フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ステップ』80点/美紀の唯一の我が儘にするための流れが納得いかなかった

こんにちは。フレデリカです。 

 さあ!コロナ自粛開け、、、というか、おそらくは今年を代表する名作4騎士(命名センスがダサいっていうな)の最後の作品ステップだ! 

ステップ

f:id:frederica2014:20200729135918p:plain



作品情報と鑑賞前感想

step-movie.jp

  • キャスト:山田孝之さん  中野翠咲さん  白鳥玉季さん  田中里念さん  伊藤沙莉さん  川栄李奈さん  角田晃広さん  片岡礼子さん  広末涼子さん  余貴美子さん  國村隼さん 
  • 監督:飯塚健さん
  • 脚本:飯塚健さん 
  • 公開日:2020.07.17
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:118分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

健一はカレンダーに“再出発”と書き込んだ。始まったのは、2歳半になる娘・美紀の子育てと仕事の両立の生活だ。結婚3年目、30歳という若さで妻を亡くした健一はトップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動。何もかも予定外の、うまくいかないことだらけの毎日に揉まれていた。そんな姿を見て、義理の父母が娘を引き取ろうかと提案してくれたが、男手一つで育てることを決める。妻と夢見た幸せな家庭を、きっと天国から見ていてくれる彼女と一緒に作っていきたいと心に誓い、前に進み始めるのだ。保育園から小学校卒業までの10年間―。子供の成長に、妻と死別してからの時間を噛みしめる健一。

ステップ || TOHOシネマズ 

 さあ!コロナ自粛開け、、、というか、おそらくは今年を代表する名作4騎士(命名センスがダサいっていうな)の最後の作品ステップだ!

 監督は飯塚健さん。井上和香さんの旦那さん。

本サイトとしては「全員、片想い」のオブニバスの一つ。一番楽しく見れた「MY NICKNAME is BUTATCHI 」 の監督をされていました。

www.frederica-movie-review.com

あ、あのオムニバスの主演は 伊藤沙莉さんだったんですね。

ちょっとハードルが上がってますが、それを乗り越えてくれるでしょう。

 

ここから先は ステップ の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

ステップ - ネタバレ感想 ( 80 / 100 )

泣くかと思いました。もうちょっと高い点にしようかと思ったんですが、一点だけ引っかかってしまったのでこの点に落ち着きました。

キャラクターと俳優

名俳優がそろったなぁ。

静かな物語だから、違和感が一人でも入ってきちゃえば、世界観をぶっ壊しかねない。

特に美紀を演じた三人の女優さん(子役じゃねえ、あの人たちはもう”女優”だ)は見事でした。

 

武田健一 - 山田孝之さん

あんた、どれだけ引き出し持ってんだ。

私にとってはウシジマ社長。去年の代表作は全裸監督。今回はシングルファーザー。ふり幅凄すぎだろ。

私の世代のイケメンは「何をやってもキ〇タクはキム〇ク」とか言われてたんだぞ。 

 

武田美紀(2歳) - 中野翠咲さん

 なんで、この子はこんなにちゃんと演技ができるの!?

www.youtube.com

ゲッスいことを言えば、彼女は今が一番の稼ぎ時です。代わりになる人がいない独占市場です。3年後は単価が下がる(っていうか普通の価格帯)になっていくでしょう。翠咲さんが曲がらない程度に頑張ってください。

 

武田美紀(6-8歳) - 白鳥玉季さん

「お母さんは家にいる!」と言い切った姿は見事でした。担任の「負けず嫌いと嘘は違う」という概念さえも吹き飛ばしたその姿はかっこよかったよ。

 

最近見た映画に出てた主役4人よりも演技力が上でした。”子役だから仕方ない”という感じではなかった。口の減らないおしゃまな女の子でした。

www.youtube.com

 

武田美紀(9-12歳) - 田中里念さん

たしかに二人の美紀の成長した姿でした。跨線橋の上を歩く二人が対等になっていく姿がすっごく頼もしかった。

これまで父親が困らないように振舞ってきて、とうとう体が受け付けない事態が迫ってしまいました。その明るさの中に一点の小さな闇が見えました。すげーな、おい。

f:id:frederica2014:20200729141648p:plain

 

ケロ先生 - 伊藤沙莉さん

物語の導入のインパクトと方向性を安定させた人。

健一が幼稚園の先生の”当たり”をひいたと私は思いましたが、それ以上でした。

男親の足りないところを直撃しつつ、自分の立場からできることを精いっぱいフォローしてくれました。

 

食事に行かないところで少しほっとした。そんな単純な話であってほしくなかったもん。 

www.youtube.com

 

成瀬舞 - 川栄李奈さん

カフェ店員。ケロ先生のように親身になるわけではなく、朝早く起きることさえ拒否する人。当たり前の距離感なんだけどね。

公園で遊んだのが正しい解決策だったのかよくわからないけど、、、、ベストにはならないけどベターだったんですかねー。

 

斎藤奈々恵 - 広末涼子さん

健一の新しいパートナー。静かな映画だけに、二人でホテルに入った瞬間に健一が獣のように求めるシーンがあるかもとドキドキしてました。

 

村松明 - 國村隼さん

やはり國村さんがいると画面が締まりますね。

最後にビシッとスーツを決めていた時、銀河英雄伝説で終盤で病のラインハルトがユリアンに会うために意地で軍服を着たのを思い出しました。

 

ステップ (中公文庫)

ステップ (中公文庫)

  • 作者:重松清
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: Kindle版
 

 

物語の感想

泣くかと思った。泣かなかったのは俺の世界線にないから。ええ、寂しい男ですとも

家族は”子供”としては関わったし、両親が作ってくれた場所は暖かいです。”子供”以外の立場は、、、これ以上は察してください。


みんな、心が高潔すぎます。その中で育った美紀。

美紀を見守るみんなが優しい人たちです。我が強い人は一人もいない。特にケロ先生のやさしさが物語のベクトルを決定つけ、じいちゃんの優しいまなざしが物語を包みました。

その中で美紀が育っていきます。

その中で美紀が得たものは優しさと相手の気持ちになって考えることでした。健一がずっと感じていましたが、美紀は健一が困らないようにしていました。いい子で元気いっぱいで心配させまいとしていました。

それは健一にとって美紀に負担をかけているという申し訳なさになっていました。

 

美紀が奈々恵を受け入れた

美紀は年齢に対して重すぎる問題にぶつかってきましたが、とうとう体が拒否る問題が発生しました。父親を奈々恵に盗られてしまうかもしれない。

父親の人生のために再婚するのは正しいと分かっているが、体が受け付けず食べたものを戻すようになりました。

奈々恵を嫌うことができれば楽なんだけど、いい人でした。でも、どうしても受け入れられない。美紀は横浜に引っ越すことを決意します。

 

誰が悪いわけではない。でも美紀が横浜に行けば健一と奈々恵は傷つく。

結果、美紀が奈々恵を受け入れました。健一の見せ場なしに。勝手に。

追記 2020.08.01

やっぱ納得いかねーな。この映画の大きなテーマの一つに、「美紀に遠慮を強いている」があったはずです。健一はずっとそれを気にして10年間を生活してきたはずです。そして美紀の無理がとうとう体に出るようになってしまいました。

普通の落としどころとしては美紀のピンチを奈々恵を救うとか、悪いことをしてビンタして説教して抱きしめるとかでしょう。本作はそっちにはいってほしくなかったし行かなかった。

ではどうなったか。形が変則的とはいえ、大人たちの籠城作戦でした。奈々恵が朝に来て、陽の高いうちに解決したってことはお昼前後じゃない?つまり3時間ぐらい?3時間で美紀が根負けしただけでしょ?それは「美紀に遠慮を強いている」の解決にはならないよ。

美紀が空気を読んで自己犠牲になったようにしか見えなかったんだよなぁ。「お母さん」と呼んだのも込みで。

そりゃ生活していく中で母子になっていくかもしれないよ。

でも武田家の幸せが美紀の我慢や大人のフリの上に成り立っているのが納得いかなかったな。

 

美紀の唯一の我が儘

その美紀が唯一見せた我が儘。おじいちゃんに死んでほしくない。

鑑賞直後は、親の再婚まで乗り越えた美紀が10年間で唯一言った我が儘に泣きそうになりました。が、帰りの電車の中で奈々恵を受け入れた部分がどうしても納得いかなくなってしまいました。唯一のわがままを演出するために、再婚を美紀に飲み込ませたんなら、ちょっと違わねえか?

 

本編と全く関係ない話

芸能人の方に何人かインタビューを受けていて、その中に片桐仁さんがいます。

私の中の片桐仁さんは、ラジオ「エレ片のコント太郎」での偏屈な中2童貞いじられキャラがデフォルトなので、常識人みたいな顔しているのを笑ってしまいました。

普通の人には、すごいバイプレーヤーの常識人なんだよね。

www.youtube.com

 

ステップ のベストシーン

映画のキモ

再婚を決め、 美紀の成長を報告する健一

仏壇の写真と会話しているシーンです。

私が見ているのは健一ではなく写真立て。しかも裏側。 

 画角の中にいる人物ではなくアイテムの裏側を見つめてたなんてのめりこんでいた証ですよ。

 

冗談

通勤の満員電車の描写

頑張っている健一を表現しているんですけどね。2020年07月現在の私はコロナ禍でテレワークしているんですよ。「そのうち、またあんな通勤をすることになることになるんだろうなぁ」とか思いながら見てました。

 

他に、冗談という言い方は少し違いますが。

物語の最後は2020年に美紀が中学入学しました。元気に中学に向かいます。今年はコロナ禍で新生活をスタートした人なんていたんだろうか。 

 

きれい・かわいい・色っぽい

職場の広末涼子さん

広末涼子さんを見たのは今年だけで3作目なのですが、色気ありますね。15歳の時にドコモのCMで鮮烈デビューした時は健康的な元気っ子!だったけどね。

www.youtube.com

 

タグと評判

タイトル:-ステップ- 

監督:-飯塚健さん-

脚本:-飯塚健さん- 

俳優:-山田孝之さん-  -中野翠咲さん-  -白鳥玉季さん-  -田中里念さん-  -伊藤沙莉さん-  -川栄李奈さん-  -角田晃広さん-  -片岡礼子さん-  -広末涼子さん-  -余貴美子さん-  -國村隼さん- 

ステップ の評判

4.1/5.0 (yahoo映画 2020/07/29)

 

その他

最近の世の中 

2020.07

 

私のこと

 米を水に浸した後17時間放置後に炊いたら、臭いご飯に。

3合もあったので、消費するのに苦労しました。

そのなかで料理スキル「トマトチーズリゾット」をゲット。

炊いたコメを水やお湯で洗うって概念を初めて知りました。チャーハンを作る時にもやってみよう。

それと、鶏肉のささみの使い方を初めて知りました。出汁を吸う関係の料理に使うとすごくおいしくなるのね。