フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

オレ様アカデミー賞_2019!思い出深いで賞

特に言いたいことがある作品です。

蜜蜂と遠雷

www.frederica-movie-review.com

本作のメインはピアノ演奏の表現力です。上手さではなく表現力と言いたい。
その表現力がさっぱりわかりませんでした。だから映画が表現したいものをピアノの音で表現したいものを受け取れなかった私は、音楽的な才能はないんだなぁと凹みました。主人公の一人が演奏した後、次が演奏しているときに審査員がホットドックを食べ始めたのを見て「さっきの演奏が素晴らしすぎて後の演奏がどうでもいいってことなんだな」という信号を受け取りました。
けど、考えすぎてたみたい。ブログやレビューを見ているとみんなそんな感じで受け取っている人が多かったです。

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

www.frederica-movie-review.com


私のバイブルです。初めてスクリーンで見ました。そして初めての4DX体験が逆シャアでよかった。

「若いころ見たときはすげえ感動したんだけど、今見るとそうでもない」になっちゃうかなーと不安だったんですが、目の肥えた今でも逆シャアが良作だったのに感動した。