フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『エヴェレスト 神々の山嶺』45点/登山モノってどうやって見たらいいのか分かんない。

こんにちは。フレデリカです。 

 エヴェレスト 神々の山嶺を見ました。DVDです。 

 

エヴェレスト 神々の山嶺

作品情報と鑑賞前感想 

エヴェレスト 神々の山嶺 通常版 [DVD]

エヴェレスト 神々の山嶺 通常版 [DVD]

  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: DVD
 

 

  • キャスト:岡田准一さん  阿部寛さん  尾野真千子さん 
  • 監督:平山秀幸さん
  • 脚本:加藤正人さん 
  • 公開日:2016.03.12
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:203分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

山岳カメラマンの深町は、カトマンドゥでエヴェレスト史上最大の謎を解く可能性を秘めた、ある古いカメラを発見する。失われたフィルムを追ううちに辿り着いた、孤高の天才クライマー、羽生(はぶ)。「山をやらないなら死んだも同じだ」と語り、他人を寄せ付けない人生を送ってきた彼が取り憑かれた、史上初の挑戦とは何なのか?羽生の目的に興味を持ちその過去を調べるうち、深町は彼の凄絶な生き様にのみ込まれていく。そして、羽生に人生を翻弄されながらも愛し続ける女性・涼子と出会う……。

エヴェレスト 神々の山嶺 || TOHOシネマズ

 TSUTAYA DISCASを使いきろうとして借りた映画。このDVDは2か月おうちにいました。うーん、、、、残りはエロDVDでも借りて、DISCASは退会しよう。

 

ここから先は エヴェレスト 神々の山嶺 の感想です。ネタバレしてます!! 

f:id:frederica2014:20200715193411p:plain

 

エヴェレスト 神々の山嶺 - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

キャラクターと俳優 

深町誠 - 岡田准一さん

冒頭に登山中の滑落事故で二人が死亡したのに、「ここまで来るのに金がかかっているからもう一度チャレンジしよう」と人としてあり得ない言葉でした。

キャラ付けや導入のインパクトだったのかもしれないけど、そのやなやつの印象がその後一切ぬぐえませんでした。

 

羽生丈二 - 阿部寛さん

岸凉子 - 尾野真千子さん

んー、、、特にいうことなし。さすがTBSさん、一流どころをちゃんと集めたなぁって感じ。 

 

 

神々の山嶺 上 (集英社文庫)

神々の山嶺 上 (集英社文庫)

  • 作者:夢枕 獏
  • 発売日: 2000/08/18
  • メディア: 文庫
 

 

物語の感想

登山モノってどうやって見たらいいのか分かんない。

大迫力の雪山登山ですが、テレビの大きさで見ちゃうと迫力が分からない。映画館で見たら圧倒されたのかなぁ。

山を登る人の価値観が全く分からない。映画の中では価値観が共有されている前提だから、そっちの世界への誘導がない。強いて言えば高難度ルートを最初に踏破してドヤ顔するのが目的に見えてしまう。

山頂の景色が見たいってことなら楽なルートを通ればいいことだしなぁ。

 

だって、行くのが大変だけど、帰るのもおんなじくらい大変よ?山頂でのぼったーと思っても、素っ裸になって風呂で一休みとかできないんだよ?

これらを映画にするなら機材を持っていくのも一苦労だよ?(CGでスタジオで撮ったのかもしれないけどさ)

 

壮大な映像でも圧倒されなくて登山家の価値観も共有できない俺。

そんな俺がこの映画に価値を見出すとしたら、

・真夏にこの映画を見て、”あーそっちは寒そうだなー”と思う

・冬にこたつに入ってアイス食べながら”あーそっちは寒そうだなー”と思う

と、「余計な苦労をしている奴らを見て、平和な自分に安心する」って使い方しかできないっすよ。

 

エヴェレスト 神々の山嶺 のベストシーン

映画のキモ

エベレストの最難関ルートである南西壁の冬季単独登攀シーン

上記までの通り、全く感情移入してないので、物語の盛り上がり部分を書いてみました。

 

後は

エヴェレストに叫ぶ「何人の命を奪えば気が済むんだ!」

エヴェレストさんは何もしてないし、”登らないとダメ”とか言ってないっすよ?

それに、最近では日本を守ってくれました。アフリカの方々には申し訳ないけど。

www.youtube.com

 

冗談

冗談ってわけじゃないんだけど、劇中の切羽詰まったシーンと私の温度差

吹雪の中を上る男とベースキャンプで中止を説得する女をつなぐトランシーバー会話

f:id:frederica2014:20200715193411p:plain

最近のトランシーバーは、そんなところまでつながるのか、スゲーんだなーとか思ってた。

 

きれい・かわいい・色っぽい

尾野真千子さんのシーン全般 

 

タグと評判

タイトル:-エヴェレスト 神々の山嶺-

 

監督:-平山秀幸さん-

脚本:-加藤正人さん- 

俳優:-岡田准一さん-  -阿部寛さん-  -尾野真千子さん- 

エヴェレスト 神々の山嶺 の評判

2.75/5.0 (yahoo映画 2020/07/15)