フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

実写『思い、思われ、ふり、ふられ』70点/浜辺美波さん見物映画ってわけではなかった

 

こんにちは。フレデリカです。 

「思い、思われ、ふり、ふられ」の実写の方を見てきました。

アニメよりこっちの方が好きかも。

思い、思われ、ふり、ふられ

f:id:frederica2014:20200923072040p:plain



作品情報と鑑賞前感想

furifura-movie.jp

  • キャスト:浜辺美波さん  北村匠海さん  福本莉子さん  赤楚衛二さん 
  • 監督:三木孝浩さん
  • 脚本:米内山陽子さん 
  • 公開日:2020.08.14
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:125分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

明るく社交的な【朱里】(浜辺美波)、内向的でうつむきがちな【由奈】(福本莉子)、クールな【理央】(北村匠海)、爽やかで天然な【和臣】(赤楚衛二)。偶然出会ったタイプの全く違う4人は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。親同士の再婚で「家族」となり、朱里に言えない恋心を抱える理央。そんな理央に憧れるけど自分に自信が持てない由奈。和臣に惹かれていき、自分の感情に戸惑う朱里。ある秘密を目撃してしまい自分の気持ちに蓋をしてしまう和臣。1人の告白をきっかけにそれぞれの感情は複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違ってしまう。4人の切なすぎる《片想い》の行方は―― 

思い、思われ、ふり、ふられ || TOHOシネマズ

 アニメが、ソコソコ面白かったので、実写を笑いに行きました。

アニメの方が原作に対する愛が深かったので、実写の方はイケメンがイケメンならそれでいいような映画なんだろなと。

ってか、正直言えば笑いに行きました。やっぱアニメの方が実写より愛が強いよねと。

www.frederica-movie-review.com

 

ここから先は 思い、思われ、ふり、ふられ の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

思い、思われ、ふり、ふられ - ネタバレ感想 ( 70 / 100 )

キャラクターと俳優 

山本朱里 - 浜辺美波さん

妙にメタっぽかったシーンがありました。

和臣のお兄ちゃんが俳優としての夢の第一歩を歩き始めたそうです。朱里こと浜辺美波さんは”素敵ね”みたいな顔をします、、、が、

あんた、その夢の頂点にいるよね? 

映画会社のカレンダー、しかも夏ページになるなんて相当だぞ!?

 

 

山本理央 - 北村匠海さん

ジャニーズ外のイケメン枠としてすごく重宝されてますね。

私が見ている中で彼が出ている作品をざっと見直しました。

ほとんど、イケメン枠から出てない

イケメン枠の割には演技ができるけど、その枠の外で使うかと言えば、、、という感じ?

このまま俳優業を続けていくなら、今後は大変かもしれないっすね。

 

市原由奈 - 福本莉子さん

主人公のはずだし、この子が軸で話が回ります。けど、最後は朱里に持っていかれます。全部。

本来は、彼女が自分に自信を持つ物語だと思うけどね。

 

 

名前を存じ上げなくて申し訳なかったんですが、 来年のTOHOカレンダーの4月を飾るそうです。映画会社のカレンダー、しかも春ページになるなんて相当だぞ!?

はじめての恋人 (「はじめての写真集」シリーズ Vol.01)

はじめての恋人 (「はじめての写真集」シリーズ Vol.01)

  • 作者:福本 莉子
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

乾和臣 - 赤楚衛二さん

妙にメタっぽかったシーンがありました。

その流れで和臣こと赤楚衛二さんが映画を撮りたいと夢を語りますが

あんた、全国公開している映画の主人公を張ってるよね?

 

 

 

周囲を固める方々 

亮介 - 三船海斗さん

朱里の元カレ。突然現れて役目を終えるとさっさと消えていった。

本来の役目は、読者が朱里に思っているモヤモヤをズバッと朱里に叩きつけるのが役目です。ですが朱里の性格の説明になっちゃっている。そこまで描写されていることがバックボーンになっているので納得もできるんですが、視聴者に「そうそうそれそれ!」という衝撃を与えることはありませんでした。

 

我妻温人 - 上村海成さん

当て馬。

かわいそう。

 

乾聡太 - 古川雄輝さん

親の意向を振り切って好きなことをしている兄貴。

 

朱里の母 - 戸田菜穂さん

二人がくっついちゃうのを、あんなに強烈に嫌がる理由がよくわかりませんでした。血がつながっているならともかくくっついちゃえばいいんじゃないの?

朱里が”家族の形”の固執していたように、母親も同じものに固執してたんですかね。

 

物語の感想

アニメと共通と明確に一致する部分があります。

イケメン イズ ジャスティス。

本作を映像化するのに必須事項であろう「私を振って」と「突然のキス」は差し込まれていました。ですが物語のターニングポイントになっているわけではありませんでした。

アニメとはテーマが違った

アニメは4人の高校生活の中の”恋愛””絆”に極振りしています。和臣の夢や家庭の事情も”恋愛”のためです。

実写では、”恋愛”が4割で”将来”に6割に振られています。”絆”は0。特に和臣の夢についてはアニメでは告白しない理由程度の扱いですが、実写では厚く描かれている。

私としては実写の方が好みです。ですが、原作からこの物語を見に行ったメインターゲットはアニメの恋愛模様の方が好きかも。

そう考えると、実写は私のようなターゲット層以外がより多く入ってくるから、一般受けしそうなテーマを多めに盛り込んだのかもしれないですね。


女二人の繋がりはアニメの方が強い

アニメと同様に朱里と由奈は性格の全く違う二人として描かれています。物語が始まったときには仲良くなっていました。本来なら違和感を感じまくってたでしょうね。説明なしで陰キャと陽キャが仲がいいのは幼馴染設定ぐらいなもんですよ。

デフォルトで「仲がいい」は、やっぱり視聴者には届きにくい。ラストに男二人そっちのけで、二人が抱きしめ合います。それに男二人が軽く嫉妬するのですが、女子二人の絆をそれほど強く感じるようには作られてなかったからなぁ。「あー、青春ものテイストを無理やりにでも作ろうとしているなあ」ぐらいにしか思わなかった。

やはりアニメにあったあのエピソードは大事なんだな。

 

小慣れている感があるのは原作か脚本か

いくつかの小道具や伏線が小慣れている感がありました。”小慣れている”。つまり、こうしておけば深みが出るだろって計算が見えてしまっている感じ。雑になっているというか。もうちょっと丁寧に隠すなり、すっと入れた方がいいんじゃない?っていうか。

  • 和臣が嘘を隠すときの癖
  • 朱里が和臣が思い出すときに見上げるツタヤ
  • 朱里の性格を説明する元カレ
  • たびたび出てくる和臣の秘密の場所(かなり有効に機能してました。クライマックスの場所として申し分なかった)

原作がそうだったのか、本作が記号として差し込んだのかは分かりませんけどね。

 

同じ列にいた腐女子さん

同じ列の三つ先にいた お姉さんは腐女子さんでした。顔を見たわけではないので、容姿は分かりませんが、たぶん原作好き+イケメン好きのターゲットのど真ん中の子です。

  • 映画が始まったらひたすらポップコーンをほうばり続ける。
  • 原作の名シーン「私をふって」では、前の椅子の背もたれに寄り掛かってスクリーンに陶酔しまくる
  • 後半は体制を保っていられずにまともに”座っている”という姿勢がとれず座席の中でくねくねしている。映画が見慣れていないのか、飽きたのか。

スクリーンに集中したい映画だったのですが、そちらも気になってました。面白くて。

 

どうでもいい補足:イイトコのマンション

昔のバイトで行ったことがなければ、私には意味が分からなかった部分の補足。

普通のマンションって、玄関らしい玄関ってないよね。玄関ドアだけで廊下に何か置いたら管理人さんに怒られる。

でもね、世の中には各部屋に門扉があってその奥に玄関ドアがあるという戸建て住宅みたいなマンションがあるんですよ。門扉と玄関ドアの間は2,3歩の面積がある専有スペースになっていて自転車が置いてあったりガーデニングしてたりする。

イイトコのマンションです。

 

思い、思われ、ふり、ふられ のベストシーン

映画のキモ

恋愛要素を薄めているので、これがキモかな?

朱里のアメリカ行きが決まり、あきらめる和臣に語る理央。

 後付けでさ、自分ができない理由探すな

 元カレが朱里に言ってたセリフでもあります。

 

 ”しょうがない”ですべてをすましちゃダメな今年の話題作『アルプススタンドのはしの方』

www.frederica-movie-review.com

 

冗談

 

和臣と理央のはっきりとしたファーストコンタクト。

マンションの一階でエレベーターを待ってます。このマンションはエレベーターが2基あるんですけどね。エレベータを別々に待っています。

二人はマッドマックスで意気投合して、和臣の部屋に行くんですけどね。同じ上りなのに別々にエレベーターが来るって思っているのはおかしくない?

低層階と高層階でエレベータが別なんですかね。そんなに高いマンションのエントランスには見えなかったけど。

 

きれい・かわいい・色っぽい

カメラ越しの浜辺美波さん

f:id:frederica2014:20200923072040p:plain

一般高校生じゃねえ、一流芸能人浜辺美波さんが本領発揮してる。  

気ままに美波

気ままに美波

  • 作者:浜辺美波
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

タグと評判

タイトル:-思い、思われ、ふり、ふられ-

監督:-三木孝浩さん-

脚本:-米内山陽子さん- 

俳優:-浜辺美波さん-  -北村匠海さん-  -福本莉子さん-  -赤楚衛二さん-  -三船海斗さん-  -上村海成さん-  -古川雄輝さん-  -戸田菜穂さん- 

 

思い、思われ、ふり、ふられ の評判

3.63/5.0 (yahoo映画 2020/09/23) 

その他

最近の世の中

2020.08

 2020.09

私のこと

4連休が明けた水曜日!だけど、テレワークだから、休みなんだか仕事日なんだかよくわからねえ!

昨日の夜は少し肌寒かったです。