フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『架空OL日記』65点/狙った65点

こんにちは。フレデリカです。 

  

架空OL日記

作品情報と鑑賞前感想

www.kaku-ol.jp

  • キャスト:升野英知さん  夏帆さん  臼田あさ美さん  佐藤玲さん  山田真歩さん 
  • 監督:住田崇さん
  • 脚本:バカリズムさん 
  • 公開日:2020.02.28
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:100分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

憂鬱な月曜日の朝。銀行員OLの“私”(バカリズム)の1週間が始まった。眠気に耐えながらもきっちりメイクして家を出る。ストレスフルな満員電車に揺られ、職場の最寄り駅で合流するのは社内で一番仲良しの同期=マキ(夏帆)。私と価値観の近いマキとの会話は、時に激しく不毛ながらも不思議に盛り上がる。会社の更衣室で後輩のサエ(佐藤玲)と入社8年目の小峰(臼田あさ美)、10年目の酒木(山田真歩)が加わり、いつものように就業前のおしゃべりに華が咲く…。

架空OL日記 || TOHOシネマズ

  テレビ版を何かで見たような覚えがあります。あ、違うな、おじさん観察日記とごっちゃになってるかも 

OLカナのおじさん観察日記 [DVD]

OLカナのおじさん観察日記 [DVD]

  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: DVD
 

 

あ、バカリズムさん、ご結婚おめでとうございます。

 

ここから先は 架空OL日記 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

架空OL日記 - ネタバレ感想 ( 65 / 100 )

キャラクターと俳優

私(24) - 升野英知さん

「起きたら女の子になっちゃってた!」ということもなく、ただただ普通のOLさん。

彼女の家に同居人はいたんでしょうか?なんとなく彼女以外に誰かがいる生活感があったんですが。

それが最後に出てきたバカリズムさん?あ、いや、この映画に対して考えすぎだなあぁ

 

藤川真紀(24) - 夏帆さん

「OLカナのおじさん観察日記」で主人公だったので、裏主人公かなと思いながら見てました。そんなこともなかったけど。

 

小峰智子(27) - 臼田あさ美さん

お調子ノリにして、話の軸。

更衣室で踊ってみたり、ラーメンを食べ残してみたり、結婚してみたり。

 

臼田あさ美写真集 みつあみ

臼田あさ美写真集 みつあみ

  • 作者:臼田 あさ美
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

五十嵐紗英(22) - 佐藤玲さん

OL空気言語、、、というか女子空気言語が読めない子。

 

酒木法子(29) - 山田真歩さん

年長者でまとめ役、、、と思いきや、全く対等の仲間。 

物語の感想

狙った65点

 映画として面白くなりそうなフックは作られます。でも使わない。

一基、J、有能副店長、かわいい韓国ちゃん。これらを単体で軸5人と合わせてもいいし、ピックアップした二人を使って映画らしい起承転結も作れたと思います。でも作らない。

かわいい韓国ちゃんは仲良し5人組に参加すると思ったんですけどね。エピソードの一人でしかありませんでした。

 

深みは全くなく、途中から見ても全く問題ない映画です。「何かの作業中にTVつけたらたまたまやっていたので最後まで流してた」が多発しそうな映画です。作業の集中から気が抜けてTVに意識を向けたら10分ぐらいのぼーっと見てて作業に戻る。チャンネルを切り替える気にも消す気にもならずに、なんとなくつけておく。そんな映画です。

たぶん上記のラインを狙ったんだと思います。狙って作れるんだから大したもんだ。

 

最後にバカリズムさんがいなかったことになりました。一応、物語としての変調を作って終わりました。エンディングを見ながら、「バカリズムさんがいなくてもシーンとして成立したか?シックスセンスみたいに」と考えました。でもバカリズムさんが話を振ることがほとんどだったので、やっぱり物語の終わりを知らせる変調でしかなかったようです。あんまり深く考えすぎない。

 

架空OL日記 のベストシーン

映画のキモ

小峰様の結婚報告のやり直し

人によってはめんどくさいといわれちゃうところ。

 私はすっごいよくわかる。本人からの報告が「うん、そうだよ」はちょっと違う。 

 

冗談

最初のだらだらした月曜日の出勤の話

 週休6.5休に落ち着きました。 

 

きれい・かわいい・色っぽい

更衣室で制服姿で気を抜いているときの面々の脚

 

 

タグと評判

タイトル:-架空OL日記- 

監督:-住田崇さん-

脚本:-バカリズムさん- 

俳優:-升野英知さん-  -夏帆さん-  -臼田あさ美さん-  -佐藤玲さん-  -山田真歩さん- 

架空OL日記 の評判

***/5.0 (yahoo映画 2020/**/**)

 

その他

最近の世の中 

2020.01

私のこと

 とうとうテレワークに入りました。

さてどうやって運動を取り入れるかなぁ(仕事は?)