フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

第42回 日本アカデミー賞

昨日の日本アカデミー賞を見ました。

見てて思ったことは大きくは二つ。

  • カメ止めは褒められすぎ。
    カメ止め関連はたくさん賞にノミネートされてました。けど受賞は一つもない。飲み屋で見てたんですが、店員さんが「世間の話題的にカメ止めは外すわけにもいかないけど、受賞するほどじゃないって配慮だね」と言ってました。、、、、ま、そうなんだけどさ。
  • ノミネートされているような作品を数多く見逃してたのか。

    賞レースは商売のベクトルがかかっているのが当たり前です。良いものが必ずしもノミネートされているわけじゃないでしょう。万引き家族が公開されている当時に私がそれ以上に褒めた「焼肉ドラゴン」が引っかかりもしてない。エグザイルが一億円で勝った賞もあるそうです。そこまで金が動いているかわからないけど、誰かしらの意図が働いているのは間違いないでしょう。

    なので賞レースはすべてではない。でも一つの指針にはなる。その一つの指針にノミネートされている映画をすべて見ているわけではない私。今のままじゃ胸張って「俺は専門は邦画だ!」とはなかなか言いにくいかなぁ。

      

焼肉ドラゴン。好きですよ。

www.frederica-movie-review.com

 

ここからはノミネートされたデータの中から私が選ぶなら、です。

リンクがあるのは見たもの。そうじゃなきゃ見てないもの。

★があるのが受賞したもの。赤太文字がリストの中からなら私が選ぶもの

優秀作品賞

日本アカデミー賞の大賞たる優秀作品賞はカメ止めでいいでしょう。他の部門別賞は無理でも、総合力なら勝てる。
カメ止めが受賞したなら、後続の人間に夢と勇気と行動力を与え、ある程度の公平性をアピールできると思うけど。なにより2018年の邦画を象徴する映画だしね。

 

繰り返してみるような映画じゃなく、出会い頭一発のインパクトの映画です。

www.frederica-movie-review.com

優秀アニメーション作品賞

未視聴で申し訳ないけど、他の方々のブログをみるに、若女将は小学生!は頭一つ抜けている感じがします。(あとプリキュア

 

お前の子供のことなんか知らん。絵だろうがなんだろうがマシャはかっこいい

www.frederica-movie-review.com

 

最優秀監督賞

祥太を中心とした本筋もさることながら、りんちゃんには心を強く頑張ってほしい。自立できるまで。

監督賞として是枝さんを見るなら、そうめん食べながらHになだれ込むリリー・フランキーさんと安藤サクラさんの流れが見事だったところかな。2回戦を始めようとしたら子供たちが帰ってきちゃって大慌てしているのも好きです。

 

おふが欲しいと言い出したときに、ちょっぴり泣きそうになりました。

www.frederica-movie-review.com

優秀主演男優賞

ちょっと気を抜くと間違えるのですが、カメ止めの中で大騒ぎしている監督さんは役者さんです(笑)。

散り椿の岡田さんかっこよかったよー!

www.frederica-movie-review.com

 

優秀主演女優賞

篠原涼子さんの鬼気迫る演技は怖かったです。

次点で黒木華さん。樹木希林さんの名代であるかなと思いながら見てました。

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

 

これら以外の賞は私では判断できなかったり、作品を見ていないのでわかなかったりです。録音の素晴らしさとかはちょっとわからない。