フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『横須賀奇譚』55点/それがダメな理由がやっとわかった。

 

こんにちは。フレデリカです。 

 

 

横須賀奇譚

 

f:id:frederica2014:20200714145626p:plain

横浜奇譚

作品情報と鑑賞前感想

www.yokosukakitan.com

  • キャスト:小林竜樹さん  しじみさん  川瀨陽太さん  長内美那子さん  湯舟すぴかさん  長屋和彰さん 
  • 監督:大塚信一さん
  • 脚本:大塚信一さん 
  • 公開日:2020.07.11
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:86分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

結婚目前だった春樹と知華子は、知華子の父が要介護になったため、別れることとなった。

春樹は、知華子との生活と東京での仕事を天秤にかけ、仕事の方を選んだのだ。

それから震災を挟んだ9年後、被災して死んだと思われていた知華子が「生きているかもしれない」との怪情報を得た春樹は 半信半疑のまま、知華子がいるという横須賀へと向かう。

映画『横須賀綺譚』 公式ホームページ

 

 

 

 

ここから先は 横須賀奇譚 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

横須賀奇譚 - ネタバレ感想 ( 55 / 100 )

本作は3つの軸があります。

  1. 春樹が何にも執着がない(=生きている価値がないような否定的な感じ)
  2. 忘れたつらい記憶を思い出すのは良いことか
  3. タイムリープ系SFもの

ラストは夢オチです。十数分のうたた寝の中でみた夢でした。

キャラクターと俳優 

戸田春樹 - 小林竜樹さん

知華子がマンションを出るまでの人物像の描写がすごく丁寧でした。しかもすんごく共感出来ちゃった。

何にも強い執着がないから平均点を出せるんだって。知華子が名残惜しそうに引き留めてほしそうに最後の言葉を欲しそうにしているのに、「忘れ物あったら送るよ」しか言わない。

そこからしばらくは「俺は何かに執着して情熱燃やせば、もちょっとマシな人生だったような気がする。つーか今でも探しているよな」とか考えてました。

 

藪内知華子 - しじみさん

全ては彼女のために。この映画の軸の一角です。

横須賀では左でものを書いていたので何かあるかと思った。冒頭もラストもPCを叩いているだけで何かを記述する様子は見れず。(コーヒーをどっちの手で受け取ったか覚えてないけど関係ないと思うんだよなぁ)

しじみさんが左利きだったってだけだね。

 

田中絵里 - 湯舟すぴかさん

重要なようでジョイント役のみの人。前半の終わりごろに電話した後は出てこなくなるとは思いませんでした。

 

、、、、こっから先、人物評をするのもバカらしいんだけどね、、、、。夢の中の登場人物だし。

 

川島拓 - 川瀨陽太さん

裏の主人公というか軸の一角を支える人。独白シーンは川瀬さんのアドリブだそうです。確かに迫力がありました。

夢の中の登場人物である以上、独白シーンはおかしいんだけどね。

 

静 - 長内美那子さん

タイムリープ系SFものを担う人。

痴呆になってしまっていますが「ちーちゃんを三回も殺した」と言っているのがどういうことか?

 

梅田 - 長屋和彰さん

春樹に振り回されて、職場で孤立した人。、、、、、。被害者のはずなんだけど、春樹が頭の中で形作っただけだからねえ。

 

物語の感想

夢オチがダメな理由がやっとわかった

いろんな感情が全部吹っ飛ぶね。

夢オチってそれほど悪い気はしてなかったんですよ。マンガの「ハイスクール奇面組」や「東京大学物語」は最終回で夢であることが発覚して終わります。この夢オチは2chで今でも話題に上ることがあります。

上記二つの漫画は長期連載だったこともあって、そこまでが楽しめたのでよかったんですよ。

けど、本作は夢オチで結論をぶん投げている。

上に書きましたが、本作は軸が三つあります。 

  1. 春樹が何にも執着がない(=生きている価値がないような否定的な感じ)
  2. 忘れたつらい記憶を思い出すのは良いことか
  3. タイムリープ系SFもの

一応、「1.春樹が何にも執着がない」だけは締めがあります。

 

1.春樹が何にも執着がない(=生きている価値がないような否定的な感じ)

冒頭に寝入る前に提示されたテーマ。忘れ物で戻ってきて、そのままPC作業を始める知華子をいとおしく思います。夢を見て知華子を大事にしたいと思うようになりました。

福島に帰る知華子にどう寄り添うかを考えているような表情で物語は終わります。

夢の中でコーヒーを入れてもらうのは愛を受け取ること

夢から覚めた後にコーヒーを入れてあげたのは愛を渡した(=執着した)ってことかな?

 

2.忘れたつらい記憶を思い出すのは良いことか

春樹の夢の中で、知華子は震災の記憶を思い出したわけではありません。

老人ホームを出たのは記憶が戻ったからでもつらい記憶を思い出す可能性があるからでもありませんでした。

静香の手帳からすべてを思い出した!という様子もありません。

自立しなくちゃいけないという不安、川島が父を殺したという絵空事のメモ、不透明な金の流れ、川島の裏の顔。漠然とした要素が重なって川島から離れるようとしただけです。

川島から離れる知華子は何を思うか?、、、、というところで春樹は夢から覚めました。

 

ごめん、わるいんだけど、こんな感じには思えないんだよなぁ。

  • 私が受け取れなかったけど、すでに結論は描かれていて確定的な描写をしなかっただけ
  • 結論は視聴者にボールを渡した

ごめんだけど、知華子の記憶については結論が出ないからぶん投げたように見えちゃったよ。そのぶん投げる方法が「夢」っていう方法。うーん、、、、

 

ここまで書いてきたけど、この章って春樹の夢でしかないんだよね。

「創作物」も「創作物の中のキャラクターが見ている夢」も同じ誰かの創作物。だと思ってた。でもこの章を書いた今のむなしさは何だ?

 

この後に暗転したのは、映写機の故障かと思ったよ。

f:id:frederica2014:20200714145626p:plain

 

たとえ夢でも知華子の記憶に結論めいたものがあれば、思いは違ったのかなぁ、、、、。

話は飛ぶ。hunter x hunterの話。

マンガ内のゲーム「グリードアイランド」でゲームのキャラクターが悲しそうに事情を話すシーンがあるんですよ(一坪の海岸線のラスト)。主人公のゴンがその話に聞き入っちゃっているんですが、キルアがツッコミを入れます。『ゲームの設定だぞー』って。

私からすれば、マンガの世界でも漫画の中の世界のゲームの設定でもいいだけどな。と違和感がありました。今でものどに引っかかってます。

この引っかかりはグリードアイランドもその中の一坪の海岸線も「面白いし納得できたから区別する必要はない」ってことだったのかな.... 

 

3.タイムリープ系SFもの

中盤まで「横須賀の人間には、あの震災がなかったことになっている」という謎を含んだまま話が進みます。

んで静の死生観がそれに拍車をかけます。

あからさまなCGとか異次元とかが出てくるような映画じゃないけど、どうなるかな?と思いながら見てました。知華子が持ってきた電気料金明細の日付が見たいと思ったよ。

 

上映後にご挨拶された監督さんは「SFも作りたい一つだった」とおっしゃってました。私のこの揺れは計算通りだったのかな?

 

頑張れば、9年間でバッドエンドを進んでしまい、引っ越しのタイミングまでタイムリープで戻ってきたことに、、、、ならないか、、、、。

 

K'sシネマの監督さんご挨拶

作品と関係ない話。新宿のK'sシネマさんで見たんですが、上映後に監督さんからご挨拶がありました。

マイクを2本使っていたんですが、ハウリングしまくってました。K'sシネマさん、あいさつに慣れてないの?前に来たときも挨拶してたし、一つ前の作品でもご挨拶してたみたいなのに、なんでハウリングしない調整ができてないの?

不思議だ.....

 

横須賀奇譚 のベストシーン

映画のキモ

記憶を失いたくない静に「立派」というが「立派になるよりも幸せになりたい」という知華子のシーン

 これが結論で記憶を戻さないことを是とするのかなと思いきや、春樹が速攻で否定しました。

あ、いや、「記憶」については全部、枝葉でメインの「執着がない春樹が、知華子を大切に思い始める」に渡すパーツでしかないのかなぁ、夢だし。

 

冗談

よくわからないうちに麻雀を打つことになった春樹 

 

きれい・かわいい・色っぽい

よくわからないうちに麻雀を打つことになった春樹 

あれ?うん?え?という感じがかわいかった。 

 

タグと評判

タイトル:-横須賀奇譚-

 監督:-大塚信一さん-

脚本:-大塚信一さん- 

俳優:-小林竜樹さん-  -しじみさん-  -川瀨陽太さん-  -長内美那子さん-  -湯舟すぴかさん-  -長屋和彰さん- 

 

横須賀奇譚 の評判

***/5.0 (yahoo映画 2020/**/**)

 

その他

最近の世の中

 2020.07

 

私のこと

 絶賛テレワーク中。俺、10月まで職場に行かない。たぶん。