フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『純平、考え直せ』85点/まっすぐ心に入ってきました。柳ゆり菜さんの裸はきれいだね

f:id:frederica2014:20200612192008p:plain

私はこの風太くんと意識レベルの進捗が一致してました(笑)

 

こんにちは。フレデリカです。 

 

純平、考え直せ

 あ、おっ〇いはちゃんと見れます。

作品情報と鑑賞前感想 

純平、考え直せ

純平、考え直せ

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Prime Video
 
  • キャスト:野村周平さん  柳ゆり菜さん 
  • 監督:森岡利行さん
  • 脚本:角田ルミさん
  • 公開日:2018.09.22
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:95分
  • レーティング: R15+

 

あらすじ&鑑賞前感想

 

www.youtube.com

 

 歌舞伎町のチンピラ・坂本純平は、いつか一人前の男になることを夢見ながら、組の雑用に追われる日々。ある日、対立する組の幹部の命を獲ってこいと命じられる。「これで一人前の男になれる」と気負い立つ純平は、偶然出会ったOLの加奈と一夜をともにし、つい一部始終をしゃべってしまう。手には拳銃と数十万円の支度金。退屈を持て余していた加奈は、時代錯誤な純平の情熱に呆れながらも胸の高鳴りを禁じることができず、決行までの三日間を純平と過ごそうと心に決める。

ユナイテッドシネマ 純平、考え直せ

私にとっては、TOHOシネマで上映されなければマイナー作品です(暴言)

 公開時にタイミングが合わずに見なかったので、huluで改めて鑑賞。

 

ここから先は 純平、考え直せ の感想です。ネタバレしてます!!

  

純平、考え直せ (光文社文庫)

純平、考え直せ (光文社文庫)

  • 作者:奥田 英朗
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: Kindle版
 

 

 

純平、考え直せ - ネタバレ感想 ( 85 / 100 )

キャラクターと俳優 

坂本純平 - 野村周平さん

主人公というよりは触媒。

彼を見ている加奈や加奈を通して純平を見ているTwitter民が軸です。

一応イケイケの若いヤクザ衆なんですが、龍が如くの桐生ちゃんや真島の兄さんのような感じじゃない。でも、そこがいい。

ヤクザやくざ仕切っていない感じで、「若いもんがいきっている」という図式が、自分の世界の延長上にいる人で、彼を見つめている加奈やTwitter民と同じ気持ちで見てました。

 

山本加奈 - 柳ゆり菜さん

ちゃんと正社員をやっている人よりも、ちょっと悪い奴の方が気になっちゃう普通の女の子。

純平と寄り添っていく速度が見事でした。のどに一度も引っかかることなく、純平の特別な存在になっていきました

私は理屈バカなので、二人の出会いのパターンだと「特別な絆を感じない」とか「出会いから絆までの構築は2時間じゃ短すぎる」とか思っちゃうんですけど、この二人の絆はズンと胸に入ってきました。 

 

物語の感想

俺も同じように祈ったんだよ!

「純平、考え直せ」って!!

二人が寄り添っていく

二人に強い目的意識の描写がないです。純平には3日に鉄砲玉になるって目的があるけど、「3日後に近所の温泉旅行に行く予定なんすよ」ぐらいのテンション。

鉄砲玉になる恐怖とか興奮とかは表面的には描かれていない。

 

一方の加奈も、損得なんて考えてない。「こいつらより、純平の方がかっこいい」ぐらいの気持ちで不動産屋をやめて、ラブホでHする。

行きずりだから、Twitterに「やくざとラブホ♪」と日常のアクセントぐらいの勢いで書いちゃう。

そこから大事な人に昇華していったのは見事でした。

純平の田舎に戻るときに一緒に連れて行き、スナックやっている母ちゃんに会わせるに足る間柄だと思ったもんなあ。

 

歌舞伎町とゴールデン街と花園神社

これは私特有の話かもしれないんですが、私の出入りする飲み屋さんの一つがゴールデン街にあります。”新宿は俺の街”などとは言いませんが、”新宿の住人”と言ってもいいんじゃないかと思うぐらいには馴染みがあります。誰かに胸を張れるほどじゃないし、観光ガイドブック以上のことはわからない程度の住人だけどね。

でも、撮影場所はわかるんですよ。「あ、これあそこだ」みたいな。その親近感がより私を物語に没入させたのかも。

 

超肉食とゴースト官僚

止めるだけの彼らは行動しました。超肉食とゴースト官僚は歌舞伎町を走り回りました。でも無意味でした。純平とすれ違いさえもしてねえ。

ふつうなら、「なんだよ、尺のばしかよ」ぐらいにしか思わないはずなんですが、本作は違いました。純平を見つけてくれ!とも思いましたが、それ以上に閉塞した日常からはみ出した二人をうれしくも思いました。

超肉食とゴースト官僚の一つの成長がうれしく思えたんだから、良作ですよ。

 

Twitter民

最初にバカバカしいとか思ってた人たちの中からガチで見守ろうと意識が変わる人たちが出てくる。そのスピードと割合が私が物語にのめりこむスピードと割合と一緒なんですよ。

 そりゃ、一緒に祈りたくなりますよ、『純平、考え直せ』って。

Twitterへの投稿は純平には届きません。だって純平が知らないところで盛り上がっているんだもん。それが見ている自分と重なるんですよ。

いやあ、見事でした。

 

 

純平、考え直せ のベストシーン

映画のキモ

襲撃する夜に純平に送る届かない祈り「純平、考え直せ」 

お母さんが複雑な顔して黙って見送るシーンかなとおもったんだけど、その後に名シーンが続々発生しました。

結果、素直に制作側が用意したクライマックスが映画のキモになりました。もちろん、そこしかキモがなかったのではなく、数あるキモの中でクライマックスが一番のキモでした。

 

冗談

コインランドリーのおっちゃ、、、おねえさん?おにいさん?のシーン。

いちおう、緩急の緩でした。そんなに緩急を強く作られていない映画だけどね。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 ラブホに純平が戻ってきたときの柳ゆり菜さんの白ブラ姿

Hもしているし、上で腰の振られているし、おっぱいも見れます。でも白ブラ姿の透明感か一番色っぽくてきれいでした。 

 

タグと評判

タイトル:-純平、考え直せ- 

監督:-森岡利行さん-

脚本:-角田ルミさん- 

俳優:-野村周平さん-  -柳ゆり菜さん- 

純平、考え直せ の評判

3.16/5.0 (yahoo映画 2020/06/12現在)

 

その他

 

私のこと

昔かったガンプラを作ってます。

5体目に取り掛かったのはガンダム+Gアーマー。

開けてびっくり、ガンダムがない。ガンダムだけ作ってどっかにやっちゃったらしい。