フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

オレ様アカデミー賞 2017!<ベストセレクト>

各部門のベストと月間ベストを考慮した結果です!
この記事を楽に書くために頑張って月間ベストの記事を書いてました。

エントリー(月間ベストと部門賞)

 

今年はスパっと決まりました。


5位

www.frederica-movie-review.com

このレベルのジョークがちょうどいいです。中二病の相手をフルにやってくれる相手がいた漆黒の翼さんは幸せもんですよ

 

4位

www.frederica-movie-review.com

IIの全体とIIIの一部での四位。

IIIはゲンジが雨宮兄弟たちの前に立った絶望感と、不細工なキョンキョン

 

3位!

www.frederica-movie-review.com

矛盾もネガティブも全てが吹っ飛ぶアメリカ決勝トーナメントのダンス。そのカタルシスが見事でした。

 

2位!!

www.frederica-movie-review.com

社会人がスキップなんてみっともない(笑)

小池栄子さんの「ありがとう」が、はっきりと記憶の中にあります。あんな頭の下げ方をしたいなぁ。

 

1位!!!

www.frederica-movie-review.com

今年いくつかあった特殊設定恋愛ものの入り口。

特殊設定を提示しておいて、その根本に迫らずに登場人物たちの心の揺れだけに焦点を当てる物語に始めて接しているような気がしました。SF的な謎に迫らないで、人物のみ焦点を当ててるのは少女漫画チックだなぁと思ったのを覚えてます。

 

冒頭に提示された謎を中盤で明確にし、それを踏まえて第2フェーズで大きく話が展開するってのが好きです。冒頭の秘密を最後まで引っ張るのはよほどのものじゃないと面白くならない。
特殊設定を「最後の謎」にすることなく、舞台装置としてのみ使用し、特殊設定を踏まえて発生する切なさにぐっときました。(この作品が第2フェーズがあったかは微妙なんだけどね。1.5フェーズぐらいかなぁ)