フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『名探偵コナン 紺青の拳』45点/ノルマをこなすのに一杯一杯

名探偵コナン 紺青の拳


こんにちは。フレデリカです。

新宿のTOHOシネマだと公開日の00:00から上映される名探偵コナン。座ると両隣に誰かいるような状態で見るシリーズの一つです。

 

でも私の二番目のホーム、ユナイテッドシネマ台場は安定の人のいなさ。普段よりは人が入っていましたが、それでも前後左右は誰もいない席でゆったり見ることができました。

 

名探偵コナン 紺青の拳 - 作品情報

作品情報

www.conan-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた──。一方、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。 

名探偵コナン 紺青の拳(フィスト) || TOHOシネマズ

 映画ブログを書き始めて、最初に見た名探偵コナンの映画にキッドが出てきていました。本作で二度目のキッドです。なんとなく一周した気持ちになりました。

 <記事を書いた名探偵コナンの映画>

  1. 【映画】『名探偵コナン 業火の向日葵』/榮倉奈々さん、がんばった、、、、けどなぁ
  2. 映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』感想/評価85点/天海祐希さん違和感なしとファーストガンダム世代向け<ネタバレ>
  3. 映画『名探偵コナン から紅の恋歌』感想/評価:40点/休憩回?
  4. 映画『名探偵コナン ゼロの執行人』見たいもののと+αが盛りだくさん

コナンは安心して見に行ける映画の一つだと思っているんですが、過去の作品を見ると2勝2敗なんですね。

今回はどうでしょう?メインキャラが京極真とメジャーちょい下ですが。

 

京極真

ちょっと調べました。

googleではよくわからないことになってます。画像は名探偵コナンの人。テキスト説明は実在の人で医療関係の方面の方です。

f:id:frederica2014:20190413022021j:plain

 

京極真 (きょうごくまこと)とは【ピクシブ百科事典】

イケメンで言葉遣いも丁寧なので女子ファンが特に多い。
公式人気投票では8位にランクインしている。

 (中略)

作者でさえ、「魔剣やら超能力やら無しでコナンを含む青山作品の全キャラを素手で殴り合いさせた場合最強は京極」とまで言っている(つまり素手なら鬼丸猛(人間時)や鉄刃より強いか?)。
青山先生のコメントによると「出る漫画を間違えてるぐらい強い」キャラが彼と沖田以外にもう一人いるみたい。

から紅の 恋歌ではコナンの協力関係のある服部の彼女の和葉が主人公でした。んで今回は蘭の親友の園子の彼氏の京極が主人公。

そのうち、高木-佐藤ペア、さらに千葉-三池ペアが軸の映画ができるようになっていくんじゃねえの、、、。

※「コナン 千葉-三池ペア」でググったら11,700件ヒットしました。本当に映画化があるかもしれん、、、、

ここから先は 名探偵コナン 紺青の拳 の感想です。ネタバレしてます!!

 

名探偵コナン 紺青の拳 - キャラクターと俳優

本作のカテゴリは「アニメ」ではなく「俳優フューチャー」です。理由は後述。

 

哀ちゃんが使っているストラップに肥後さんストラップがついているのにこだわりを感じました。

江戸川コナン-高山みなみさん

今回はキッドとの対決ではなかったし、キッドの敵が最後までよくわからなかったので、すっかり解説役。純黒の悪夢では赤井と安室の因縁の中で解説・ジョイントやってて最後には”3人で事件を解決”感が出てよかったんだけど、本作では解説役どまりでした。

そーいえば、蘭と話すときは「おじさん」か「小五郎のおじさん」って言ってますね。

毛利蘭-山崎和佳奈さん

俺は京極よりも蘭ねえちゃんの方が強いと思ってます。ほら、京極は4手足だけど蘭姉ちゃんは手足角があるじゃん?1つ多いから蘭姉ちゃんの勝ちです。
メインヒロインとしてちょっとだけ見せ場をもらってましたが、あまり目立たず。

ところで蘭ねえちゃん!帰国する時の成田空港で、怪盗キッドを離さないために腕をつかんでましたが、新一じゃないとわかっているのにおっぱいをくっつけんな!

 

怪盗キッド-山口勝平さん

俳優フューチャーその1

空を飛ぶ姿はかっこよかったですが、基本は騙され役。最後にかっこよく占めるかと思ったら、バシ!と決めたシーンはありませんでしたね。
 

京極真-檜山修之さん

俳優フューチャーその2

現在、switchでスパロボTの真っ最中です。そのおかげで檜山さんはすっかり獅子王凱。ヘルアンドヘブンですよ。
私にとって熱血ヒーローは神谷明さんです。檜山修之さんはその三世代あとぐらいの熱血ヒーローの印象だったりします。

 

レオン・ロー-山崎育三郎さん

ゲスト出演の山崎育三郎さん。声優さんという本職ではなく俳優を使ったのだからお客さんが呼べるのでしょう。映画はエンターテイメントであり商売です。名前でお客を呼べる人がいるなら起用するのはありでしょう。
ただ、、、私としては山崎育三郎さん?、、、ごめん、存じ上げません。wikipediaを見てもよくわからず。

 

レイチェル・チェオング-河北麻友子さん

私にとって河北麻友子さんとは、電車のTVで化粧方法のレクチャーをしている人。

声の演技として違和感ありませんでした。というか、違和感を感じるほどしゃべらなかったというか。

 

名探偵コナン 紺青の拳 - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

名探偵コナンの映画は23作目です。同じシリーズが20を超えるとお約束やお客さんが見たいものが固まってきます。それに応えてきたからこそ20以上も作品を作り続けられたわけです。

 

ですが、本作は
ノルマをこなすだけで一杯一杯でした。

 

シリーズを通じたノルマと本作の結果

名探偵コナンの映画では必ずやらなくてはならいことと、それが本作ではどうなったかです。本作では基本的に薄くなっちゃってます。

蘭と新一

前半で蘭がプールで新一を待ち、寄り添って手をつなぎます。でもその新一はキッドです。

f:id:frederica2014:20190413043146j:plain


コナンブランドによって私は最初からシナリオを信用していました。だからこそ、キッドの新一を拒絶し、蘭と新一の絆がはっきりと描かれるものと信じてました。しかしありませんでした。

海賊に襲撃された時のコナンの叫びに蘭が新一を感じるとか、成田空港に帰国した時に最初っからキッドの変装に気づいていたという展開があったので、上記に書いた「キッドの新一を拒絶し、蘭と新一の絆がはっきりと描かれる」が見れたはずなんですが、、、、足りない。


蘭姉ちゃんのピンチ

タンカーが狙ったホテルには蘭姉ちゃんが一人でいました。やっつけ感を感じました。過去の作品でも蘭姉ちゃんは必ず敵の爆破の標的場所にいましたが、必然性がありました。
今回はホテルの水芸イベントを見ていました。その水芸は説明も伏線もなく突然すぎでした。新一と約束してるとかシンガポール旅行での楽しみの一つにでもすればよかったのに。

 

爆発。絵で魅せる

blog.esuteru.com

絵の見せどころの爆発シーン。丁寧に描かれてました。海賊がロケットランチャーを使ってシンガポールでテロ騒ぎを起こした設定ですが、貧乏そうな海賊にロケットランチャーを乱射する財力と武器購入ルートがあるとは思えませんでした。

 

事件解決

2つの殺人事件のトリックをコナンが暴いてました。しかし謎解きはストーリー的にはほぼほぼオマケでした。トリックを暴いたところで敵のシナリオに全く影響がなかった。


どんでん返し

黒幕の黒幕がレオンじゃなかったって無理がありすぎない?

どんでん返しがあれば、なんでもいいってわけじゃねえぞ。何がしたかったんだかよくわからなかったし。

親父の仇のレオンを殺したかったの?レオンを社会的につぶしたかったの?
宝石をもらった海賊がすぐに寝返るほど、あの兄ちゃんは海賊から信頼を得られるとは思えないけどなぁ。

 

本作を作るためのノルマと本作の結果

本作のシナリオがどうなったかです。

京極の空手フェーズのラスボス

空手フェーズのラスボスはレオンの護衛です。

彼はレオンが口八丁で京極に辞退させたときに「余計なことを」と独り言を言います。

レオンが海賊に銃を向けられても助けません。

 

彼の人となりがさっぱりわからないんですよ。

 最後に彼と京極がサシで戦いますが、彼があの状況で京極を襲う意味がよくわかりません。

ついでに、手負いの園子を背負った京極に負ける彼は優勝できるほど強くないと思う。

 

強さは多分こんな感じ

蘭姉ちゃん(角込み)>=京極>蘭姉ちゃん(空手のみ)>>>>>大会を優勝した彼

 

海賊の充実

海賊が使っていたロケットランチャーはレオンが準備したの?

なんで海賊がシンガポールでのテロを請け負ったのか理由が分からないんですよ。

宝石一つで国を敵に回して軍に一生追いかけられるようなことを引き受けるか?

 

クライマックスの混乱を作るための前提の理屈に筋が通らな過ぎて飲み込めませんでした。

 

海賊のほとんどは「食べる方法を他に知らないから」仕方なく強奪しているだけらしい。ほかに生活する方法を教えてあげれば、そちらを選びます。

gendai.ismedia.jp

 すしざんまいの社長はこの一件だけで尊敬できますな。海路の平和を作ったことよりも、人々を導いた功績で誰かに表彰してもらいたい。

 

レオンの理由

プレゼンに失敗しただけで、街一つ潰そうとすんな。列席者の嘲笑はレオンの中だけで、実際はそんな顔してなかったと思うぞ。

老人は相手が若いって理由だけで嘲笑ったりしない。プレゼンにダメ出し時に笑っていたのは、未熟さや熱意に好意を示しただけでしょう

京極のキメセリフ

園子を守る!と決めセリフを言ってましたが私に全く響かず。ゼロの執行人の時のおっちゃんのセリフは震えるほどかっこよかったんだけどなぁ。

 

キッド vs 京極真

まさかの前哨戦だけで本番なし。ホテルで顔を合わせた後は顔も合わせない。キッドやコナンの作戦の中に京極が組み込まれもしない。

何かに組み込んでほしかったなぁ。京極が作戦を意識しててもいいし、京極が暴れることがコナンたちの計画のトリガーになっているとかでもいい。
京極の行動が事態の流れに影響さえなかったよ。園子をしょったまま、大会優勝者をぶちのめしただけだよ。

 

京極真という高校生

忘れがちですが、京極真は高校生です。芯が強そうだけど、子供です。
彼を見ていると、立派な大人と多く接して成長してきたのは想像に難くないです。

なので大人の言っていることは常に正しいと刷り込まれているでしょう。

だからこそレオンの呪いの言葉にがっちりと囚われてしまいました。ミサンガをつけられて大会を辞退してしまうほど。

そのミサンガがキッドによって切られました。それに納得して暴れだすかなぁ。京極の性格からすれば、本来のミサンガの切れ方と違うから無効とか思いそうだけど。

 

自国の人間が他国に行って活躍する映画の共通点が出てました。

今回の舞台はシンガポールです。自分の国じゃなくて外国に行く理由はね、国内よりも国外の方がウソの許容範囲が広くなるんですよ。その国が好きだから舞台にしたいんじゃなくて国内じゃなきゃいいんですよ。

  • 代表的なのがキルビルです。アメリカ人が日本に着た瞬間にもうめちゃくちゃ。
  • 去年で言えば「音量を上げろタコ!(以下略)」。日本が舞台の時もよくわからなかったけど、韓国に行ったら好き放題
  • ミッキーロークはボクシングがやりたいが実力がないため、自国ファンには見せられず、日本で好き放題やって帰っていきました。

    www.youtube.com

本作はまさしくこんな感じでした。

もうね、異世界に飛んでもらった方が最初に設定を飲み込めば後は頑張れるのに、なまじ現実にある都市だから、違和感があるたびに頑張って丸飲みすることになりました。

でもうっとり

本編が終わり、赤井秀一の次回予告の後に場内が明るくなりました。場内が明るくなったら、女性たちが嬉しそうに感想を言い合ってました。うっとりした声でした。大満足のようでした。

ひょっとして今までグダグダ書いてたことの受け取り方の180度反対の受け取り方がマジョリティの方なのか?

、、、あれ?俺の見方が間違えていたのか?イケメンがかっこよく描かれているのを見る映画だったのか?イケメンが女性を守っているなら、バックボーンが薄くとも支離滅裂だろうとイケメンがかっこよく描かれていればいいのか

この映画は俳優フューチャー映画だったのか(二次元だけど)

 

名探偵コナン 紺青の拳 のベストシーン

映画のキモ

サッカーボールに正拳突き。

コナンとキッドと京極が関連しているシーン。

f:id:frederica2014:20190413121906j:plain


 

 

きれい・かわいい・色っぽい

 プールで新一(嘘)を見つめるシーン

f:id:frederica2014:20190413043146j:plain

ここの直前。

冗談

 ↑ を苦虫を嚙み潰したような顔してみているコナン

 

名探偵コナン 紺青の拳 の評判

3.0/5.0 (yahoo映画 2019/04/13)

 

その他

私のこと

 さて走るか!