フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『サムライマラソン』30点/制作チームで派閥ができてないかい

サムライマラソン




こんにちは。フレデリカです。

サムライマラソン - 作品情報

作品情報

gaga.ne.jp

  • キャスト:佐藤健さん、小松菜奈さん
  • 監督:バーナード・ローズさん
  • 脚本:斉藤ひろしさん
  • 公開日:2019.02.22
  • ジャンル:
  • 上演時間:105分
  • レーティング: PR12

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 時は幕末、とある藩で開かれた日本初のマラソン大会。その裏でとある行き違いから、藩士不在の城に藩主暗殺を狙う刺客が幕府から放たれる。ただ一人、迫る危機を知った男は、暗殺計画を食い止めるため、仲間たちに危機を告げ共に戦うため、走ることを決意する─。

サムライマラソン || TOHOシネマズ

監督はバーナード・ローズさん。、、、バーナード・ローズさん?外人!?
この映画は邦画、、、、ま、いいか。
バーナード・ローズさんに言いたいのは、「日本を舞台にしてくれてありがとう、映画を作るほど日本を好きになってくれてありがとう」

 

ここから先は サムライマラソン の感想です。ネタバレしてます!!

 

サムライマラソン - キャラクターと俳優

もしフジテレビが作ったらこうなったろうなという目線で書いてます。軽いデート用でハッピーエンドの映画。

 

唐沢甚内-佐藤健さん
間違えて陰謀論を江戸に送ったのはお笑い的に処理されていたと思います。それがあれよあれよと佐藤健さん個人ではどうにもならない騒ぎになっていくような感じ。
んで最後のラスボスと戦って大団円。

 

雪姫-小松菜奈さん
佐藤健さんと早めに出会うはず。ちょっと恋心も芽生えますが、藩を守ることと江戸に行くことを優先する。
道中で姫を感じさせる立ち振る舞いを魅せてくれるはずです。

本作は、若者の無謀さはありましたが、姫の気品は感じられませんでした。

 

板倉勝明-長谷川博己さん
クライマックス前に藩主としての見せ場があったはず。具体的には暗殺者と対峙した時にもっと毅然として「俺はこの人になら命を預けられる」みたいなことをしてくれていたはず。(※なんで暗殺者が入り込めたのか、なんで一人だったのかは省きます。この映画はその辺をつつき始めると収拾がつかなくなるので)

見せ場はたくさんあったんだけどね。すべてが空振りしてました。長谷川博己さんのせいじゃないと思うけどね。

 

クマ

使うんだったら、人里まで下ろせや!ラスボス前の障害としてちょうどいいだろ。

 

栗田又衛門-竹中直人さん
昔は強かったリストラ者。背後でうごめいていることに全く気付かずにマラソンに優勝する人になったことでしょう。観客の感動と笑いを呼んだでしょう。

なんで出てきたんだかさっぱりわかりませんでした。どうしても理由をつけるなら監督さんが竹中直人さんが好きで、シナリオが完成した後に無理やりぶち込んだ。かな?

 

結論:いつもバカにしてるけど、フジテレビテンプレートってすげえ。

 

サムライマラソン - ネタバレ感想 ( 30 / 100 )

出鱈目すぎる映画ですが、その出鱈目が意図したものには思えません。
その中でもどうしてもつっこまざるをえない部分が3つ。

1.牢に入っていた小松菜奈さんが脱出するシーン
攻めてきた敵の前で、内側から外側の閂を抜いて、脱出。感動的な音楽を流したところでだまされねえよ。

 

2.安否が心配されていた姫を合流したけど、置き去りにして馬に乗っていっちゃう

姫を連れて行けよ。
(なぜ馬がいたのか、なぜその馬がサラブレッドなのかはつっこみません。この映画はその辺をつつき始めると収拾がつかなくなるので)

 

3.ゴール地点で観客が待っていたけど、戦場になった。観客は別に驚かない。
この頃にはどうでもよくなってきてたんだけどね。ゴール地点で大トリ物があったとかいうレベルじゃねえ。弓矢部隊の矢の雨が降ってきている中でなぎなた部隊が何人もの敵のトドメを刺してました。
観客がパニックになることはありませんでした。

 

制作チームで派閥ができてないかい

もし監督さんが主導で作ったというなら、「外人が時代劇を撮る」とかそういう問題ではなく、監督さんは映画や物語をつくることに慣れていない。

 

なんか外国人の監督を持ち上げて名誉職(=何もしない)して、2つの派閥がケンカしながら作ってるように見えるんですよ。

  • 外国人なんて時代劇が分かるわけないんだから適当にやっつけよう派
    クオリティが低いシーンがあります。小松菜奈さんの着物を持ってきた乞食を切り捨てるシーン・関所を奇襲するシーン・ブラッシングがされていて毛並みの良すぎる野生の熊など。
  • 外国人なんて時代劇が分かるわけないんだから好き放題を好きにやろう派
    クオリティが無駄な方向に高いシーンがあります。河原での小松菜奈さんのバトルシーン・マラソン往路のいくつかのシーン

ちゃんとした方向にクオリティが高いシーンは一つもありませんでした。

監督の意見が通ったところはどこだろう?死体には必ずハエをたからせたところかな?

 

原作の★は3.5

幕末まらそん侍 (ハルキ文庫)

幕末まらそん侍 (ハルキ文庫)

 

 

サムライマラソン のベストシーン

映画のキモ

切腹するとかしないとかでグダグダしてたシーン、だと思うよ。

冗談

唐突に出てきた毛並みの良すぎるクマ。大した活躍もせずに登場後3分で森に帰っていったようです。友情出演?

きれい・かわいい・色っぽい

短銃で撃たれた場所を治療するために、肩を見せる小松菜奈さん。
流れている血が赤い分、肌の白さがきれいでした。

 

サムライマラソン の評判

2.14/5.0 (yahoo映画 2019/02/26)