フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『STAND BY ME ドラえもん 2』35点/映画の手法じゃない。

 

こんにちは。フレデリカです。 

「STAND BY ME ドラえもん 2」を見てきました。前作と同じく、スポンサーへの配慮を忘れない出来でした。未来都市のビルにはスポンサーのロゴがたくさん。

 

STAND BY ME ドラえもん 2

f:id:frederica2014:20201122141348j:plain

作品情報と鑑賞前感想

doraemon-3d.com

  • キャスト:大原めぐみさん  妻夫木聡さん  水田わさびさん  宮本信子さん  かかずゆみさん  木村昴さん  関智一さん  三石琴乃さん  萩野志保子(テレビ朝日アナウンサー)さん 
  • 監督:山崎貴さん
  • 脚本:山崎貴さん 
  • 公開日:2020.11.20
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:96分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

ある日のび太は、古いくまのぬいぐるみを見つける。それは、優しかったおばあちゃんとの思い出の品だった。「おばあちゃんに会いたい!」ドラえもんの反対を押し切り、タイムマシンで過去へ向かうのび太。 おばあちゃんは突然やってきた少年を、のび太と信じ、受け入れてくれる。 そして、「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」おばあちゃんのこの一言から、ドラえもんとのび太の大冒険が始はじまる。おばあちゃんに未来の結婚式を見せようとするのび太たちだったが、しずかとの結婚式当日、新郎ののび太が逃げた!?のび太を探すジャイアンとスネ夫。信じて待ち続けるしずか。
過去、現在、未来をつなぐ、 涙と絆の物語。

STAND BY ME ドラえもん 2 || TOHOシネマズ

 前作のレビュー。六年前なのか。

www.frederica-movie-review.com

監督は山崎貴さんの続投。続投というよりは彼のフィールドですね。

山崎貴さん....ソフビ人形型の3Dを商流に乗せたけど、作品としての内容は、、、、うーん、、、。

 

山崎貴さん監督作品のレビュー

うーん、、、、。

 

 

ここから先は STAND BY ME ドラえもん 2 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

STAND BY ME ドラえもん 2 - ネタバレ感想 ( 35 / 100 )

本作のターゲットって子供じゃないよね。「STAND BY ME」と言っているぐらいなんだから、どちらかっていうと、子供のころにドラえもんを見ていた大人向けだよね。つまり私も含まれる。ってことは、私が感じる違和感は、「重箱の隅」じゃないよね。

キャラクターと俳優

野比のび太(のび太) - 大原めぐみさん
野比のび太(のび太)(青年時代) - 妻夫木聡さん

青年時代の自信のなさを冒頭にはっきりと提示してくれないから、軸がフワフワしてた。

 

周囲を固める方々

ドラえもん - 水田わさびさん

のび太のおばあちゃん - 宮本信子さん

ラストで、「あんたの孫が見たくなっちゃったねえ」と言い出さないかドキドキしてました。

やっぱ彼女の生きている時代って昭和50年代だよね。2020年現在、のび太は成人しているし、文明はあんな風に進化してねえぞ。

どうしてもその辺が引っかかっちゃうんだよね。引っかかっていいよね、だって本作のターゲットは俺だもん。

 

 

源静香(しずか) - かかずゆみさん

しずかちゃんが「周囲を固める方々」の三番手にしか見えないところが本作の致命傷

のび太は彼女のために頑張っているはずなんだけどね。彼女のことがほとんど描かれてない。正ヒロインは座っているだけでいいんですかねー。

 

剛田武(ジャイアン) - 木村昴さん
骨川スネ夫(スネ夫) - 関智一さん

下に書きますが、彼らの立場も薄い。

 

出木杉英才 - 萩野志保子(テレビ朝日アナウンサー)さん

のび太の恐竜をはじめとする冒険譚に参加できない人。

そして結婚式にさえ参加できなかった。

結婚式の外での役割があったんじゃなくて、単純にはじかれた。嫌いなの?

 

 

物語の感想

映画の手法というか一本の作品を作る手法じゃない。

絆は再構築しなくちゃいけないんですよ。

特にクライマックスにたどり着くための道程ですごく感じたんですけどね。

大人ののび太が子供ののび太の中に入り、野球に加わります。でもヘタ過ぎてジャイアンたちに文句を言われて喜びます。

その後、不良の中学生になめた態度をとって追いかけられます。(むきになる中学生に違和感がありますがスルーします)

スクーターを使った逃走劇の果てに河川敷に追い詰められて、ピンチになります。しずかちゃんが助けに来て、その後、ジャイアンとスネ夫が現れます。

ジャイアンとスネ夫が助けに入る理由がない......

いや、わかるんですよ。長期連載で日本人にしみ込んだのび太・ジャイアン・スネ夫の関係性や映画版ドラえもんだとジャイアンがいいやつになるって法則。その法則にのっとれば、ジャイアンがのび太の味方になるんじゃないかってこと。

けどなあ、のび太のピンチに現れるような絆は本作に描かれてないんですよ。

クレヨンしんちゃんだって、それこそノーマルドラえもんだって、作品の中で改めて登場人物の絆を描いているんですよ。その積み重ねの果てのクライマックスに絆の最高潮を持ってくるから感動するんでしょ。

ドラえもんは他作のように関係性と絆を0から描く必要はない。さらっとでも入れといてくれれば、「ま、ジャイアンはいいやつだもんね。特に映画の時は」ってなる。でも、まったく描かないでピンチに現れるのは違う。

 

しずかちゃんとの絆も同様です。劇中で絆の積み重ねが全くない。不良中学生からしずかちゃんを救った?いやいやいや、先にのび太がピンチになったから駆け付けただけで、しずかちゃんがピンチだったわけじゃねえだろよ。

(喧嘩は実質的にジャイアン1人vs不良中学生3人。で、勝ちますがスルーします)

 

そんな薄さだから、入れ替えロープを握った時に、のび太の脳裏に最後に出てくるのがドラえもんになっちゃうんだよ。本作としては、そこはしずかちゃんなんだろ?

 

ばーちゃんがすぐで信じてくれるのもおかしいんですよ。

よくわからない相手の言い分を信じるのには工程が必要ですよ。

1.変な子供が入ってきたけど、やさしさで匿った。まではギリOK。

(2.どうやら悪い子じゃないらしいと思う)

(3.今ののび太の面影がある)

(4.今ののび太と同じしぐさをする。口癖を言う)

5.「ぼく、未来ののび太です」←細かい理屈はわからないけど信じる

上記の()の工程が全く描写されてない。本作のばーちゃんじゃ単なるバカじゃねーか。

 

この作品に感動できる人

私にとっては絆の成分が圧倒的に足りなくて違和感を感じました。

なので、リアルタイムでドラえもんに接している人は問題なく入っていけるかも。今でも毎週ドラえもんを見ている人。

ようするに小さな子供を持つお母さん

 

タイムパラドックスの最低限のルールは守った。が、ばーちゃんとの約束も忘れた

未来の自分と会ったことの整合性はタイムパラドックス物としては最大の難問です。

 なので、五年生ののび太は、この一件を忘れなくちゃいけません。どうするんのかなと思ってたら、すっごいてっきとーにクリアしてました。(出しっぱなしの忘れて棒が倒れてきた)

ただし、「たまに会いに来る」というばーちゃんとの約束も忘れました。忘れてても会いに行けばいいのか?そうか?そういった話なのか?

 

監督さん、限界かな?

ジャンル「ソフビ人形3D」を開拓しました。ですが、作品の筋書きの腕としては、、、なあ。「ソフビ人形3D」が珍しかったから、既存の作品のリメイクでもどうにかなってきましたが、「ソフビ人形3D」に目新しさがなくなっちまうとどうなっちまうかなあ、、、、。

 

重箱の隅とは言えないと思うよ。

見ているときはターゲットが子供だと思ってました。なので私の引っ掛かりが重箱の隅だと思ってたんですが、私がターゲットならそれは重箱の隅じゃなくなる。

  • 知らない子供が家にいたのに驚くだけののび家夫婦
  • 青狸ロボという常識の範囲外のものが家にいたのに、驚くだけののび家夫婦。逃げた後でも通報ものだろ。
  • 不良中学生が小学生にむきになる
  • 不良中学生が女子小学生に三人で襲い掛かろうとする
  • 3vs3で戦力がジャイアンしかいないのに勝ってしまう。
  • ジャイアンだって、不良中学生の一人とタイマンしたって勝てるかわからないのにね。3人相手に勝っちゃうとはね
  • ばーちゃんが小学生のび太のいうことをすぐに信じる

客側の思い出補正に甘えてごまかしている感じがしました。

 

「一度死んでみた」は1作品の中でそれをやってますが、本作は他人が作った世界観を作って甘えをしています。

www.frederica-movie-review.com

 

映画と関係ない話-1.しずかちゃんと結婚しない方が幸せだったのび太

有名なのかもしれないけど、私的にはTBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」の投稿で聞いた話。

本来ののび太はジャイ子と結婚します。そのあと、貧乏生活が待っていて、子孫のセワシ君が貧乏生活が嫌なのでドラえもんをよこします。すると、のび太はしずかちゃんと結婚することになり、社会的に安定した生活を送ることになります。

のび太はジャイ子と結婚すると確かに貧乏一直線なのですが、起業したり子だくさんだったりします。ジャイ子と結婚した人生の方が面白そうじゃない?んでそれほど沢山の子供を作るんだ、体の相性は良かったんだろ?幸せじゃないか。

拝金主義のセワシにはわからないかもしれないけど、人生は金じゃねえよ。

調べてみたら、のび太は起業し、花火してたら本社に引火します。それが1993年のこと。もう20年も前だねえ

f:id:frederica2014:20201122142344j:plain

 

映画と関係ない話-2.自動操縦車が一般販売されるのはいつなのか

未来ののび太が完全自動操縦車に乗って家に帰ろうとします。私は完全自動操縦車が売られ始めたら「初めての車」を買おうと思っています。10年ぐらいしたらめどがつかなと思ってました。

けどね、上級国民さんが「痛ましい事故だった。残念でならない。でも、車が悪いんであって俺が悪いんじゃねえ」と言っているんですよ。

想定よりもより高いレベルの安全性の実現と法制上の整備が完了しないとメーカーは完全自動操縦車なんざ販売しなくなっちゃったよなあ。俺は車を買うことは一生なさそうだな。

 

STAND BY ME ドラえもん 2のベストシーン

映画のキモ

 入れ替えロープを握った時に、のび太の脳裏に最後に出てくるのがドラえもん

上記に書いた通りです。本作としてはしずかちゃんでないといけないはずなんですが、本作の中で絆の積み重ねがない。だからドラえもんになりました。 

 

冗談

色々と笑わせにかかっているシーンはあるんですが、んー、、、何が面白かったろ? 

んー、、、、ないな。

未来のお金の顔が手塚治虫先生だったんですが、それがギャグなのか敬意なのかはよくわからん。

 

きれい・かわいい・色っぽい

式場のしずかちゃんのママ。

かわいいものとして気合を入れて描かれているしずかちゃんよりも、さっとつくった感じのママさんの方が好きです。

 

タグと評判

タイトル:-STAND BY ME ドラえもん 2-

 

監督:-山崎貴さん-

脚本:-山崎貴さん- 

俳優:-大原めぐみさん-  -妻夫木聡さん-  -水田わさびさん-  -宮本信子さん-  -かかずゆみさん-  -木村昴さん-  -関智一さん- 

最近の世の中

STAND BY ME ドラえもん 2 の評判

3.27/5.0 (yahoo映画 2020/11/22)

 

その他

最近の世の中 

2020.10

2020.11

私のこと

笑い話じゃないんですけどね。

のび太がばあちゃんに甘える描写を見て、「かーちゃん、ごめん」って本気で思った。