜び業を一人で受け止めるのを別の時間の自分に謝るいいもんでした。

  久保田あやこさん、高山史也さん、後藤真さん、緋那さん、渡辺幸司さん

0325-3.欠落したモノ

以前にラーちゃんを起動したことあり。

ラーちゃんの説明を受けているときのシミズがPCに向かって何かを入力してた。

 ポチがラーちゃんを異世界のものだという。

  沖田帆波さん、ちまきさん、間根山雄太さん、八重樫良友さん

 

状況の整理

この時間軸外の人(確定)

まおうの年

  • ポチ

現実闘飛

  • ソラ(8年後)
  • キョウコ(4年後、8年後)
  • マスター(仮)(???)

この時間軸外の人(推測)

まおうの年

  • ご主人

現実闘飛

  • マスター(仮)(???)

欠落したモノ

  • ラーちゃん
  • シミズ

 

さあ、楽しい妄想時間だ!火曜ドラマ『カルテット』並みに考えてみよう!

シミズがラーちゃんに行ったプログラム

ハルとイチカワが話し込んでいるときにシミズがPCに入力しているんだよねえ。二回とも。データを見ているんじゃなくて入力しているように見えました。

 

シミズがどうやってラーちゃんに「ありがとう」「ごめんなさい」を覚えさせたか

その後、シミズはラーちゃんを何度か連れ出します。んで最後に「ありがとう」と覚えさせました。

ラーちゃんにデータを自分のPCに転送して、自分のPCでラーちゃんを再起動した?、、、だけではなく、何か違うデータを入れたか?

それでポチに異世界のものと言われた?

 

マスター(仮)は誰?

マスター(仮)は二人を助けるために4年前にタイムスリップしてきて今年の2/29を待っていました。しかも何度も繰り返していました。

マスター(仮)とソラ・キョウコの関係は?

二人の子供じゃないんだよね。結婚しなかったらしいから。

 

出てきた飲み物はチョコレートと、、、なんだっけ?いや、関係ないよなぁ。

 

ポチの正体。時間の神様

時をつかさどるドラゴンで、時間の神様につかえるポチ。なぜご主人と呼ぶ?自意識はないけど時間の神様だから?

 

ソラとキョウコ

時のゆがみを作ることになってしまった二人。二人を軸に考えると分かりやすい?

 

ハルと雨。なぜ雨が降ったのか。2リットルの水。

2週間晴れだったはずなのに、突然雨が降ったのは、時空の何かが切り替わったからだよね?やっぱシミズがラーちゃんに何かを仕込んだんだよね。雨が降ったからといって寝に行ったハルに何があった?ガブ飲みしていた2リットルの水は何かあるのか?

 

考えた結論じみたもの。時間のゆがみが発生してしまった理由

「シミズの正体は時間の神様」。それを軸に考えましたが、うまくまとまらなかった。。。。

わけわかんなくなっちゃったので具体的な年代を当てます。

今は2016年2月29日。

 

ソラとキョウコ

教え子やその彼氏が自分の作ったタイムマシンで時間を繰り返して最終的には帰ってこなくなってしまった。

だからシミズは二人を救うために2016年に戻って状況を確認。さらに2012年に戻って、店舗を借りて二人を待った。

 マスター(仮)はシミズ、、、かな?

 

ラーちゃんとポチ

シミズの勝手に行ったプログラミング(もしくはほかの作業によって)ラーちゃんはポチと同格の、、、、いや、ポチは後のラーちゃん、、、、は吹っ飛びすぎかなぁ(←シミズ=神説を引きずっている)

ラーちゃんはアンドロイドではなく、高層の存在もしくはほかの電波の波の存在になりました。シミズの手によって。

そのため、ゆがみが発生し、2週間快晴だったはずが、雨が降った。もしくは電波が混乱して、とんでもない雨が休んでいたハルを直撃した。

 

 

うーん、、関係性がシミズを軸にしているのが気持ち悪い、、、、。

シミズー┬ーソラとキョウコ

    ├ーラーちゃんとポチ

    ├ーマスター(仮)

    └ーポチのご主人

※単なる一般人:ハル、イチカワ、御主人のご友人のお二人。

 

関係性が五角形になったほうがきれいだけど、私ではそこまでは受け取り切れなかったなぁ。

あ、ポチのご主人がソラ(2024年ver)とキョウコ(2020年ver・2024年ver)が会っていたマスターってことでどうでしょう?

 

 

ま、物語の受け取り方は受け取り側次第ということで。提示されたことで妄想するのは楽しいですね。