フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『みをつくし料理帖』55点/茶碗蒸しは居酒屋かお寿司屋さんにありますよ。

こんにちは。フレデリカです。 

 

みをつくし料理帖

f:id:frederica2014:20201018135701j:plain



作品情報と鑑賞前感想

www.miotsukushi-movie.jp

  • キャスト:松本穂香さん 
  • 監督:角川春樹さん
  • 脚本:江良至さん
  • 公開日:2020.10.16
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:131分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

時代は享和二年の大坂。暮らし向きは違えども8歳の澪と野江は、まるで姉妹のように仲の良い幼なじみだった。「何があってもずっと一緒や」。しかしそんな二人が暮らす大坂を大洪水が襲い、澪と野江は生き別れてしまう。それから10年後。大洪水で両親を亡くした澪は引き取られ、江戸の神田にある蕎麦処「つる家」で女料理人に。野江は吉原にある遊郭に買い受けられ、幻の花魁・あさひ太夫と名乗っていた。澪が苦心して生み出した料理が、別々の人生を歩む2人を再び引き寄せていく。

みをつくし料理帖 || TOHOシネマズ

 監督は角川春樹さん。監督をしたのは13年ぶりだそうです。昔は安達祐実さん主演のREXで社会現象を生み出しかけました。薬物で捕まって各劇場が一斉に公開を停止したような覚えがあります。

そのREXの騒ぎをよく覚えているので角川春樹さんは一流の監督さんだと思っていたのですが、本作で8作目なんですね。

 

奔放なお方のようです。本当かどうかは知らん。

角川春樹 - Wikipedia

富山県中新川郡水橋町(現富山市)に生まれ、東京都杉並区に育つ。父は角川書店の創業者の角川源義、母は富美子(旧姓鈴木)。杉並区立杉並第五小学校・杉並区立天沼中学校から國學院大學久我山高等学校に進む。高校在学中は剣道部に所属。早稲田大学第二文学部史学専修を受験し合格したが、國學院大學理事の地位にある父の懇願で國學院大學文学部に進学。大学在学中は拳闘部に所属してボクシングに熱中。

大学3年の時には、渋谷ハチ公前で全学連相手200人に一人大立ち回りを演じ、新聞沙汰になったこともある。「俺の魂はスサノオノミコト」だと主張。毎日、祝詞とお経をあげ、「私は絶対だ。私は完全だ。私は神なのだ。」と唱えている。結婚歴は6回、離婚歴は5回である。

 

 主演は松本穂香さん。、、、うん、ごめんなさい。ちょっと前に松本穂香さんが主演されている映画を見て、もう一人の女の子と区別がつかなかったことがあります。

6人の登場人物のうち、男女二組ずつが区別をつけられなかった「君が世界のはじまり」

www.frederica-movie-review.com

フラットな目で見にいこうっと。 

 

 

みをつくし料理帖全巻セット(12冊セット) (時代小説文庫)
 

 

ここから先は みをつくし料理帖 の感想です。ネタバレしてます!!

 

みをつくし料理帖 - ネタバレ感想 ( 55 / 100 )

キャラクターと俳優 

澪 - 松本穂香さん

どこまでも素直でいい子。娘や孫がこんな子だったらいいな。こんな子が嫁に来てくれたらいいな。って子ですね。主人公に感情移入するというよりは親目線。 

松本穂香 1st PHOTO BOOK「negative pop」

松本穂香 1st PHOTO BOOK「negative pop」

  • 作者:松本 穂香
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 大型本
 

 

周囲を固める方々 

又次 - 中村獅童さん 

野江ちゃんが動けないので、代わりに動く人。原作はわかりませんが、本作では野江ちゃんの影がそれほど強くなく、その分だけ又次が主役級に動いてる。

 

清右衛門 - 藤井隆さん 

 滝沢馬琴です。劇中ではゴシップ記者のように描かれています。口も態度も根性も悪いけど、心根はまっすぐな人。

”げさく”とは”戯作”。私はずっと”下作”で「ゲスな記事」って意味のゴシップ記事みたいにとらえてました。作品の元ネタ探しだったんだね。

劇中で一番難しい役どころかも。

 

主人公のシャキッとした女性が南総里見八犬伝を心の支えにしていた『駆込み女と駆出し男』

www.frederica-movie-review.com

 

野江(あさひ太夫) - 奈緒さん

原作じゃ澪とのW主役なんだろうけど、本作は話を澪に倒しまくってて主役の一人になるほどの活躍はなし。

ところで彼女はどうやって生計を立ててるのでしょうか?庶民に存在さえあやふやなら、店や吉原の象徴として見物客が来るわけでもなさそうだし。強いて言えば遊女の精神的な軸?頑張ればああなれる、みたいな。

それとも幕府の超高官だけを相手しているんでしょうか

 

芳(ご寮さん) - 若村麻由美さん

原作ならエピソードが丁寧に描かれてそう。

ですが、本作では「お母さんと江戸に流れてきた」でそん色なし。

 

小松原(小野寺数馬) - 窪塚洋介さん 永田源斉 - 小関裕太さん

本命と当て馬。原作では長期にわたってどっちつかずなんでしょうね。

澪が太夫の身受けを決めたとき、小松原は去っていきました。

現代の価値観では、「友達を救うのと結婚は別問題だよなあ、当時は結婚したら女性は家庭に入るのが価値観なのかな」と考えながら見てました。

どちらかっていうと、公僕が吉原の女を身受けした(と世間には思われかねない)のが問題なのかな?、、、、いや、それだとカッコ悪いか。よくわかんないや。

 

菊乃 - 衛藤美彩さん

元乃木坂46のミサセン。思い違いの男に小刀をもって襲われた人。又次の暴走直前に澪を訪ねてきて橋の上で会話した人。

身受けされることが決まっているため、澪に「あなたは大切な人と一緒になってね」みたいなことを言ってます。

、、、、が、

あんた、乃木坂46を卒業後一か月で交際宣言、半年後に結婚してたじゃねーか。

その相手は埼玉西武ライオンズの源田壮亮さん、2020年はキャプテンだよ。億越えのプレーヤーだよ。

嫉妬に狂うオタクども「じゃあ誰だったら納得するんだよ」のやり取りが面白かったあのころ。

 

采女宗馬 - 鹿賀丈史さん

登龍楼の主のラスボス。たぶん原作としては登龍楼がつる屋を超えて大関格になることが軸の一つなんでしょう。

本作ではつる屋を改装する要因を作っただけです。(つる屋に火をつけた)

なので、非常に中途半端。

 

種市 - 石坂浩二さん 水原東西 - 反町隆史さん 

種市はつる屋の元主人。

水原はすべての元凶。適当なことを言ったばっかりに。

 

物語の感想

茶碗蒸し食いてええぇぇぇ!!! 

本作をレイトショーで見に行きました。

劇場を出たのは23時。、、、そりゃコンビニでいろいろ買って帰るよねえ。

f:id:frederica2014:20201018135410j:plain

深い時間に食べるのはダイエットには御法度なのに!!

普通の時間に見たら、絶対に居酒屋に入ってた。最近は顔を出さなくなっていた和食系居酒屋に行って茶碗蒸しを頼んだろうな。

っつーか今日行ってくるよ。

 

え?話?うーん、、、、うん。長い原作をまとめきれず。まとめる気が合ったのかもよくわからない。

最後の再会もとってつけたようだったしなぁ。家屋も気を抜くとセットっぽく見えてたし。

上記にも書きましたが、「娘や孫がこんな風に成長してほしい。息子の嫁に欲しい」と思いながら澪のひたむきさを愛でる映画です。

 

みをつくし料理帖 のベストシーン

映画のキモ

 ごはんシーンの数々。

f:id:frederica2014:20201018135701j:plain

 

冗談

客にちゃきちゃきと言いたいことをいう浅野温子さん 

今でいう港区女子だった浅野温子さん。っていうか、港区女子の憧れでした。

本作では江戸っ子のおばちゃんでした。

そーいえば、W浅野で一時代を築いた浅野ゆう子さんみないな。(TVドラマに重点を置いているみたいです。)

 

きれい・かわいい・色っぽい

吉原がかかわる話ですが、色っぽいシーンは一つもありません。

ナチュラルメイクの方が好きな私としては、花魁化粧の野江ちゃんもキレイとは思えなかったしなぁ。

 

タグと評判

タイトル:-みをつくし料理帖-

監督:-角川春樹さん-

脚本:-江良至さん- 

俳優:-松本穂香さん-  -奈緒さん-  -若村麻由美さん-  -浅野温子さん-  -窪塚洋介さん-  -小関裕太さん-  -永島敏行さん-  -藤井隆さん-  -野村宏伸さん-  -渡辺典子さん-  -衛藤美彩さん-  -村上淳さん-  -反町隆史さん-  -榎木孝明さん-  -鹿賀丈史さん-  -薬師丸ひろ子さん-  -石坂浩二さん-  -中村獅童さん- 

 

みをつくし料理帖 の評判

3.76/5.0 (yahoo映画 2020/10/18)

 

その他

最近の世の中 

2020.09

2020.10

私のこと

 今週は、鬼滅の刃フィーバーの週でした。

本作をレイトショーで見てスクリーンの外に出たら、鬼滅の刃終わりとバッティングしたらしく、0時前だったのにとんでもない人込みでした。”密”でしたとも。