フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

吉祥寺アートフラワー寄席を見てきました。

ここ一年で三回目の寄席です。

夜の部でした。

kichifan.com

 

柳亭市童

竹の水仙ともう一本

店主の慌てっぷりが楽しかったです。

 

柳家緑太

ameblo.jp

 

星野屋ともう一本

最後のオチがよくわからなかったんですよ、、、、。

ずっと20両の話をしてて、最後に3両くすねてたのがオチになるんですが、

当時の20両や3両(江戸初期・中期・後期でも異なってくるんでしょ?)がどんだけの価値があるかわからないから、娘が命を懸けたり悔しがったりした結果の3両が「してやったり」感が実感できない、、、、。

貨幣価値についてはwikipdia見てもyoutubeを見ても言及してないんで、聞き手が頭の中で膨らませるものなんだろうけど、、、、