フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

乃木坂46 なあちゃん卒業ライブ-ゆったんの涙に泣いた。

こんにちは。フレデリカです。

乃木坂46 なあちゃん卒業ライブを、お家でビールのみながら見ました。なに?ニックネームよりちゃんとした名前で書いた方がSEOてきに有利だって?うるせえ!!んなこたあどうでもいいんだよ!!

 

 

まずは文句から

インフルエンサーは詰め込みすぎです。

いつもはメンバーが割れてWセンターのなあちゃんとまいやんが二人で歩いてくるパートがあります(過去にヒム子と3人の時もありましたが)。そこまで激しく高難度のダンスを踊った後の静かなパートです。音も最小限でかっこいいシーンです。

そこが今回はなあちゃん一人で歩いてきました。いつもは二人のシーンを一人で行う熱い演出。でも一人で歩いてきたなあちゃんが、すぐに戻って舞台から消えました。ワイヤーで空を飛ぶためだったようです。。もうちょっとちゃんとなあちゃんの姿を見ていたかったよ。
なあちゃんが空を飛ぶシーンを作るにしても他でよかったじゃん。てか、その前に夏のFree&Easy』でなあちゃん飛んでたじゃん。誰かが空を飛んで大きなブランコに飛鳥たちがいる前で、なあちゃんが踊った方がかっこよかったと思うよ。

 

アンコールの最後は、なあちゃんとハイタッチしてメンバーが退場する演出なんですが、4期→3期→2期→1期の順番なのはいい。けど、ゆったんとかずみんが一期の中盤ってのはちょっと解せない。最後だったのまいやんの情の熱さは胸に来るものがあったし、Wアンコールがあったからいいけど、ゆったんとかずみんの順番が半端だったなぁ。

 

文句ではないが。

発表してから数年たつ曲はオリジナルメンバーがいなくなってしまっていることが少なくありません。そこを与田ちゃんが務めていることが多かったです。特に選抜メンバーのカップリング曲だとほとんどの与田ちゃんがいました。ほかの人にチャンスを回してもよくない?それともライブごとに練習時間が取れる人が変わって、今回はそれがたまたま与田ちゃんだったのかな?与田ちゃんは3期の中で一番なあちゃんに世話になったしねえ。最後も3期で一番泣いてたし。

 

ちょっとびっくりしたこと

いつの間にかりんちゃんは二人旅するほどなあちゃんと仲良くなってたなぁ!?

イカと全ての仕切り係かりんちゃんとおっとりしているなあちゃんは相性がよさそうだけど、いつのまに、、、、、。

 

なあちゃん選抜かな?

無口なライオンをうたってました。オリジナルは8人。)

なあちゃんゆったんれかたんさゆにゃんみなみ堀ちゃん、イコマちゃん、若様(太字は現役メンバー

www.youtube.com

でも歌ったのは5人でした。

なあちゃんゆったんれかたん、かずみん、かりんちゃん(太字はオリジナルメンバー)

オリジナルメンバーが会場にいるのに参加してない。なあちゃんが特に仲良しのメンバーで歌ったのかな。

 

かずみんは泣きっぱなし

ポニテがかわいかったかずみん。かずみんはなあちゃんと一緒に出たときはずっと泣いてました。

高山一実写真集 独白

かずみんは泣いちゃうと鼻の頭が真っ赤になりますね。

 

ゆったんの涙に泣いた。

元気が一番のゆったん。ゆったんは頑張ってました。笑って見送ると決めていたんでしょう。ずっとニコニコしてました。

【斉藤優里】 乃木坂46 メッセージカード / 真夏の全国ツアー 2017 FINAL WEBSHOP 限定 グッズ 購入特典

ニコニコしてたんですけどね、中盤のパートで堪えられる涙の量を超えてしまったようで、涙目でパフォーマンスしてました。
最後は持ち直して笑ってました。アンコールでの退場は笑ってハイタッチして退場。足早で逃げるように退場していったのは涙をこらえてたかな?

ここまでがゆったんのストーリーでした。Wアンコールがあったのは想定外でした。

締めのグダグダっぷりを見るにWアンコールはなあちゃん以外には知らされてなかったかもしれないです。(れかたんは知っていたかも。仕切らずに黙って見守るように言われてた?)

 

Wアンコールはゆったんボロ泣きのまま登場。それを見た俺もボロ泣き。

なあちゃんの隣にいたゆったん。きょろきょろしながら一歩下がろうとしました。

ゆったん!遠慮しなくていい!今はなあちゃんの隣にいていいんだよ!誰かを間に入れようとしなくていい!!周囲を気にしなくていい!!、、、そうそうそう!感情のままくっついてていいんだよ!(たぶんそこをフォローしてくっつけなおしたは後ろにいたかりんちゃんだろうな。登場の時に手をつないでいた純奈がすっと後ろを向いてはけていったのも見事でした。)

 

Wアンコールの退場というライブの最後の最後。なあちゃんはスイカとかずみんに見守られて舞台を降りました。

 

-------------------------

さて、”なあちゃん最後のライブ”から少しずれます

木曜日のライブ初日でサプライズで登場したなあちゃんが歌った時時にあった「光合成希望」。それがWアンコールで聞けたのはうれしかった。

www.youtube.com

 

みさ先輩も最後?

衛藤美彩写真集 話を聞こうか。

3月末に卒業を発表しているみさ先輩。最後は国技館でソロ公演を行うことが告知されていますが、グループ全体としてはこれが最後じゃない?
意識してその姿を焼き付けてました。

 

渋谷ブルースはありませんでしか。

なあちゃんがかかわっていない曲も歌っていたからあると嬉しいと思ってたんですが、ありませんでした。

www.youtube.com

前の三日間のどこかで歌っちゃってたんですね。残念。

強がる蕾はいい曲

まいまいのソロ曲。今回は4期が歌ってました。

www.youtube.com

まいまいの卒業の時の曲ですが、上京の静かな意気込みの曲です。
これから頑張ろうとする女の子にぴったり。

5thバスラで3期生がド緊張の中で歌っていたのを思い出しました。

曲調としては優しいし、メッセージ性としても新しい子たちにふさわしい曲です。

新加入の子たちが歌い続けていくかもね。

青と白の布

メンバーが歌っているときに10個ぐらい使って青と白の布を空中に踊らせてました。制御する担当の方も踊っていてかなりの技術だったと思います。

やはり数がいるとはいえ一人一人は1.5mちょいぐらいの身長しかない。数万人を魅せるに、メンバーのパフォーマンスを邪魔せず、観客の目を飽きさせないちょうどいい動きでした。

今後のために外の経緯

16:00-20:00の四時間でした。

  1. ライブのモバイル選考は乃木中で告知される
  2. ライブの一般応募は乃木中で告知される。けど、つながることはありませんでした。
  3. ライブビューイングの先行抽選が2月の頭に始まる。乃木中で告知なし。WEBページにはあった。気を付けないと
  4. ライブビューイングの一般応募。やはり乃木中で告知なし。WEBページにはあった。
    今回は15:00開始.私は16:00と勘違いして取れず。30分前にログインしたつもりが、開始30分後でした。開始時刻と見る会場をちゃんと意識して迷わなければ、たぶんとれる。
  5. 配信。ドコモのメッセージで告知が着て知る。 

www.nogizaka46.com

要するに一か月前からWEBページに日参ってことかな?

 

みさ先輩のソロ公演

”ソロ”公演がよくわからないんだけど、近所だし行きたいな。で、「3/19に国技館」って情報だけあるんだけど、他が何もない。月明けに何か出るかな?それとももう販売してて私がググり方へたくそでたどり着けないだけかしら?

追記:その日の乃木中のラストに告知が出てきました。速攻でモバイル抽選に申し込みました。