フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『ライアー×ライアー』60点/松村北斗さんがカッコよければそれでよし

こんにちは。フレデリカです。 

 私が見た回の女性陣はちょっとかわいそうでした。

イケメンのキメシーンにノイズが.....

ライアー×ライアー(60/100)

f:id:frederica2014:20210220142732j:plain

ライアー×ライアー



作品情報と鑑賞前感想

liarliar-movie.asmik-ace.co.jp

  • キャスト:松村北斗さん  森七菜さん  小関裕太さん  相田翔子さん 
  • 監督:耶雲哉治さん
  • 脚本:徳永友一さん 
  • 公開日:2021.02.19
  • ジャンル:俳優ヒューチャー
  • 上演時間:117分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

恋愛経験ゼロの地味女子大生・湊は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透と同居中。超無愛想だけどイケメンで女癖の悪い透が原因で、2人の仲はギクシャク、お互いに冷たい態度を取り合っている。ある日、親友・真樹の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出た湊は、偶然にも透に遭遇……。湊はとっさに別人のJK“みな”だとウソをつき、それを信じた透は“みな”にまさかの猛アプローチをかけてきたー。すぐに正体を明かすつもりが、見たこともない健気で一途な透の姿に、真実を言いづらくなった湊は、“みな”として透と付き合うことになってしまう。

ライアー×ライアー || TOHOシネマズ

 ま、少女漫画×ジャニーズです。

監督は耶雲哉治さん。私は「MARS-ただ、君を愛してる-」をレビューしています。

前回も少女漫画×ジャニーズです。原作がすごいパワーを持っているのに、それが表現できてないのに、私はイラつきました。

本作も同じような構図です。

色々あっても、ターゲットとは真逆の私が、少女漫画×ジャニーズの映画を見に行ったのが悪いってことで。

 

ここから先は ライアー×ライアー の感想です。ネタバレしてます!!

 

 あまり深く書いてもしょうがない映画なのでさらっと行きます。

キャラクターと俳優

高槻透 - 松村北斗さん

ま、ダンスと歌とステージ根性とバラエティ対応能力は演技と直結しませんな。

ジャニーズさんアイドルは安定の寡黙役。 

 

高槻湊 - 森七菜さん

最近、契約周りが騒がしい森七菜さん。何があったんですかね。

少女漫画×ジャニーズ作品のスタンダードなヒロインでした。

イケメンが何もできないから、騒いでみたり顔芸してみたりちゃんとした演技をしてみたり。

 

周囲を固める方々

烏丸真士 - 小関裕太さん

本作の理不尽をすべて背負わされて、背負いきれなかった人。

湊のモテ期、透に嫉妬される、ふられ役、世間の冷たい目線、悪役などなど。

ふられた時「やっぱりか」って言いだしたときは劇場から逃げ出したくなりました。彼の演技が見れなくなっちゃったのが3割。セリフに3割。そうなった話の展開に4割。

f:id:frederica2014:20210220142840j:plain

彼が頑張れれば本作は背骨が作られましたが、背負わせようとした制作が悪いと思います。

求めている技術力が標準値よりもはるかに高すぎる。

 

 川栄李奈さんの技術力でどうにか背骨ができた「センセイ君主」

www.frederica-movie-review.com

 

 

高槻ひとみ - 相田翔子さん

お母さんキレイだなーと思ってたんですが、相田翔子さんだったか。

アイドルとして一世を風靡した人です。 

www.youtube.com

  

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)

ライアー×ライアー(1) (デザートコミックス)

 

 

物語の感想をかく

松村北斗さんがカッコよければそれでよし

わかっちゃいたが、イケメンイズジャスティス。

ま、あとは何でもいいんですよ。 

キスやHはしてないんだな?

みなに透がキスしたがるのを、みなは外だからダメってことで止めていました。

その後、通い同棲みたいなことになっていました。でもキスやHの描写はありませんでした。おそらく何もしてねえってことにしてえんだろうな。

透というか松村北斗さんの扱いにかなり気を使ってました。観客のターゲットである女性陣に湊を仮想の自分とさせて、松村北斗さんに迫られるって夢を見せるのが本作の目的ですが、だからといって松村北斗さんに性的な描写をさせるわけ内はいかない矛盾。アイドル業って難しいですよね。

最後の「幸せなキス」もちょっと触れただけでした。

接触面はこの指と指よりも小さかった。

E.T. (字幕版)

松村北斗さんの半裸シーンが無理やり差し込まれてたなぁ。女性先輩を「食った」というよりも女性先輩に「食われた」で呆然としている松村北斗さんをロングレンジでちょっと見せただけになっちゃってました。

根拠がうすい。監督は仕事はした。

透が好きなことを熱く語るシーンがあるんですけどね、「やどかりが貝をかぶっているのはシェルターであり住居からだ」って説明するんです。、、、え?知ってるよ?一般常識に近くない?知らなかったとしてもちょっと考えればわかるんじゃない。もうちょっと「へーそうなんだー」ってぐらいの知識は準備してほしかった。

 

ほとんどこんな感じなんですよ。

湊がみなに戻る決意をするシーンは中盤の山なんですけど、山っぽさを感じない。

引きこもって憔悴しきっているはずの透が、かっこいいいの。ひげの一つも生えてないし着ているものはキレイなの。

”汚い格好している松村北斗さん”ってのはジャニーズさんに却下されちゃったんですかね。おかげでみなに戻る必然性が薄まっちゃったよ。

 

クライマックスで透がみなの正体を考えるシーンでは、本作を回想します。たぶん、一個一個が無関係のようでもすべてのパーツがそろって、、、、みなは湊なのか!?ってのがしたかったんだと思うんだけど、なんかしっくりこなかった。いくら小さなパーツだからって思い出すにはインパクトが小さすぎるのが多すぎるんですよ。

この流れなら、女先輩に食われた時の透目線からの話が出てかなと思ったんだけど、出てきませんでした。アイドルさんだから何度も見せちゃダメなのかな。

 

ま、上記に書いた通り、イケメンがカッコよくイケメンをやっていればいい映画です。その点でいえば監督さんはちゃんと求められた作品を作りました。自分の中にある表現者としての欲はないかもしれないですね。表現欲は目的に対して邪魔になることもあるから考え方かなー。

私が「提示した条件をクリアして、余剰部分でやりたいことをやる」ってのが好きなだけかな。

作家性を見せようとして原作から物語の結末を変えて大炎上する作品も少なくないけどね。ひどいときは原作レ〇プとか言われちゃう。

 

Fateも最初は同人エロゲーだったそうです。売り上げのためにエロを差し込みましたが、それ以外は好きなように作家性を爆発させて大成功。

www.frederica-movie-review.com

 

同じ回で見てた女子がかわいそうでした

私が見た回ではそれなりに人が入ってました。もちろんほとんど女性です。こういう時には私が行動は一つです。エンドロールが終わって場内が明るくなったらさっさと逃げる!

わたしの行動はさておき。

映画や映画の場面というのは見る人によって受け取るメッセージは違います。

5年おきに見ると(自分の経験値によって)受け取るものが違う名作とかあります。私にとってガンダムは子供のころ見たときは「ガンダムつえー、シャアかっけー」でしたが、大人になって見直したとき「ニュータイプとは」とか考えてしまいました。

一人の中でも発生するのだから、他人同士ならなおさら受け取るメッセージが違います。

松村北斗さんがキメシーンになるたびに、おっちゃんの吹き出す声が聞こえてきました。

本作のメインターゲットの女性たちが松村北斗さんのキメセリフにうっとりしようとすると、おっちゃんの吹き出す声で現実に引き戻される。

女性たちがちょっとかわいそうでした。

 

「チアダン」を見たときは、真面目なシーンで必ず笑い出すおっちゃんがいました。邪魔だった。

www.frederica-movie-review.com

フックがないと恋愛ものが見れなくなってる

私の話です。

同じ恋愛ものでも

本作よりも「花束みたいな恋をした」を見に行くべきなような気がします。

イケメン is ジャスティスの本作よりもメッセージがあるだろうと。

けど、「花束みたいな恋をした」はまともな分、フックがないんですよ。普通の人が普通に恋をして普通にくっつくんだろうなと。今、フックのない恋愛ものって怖くなっています。フライヤには「何かが始まる予感がして、心臓が鳴った」って書いてありますが、そんなのフックになりゃしない。

何も起きない恋愛ものを見ちゃったからですね。

 

12話ドラマを映画に凝縮しようとしたら話がなくなっていた「糸」

www.frederica-movie-review.com

 

本作の「義理の弟が恋したのはJKのフリした私」ぐらいの具体的なフックがないと。

その異常な状況をいかに物語で使うかを見に行くことにしました。

本作の肝は「イケメン is ジャスティス」ですが、「義理の弟が恋したのはJKのフリした私」もちゃんと機能していたのでそれなりに満足。

 

ライアー×ライアー のベストシーン

映画のキモ

緑豊かな場所に家があり、山が見える大学に通っているのに、デートの集合場所は渋谷か品川。

実家と大学はどう頑張っても都内にはないよなあ。

イケメンisジャスティスの映画なので、生活圏の違和感なんてどうでもいいんだろうけどさ。  

あ、それと、名古屋で烏丸とひと悶着あって決着がつき、湊がドアを開けるシーンがあります。ドアの向こうには透が立っていると思ってました。

ホテルの場所が分からない?そんなの些細なことですよ。

 

なお、たくさんの映画に渋谷のスクランブル交差点が出てくるのは、そこが東京の象徴だからではなりません。足利に撮影セットがあるからです。

www.youtube.com・、l

 

 

冗談

城めぐりデートで品川に集まり、愛知に行くことになった時に湊の一言

「遠いよ」

いや、城めぐりとしては近い方だろ。 都内の城なんて皇居ぐらいしか思いつかないぞ。

 

もう一つ。んで愛知の城を見に行くとき、城につきました。

シーンは天守閣から景色を一望したシーン

「(景色が)すごーい」

私は「え?」と声が出てしまいました。

 いや、お前は城を見に来たんだろ?城を展望台扱いしたかったんじゃないんだろ?

 

他には

  • 別れたんならスマフォ返せよ
  • 最後に透が電話を鳴らしたときに隣の湊の部屋から呼び音が聞こえてきますが、なんで電源がオンになってるんだよ。

 

きれい・かわいい・色っぽい

大学の学園祭で日本歴史部の部長さんの隣に立っていた巫女さんか卑弥呼さんみたいな恰好をしていた女性。

キレイでした。 

 

タグと評判

タイトル:-ライアー×ライアー- 

監督:-耶雲哉治さん-

脚本:-徳永友一さん- 

俳優:-松村北斗さん-  -森七菜さん-  -小関裕太さん-  -相田翔子さん- 

ライアー×ライアー の評判

3.33/5.0 (yahoo映画 2021/02/20)

 

その他

最近の世の中 

2021.01

2021.02

私のこと

今年は職場に行かない想定で生活することにしました。いまの生活は異常じゃない、日常だ。

なので、生活のための体制を本格的に作り直す。ひとまずスーツをタンスにしまった。

調味料は買っても使いきれないだろうからやめていたけど買うことにした。みりんとか料理酒とか。

有機野菜の週一定期便も利用してみようかな。