フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

いつかこの雨がやむ日まで-4「悪意のご招待....罠と秘密」

f:id:frederica2014:20180807163931j:plain

こんにちは。フレデリカです。

 

沙耶のターン!本筋は進めずに絶好調に寄り道中!!

tokai-tv.comさあ、沙耶の暴走の陰で、無理な設定と決定的なセリフを通すんだ!!! 

ひかりを追い詰めるふりして、追い詰められたのはかーちゃんの方ですね。捨てセリフの「ばちが当たるわよ!」の語彙のなさが見事でした。

 

沙耶の暴走不発。和也とひかりの絆を深くするだけでした。

 

でも物足りねえ。もっとぶっ壊れてくれないと!昼ドラのころから言えば全く物足りない!!!沙耶の策略第二幕を期待して待つ!!

 

 

※(数字)は書いた時の話数。 (1)だけ省略

このブログの軸「矢吹麻美の殺害事件の真相」

真犯人は第一話に出てなくては納得できません。

本命:かーちゃん(斉藤由貴さん)

ひかりの世界その1「おうち」

息子の結婚に反対で、呼び出して話してたら口論の末殺してしまった。見てしまった國彦は言わずに罪をかぶった。

罪をかぶった理由が一番納得できる相手。王道であり、わかりやすいミスリードかなぁ。

 (2)動きなし。ひかりの重荷としての絶賛活躍中。15年前に刑事(木村祐一さん)と不倫関係がありえるかなと思いましたが、その展開になるなら斉藤由貴さんにオファーしないよなぁ。斉藤由貴さんは「お母さん」役のキャリアを積みなおし始めたところだもん。

(3)ひかりを追い詰める役としてとどめを刺しました。ひかりは頑張っているのに「どうかしているのは、ひかりの方」はひどいよなぁ。

(4)沙耶にだまされた。「ばちが当たるわよ」の語彙の(以下略)

対抗:天竺要(吹越満さん)

ひかりの世界その2「やりたいこと」

劇団ウミヘビの主宰。女優の争いの末に殺された、、、、のふりをして愛人にしようとして殺してしまった。

國彦が罪をかぶった理由は、、、、なんだろう?ひかりも殺すといわれたから?

(2)厳しくもひかりを認める演出家でした。

(3)ひかりを励ましてました。15年にも麻美に同じようなハッパをかけていた?

(4)娘を主人公に交代。けど物足りない。

大穴:キャバクラの店長(斉藤慎二さん(ジャングルポケット

ひかりの世界その3「現金収入」

名前がついてないから違うかなぁ。今のところ、ひかりの過去と接点なし。殺された麻美もキャバクラでバイトしていたことがあって、そこのボーイだった。

 (2)過去があったことを今回で知りました。中坊の時の同級生が暴れたのは、ひかりの閉塞感を表現したことが表では大きいですが、その実、キャバクラの店長が、光の過去に何かあったことを知ることの筋を通しました。

 (3)けんかを止めただけでした。

 

今のところ引っかかるところとその答え

一話目なので引っかかったところの提示だけ。

  • かーちゃん(斉藤由貴さん)は何を知っているのか。息子の殺人事件で心がかなりぐらついたでしょうが、心が壊れた決定打は多分旦那に何か言われたから、。死んだ父ちゃんが何かを伝えていると思います。
    (2)動きなし。ひかりの重荷として絶賛稼働中。ひかりの弱い本心部分を表現しているという役割も担っているのかしら?ところでかーちゃんは長男教っぽいよね。男(それが息子だろうと)に頼らないと生きていけないというか、ぽっと現れた國彦の言うことの方を100%信頼してついていっちゃいそうだし。
    (3)男にぶら下がってないと生きていけないかーちゃん。男に守られているならその役割をちゃんと果たすんだけど、逆境に弱いので壊れてしまった。

  • 刑事(木村祐一さん)はなんで事件を追いかけているのか。解決したはずの事件を追いかけている理由は何かしらあるんでしょう。物語のフックとして使っただけで出てこないかもしれないけどね。
    (2)事件当時、第一発見者の和也の調書を取ったらしい。その時の違和感?
    (3)奥さまは亡くなっているようです。15年前の事件に関係があるとは思えないけど、刑事の行動原理の一つになっていくのかな?
    (4)警察以外の別組織から、指示受けか共謀をしているらしい。おくさんが亡くなったことと関係しているらしい。

  • 和也(堀井新太さん)が見たもの。
    (2)和也の当時の話を聞いて國彦は何かを得心したらしい。さて何のパーツがそろった?
    (3)事件当時に、和也が逃げる圀彦を見たときに雨が降っていたかどうかが重要らしい。回想シーンでは、和也が麻美の死体を見たときには雨が降ってました。
    (4)そこに圀彦はいたらしい。麻美も確かにいた。話の内容は痴話げんかではなく、心配と大丈夫のすれ違い。
    殴られて気を失ってたことが発覚。

  • 和也(堀井新太さん)が知っていること。多分、逃げ去る姿以外ことを知ってるんじゃない?
    (3)何か忘れているものがあるらしい。忘れているというよりは心が記憶にふたをしているものでしょうね。さて何でしょう?逃げていくひかりの姿か、ひかりのかーちゃんか。

  • 15年前のロミオとジュリエット公演の降板で何があったのか

  • ひかりが入団する劇団にわざわざ麻美が在籍していたウミヘビを選んだ理由
    兄貴の「殺してない」発言に動揺していたけど、思うところがあって、殺された麻美のことを調べていた?
    (3)HPのコメント欄に沙也が悪意を持って書き込むという最悪の形でばれました。ひかりが真相を追っているってわけじゃないか。あこがれの麻美が所属してるからってことだね。

  • (2)舞子(紺野まひるさん)の殺害の真相
    國彦が容疑者に上がっていましたが、なんでしょうね?芽衣と言い争いでもあったかしら?

  • (3)きれいすぎる麻美の死体
    雨が降っていて揉みあっていたようなのに白い服に泥がついていない。胸にナイフを一突き。出血も少ない。別のところで殺されて運ばれてきたみたいに外傷がないんだよね。

それに深さがあるんだかないんだかわからないもの

  • ひかりが務めるキャバクラとその人間関係
    店長しか出てきてないし”金に困っている”という描写の意味合い以上のことはないだろうけどね

  • 料亭「たにがわ」
    関係者が結構出てきてる。関係なければ、和也の母親を義母に設定する必要はないよね。何かあるのかしら
    (3)お、ミスリード!!和也の兄貴が麻美のスト-カーをしてた!ストーカーをしてたのは本当だろうけど、殺害には関係ないだろうな。でも後2話ぐらいは引っ張るかなぁ。義母の方も何かありそうだし

  • ひかりの過去をウミヘビの方々が知らないこと
    (3)特に意味はない。ひかりを追い詰めるために使っただけでした。終わり。

 

 いつかこの雨がやむ日までの第4話で思ったこと

 

和也の部屋に出入り口以外にドアがあるんだけど、あれは何でしょう?何でもないだろうけど。

 

幸一郎はどこに電話していたんでしょう?15年前の事実を買ってくれるところ。登場人物の中から探すなら天竺要か矢吹千尋のどっちか。キャバクラマネじゃねえよなぁ。金を持っていると納得できるのは天竺要の方かな?あの劇団にそれほど金はなさそうだけど。

 

ロミジュリはもう演るんですね。ラストかラス前ぐらいだと思ってたよ。もう1公演やるとしても、通常公演ってわけにはいくまい。ウミヘビにとってロミジュリ以上の意味合いを持てる舞台はあるの?、、、と思ったらやらないのね。

 

次回予告

「ついに千尋さんご乱心、と思ったら天竺さんもご乱心!安定の沙耶さん

私の見方は正しいようです(笑)