フレデリカ LOVE 邦画<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。

映画『 太陽は動かない』45点/カッコつけてるんだけど、古い。

こんにちは。フレデリカです。 

 

太陽は動かない(45/100)

f:id:frederica2014:20210306210749j:plain



作品情報と鑑賞前感想

wwws.warnerbros.co.jp

  • キャスト:藤原竜也さん  竹内涼真さん  ハン・ヒョジュさん  ピョン・ヨハンさん  市原隼人さん  南沙良さん  八木アリサさん  佐藤浩市さん 
  • 監督:羽住英一郎さん
  • 脚本:林民夫さん 
  • 公開日:2021.03.05
  • ジャンル:テレビ会社製作
  • 上演時間:110分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

24時間ごとに秘密組織:AN通信へ定期連絡しなければ、爆死する。爆弾を埋め込まれた、冷静沈着な鷹野(藤原竜也)と相棒の田岡(竹内涼真)。精鋭エージェントコンビに課せられた、過去最大にして最悪のミッション。キーワードは、全人類の未来を決める次世代エネルギー。その極秘情報をめぐり、世界各国のエージェントたちが争奪に動き出し、命がけの頭脳戦が始まる!そんな中、ふたりの心臓の起爆装置が発動!刻々と迫り来るカウントダウン!時間がない!襲いくる数々の困難を乗り越え、彼らは明日の太陽を見られるのか―!?
次世代エネルギーの極秘情報を巡り、壮絶な争奪戦が始まる!

太陽は動かない || TOHOシネマズ

 コロナでの延長のせいか、ずっと告知を見てきた作品です。

監督は羽住英一郎さん。

私としては初めましてですが、過去に撮った作品は「海猿」シリーズや「おっぱいバレー」「暗殺教室」などなど。

ハードボイルド系だけではなく、いろいろな分野の映画を撮っているみたいです。

多彩なのか話が回ってきたから断らずに監督業をしているのか。

 

ここから先は 太陽は動かない の感想です。ネタバレしてます!! 

キャラクターと俳優

鷹野一彦 - 藤原竜也さん

カッコつけてるんだけど、古い。

高校生時代からエージェントになる気満々だったのに

トーキョーから来た女の子にちょっかいを掛けてるのはなんで?

自分から関係性を構築しようとしているのはなんで?

高校生時代の描写にどこまで意味があった?ずっと何を見せられてるんだろ?って思ってたよ。それが最後まで払拭できなかったよ。

田岡亮一 - 竹内涼真さん

頼りになるんだか頼りにならないんだか。

周囲を固める方々

AYAKO - ハン・ヒョジュさん

不二子ちゃん。

ルパン三世の峰不二子はアニメだからエロシーンを弱めてあるけど、

本来の峰不二子は貞操とか気にしないと思うぞ。むしろ武器として積極的に使うと思うぞ。

 

デイビッド・キム - ピョン・ヨハンさん

睡眠薬で眠らされても、次の時も色香に迷う一流エージェント(笑)

睡眠薬を使われたって、なんで気づかねーの?

一度でも睡眠薬を使われたら信用しなくない?

 

 

菊池詩織 - 南沙良さん
小田部奈々 - 八木アリサさん

南沙良さんが高校生時代の女の子
八木アリサさんが捕まった教授の娘。

同一人物だと思ってました。なのでヒロイン枠の割に薄味だなと思ってたんですが、別人物だったんですね。

同一人物じゃないなら高校時代をなんで、あんなに厚く時間をとったのかわけわかんない。

 

風間武 - 佐藤浩市さん

よくわかんないけど、良識派ってことになっているらしい。 

 

太陽は動かない

太陽は動かない

  • 作者:吉田修一
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: Kindle版
 

 

想像と現実は違うもの

カッコつけてるんだけど、古い。

50年前の人が「50年後の未来はこうなっているはずだから、 その中でハードボイルドを作ってみたい」って感じがしました。

物語って想像の上に想像を乗せるのが楽しい遊びなんですよ。ドラえもんを例にとるとこんな感じ。

  1. 現実(のび太の日常)
  2. 想像(ドラえもん登場)
  3. 想像をブーストさせたもの(ドラえもんの秘密道具を使った展開)

本作ではこんな感じに思えました。

  1. 1970年代の日本という現実(実際に原作が書かれたのは2010年前半らしいけど)
  2. 2020年代の生活という想像
  3. 2020年代の生活のハードボイルを描くという想像のブースト

私たちは今2020年を生きています。

「2.2020年代の生活」という想像が現実と全く違うから3段階目に移行できないんですよ。

設定の練り方が古いのも合わさって「そりゃ、昔はこれで楽しめたのかもしれないけどさ」と思いながら見ることになりました。

原作の発表が2010年前半と知ってびっくり。「怒り」の吉田修一さんとしって二度びっくり

 

怒りは面白かったです 

www.frederica-movie-review.com

 

2020年代の生活の現実と違うもの

  • 佐藤浩市さんの大邸宅でお手伝いさんが皿を洗ってました。大邸宅なら食洗器じゃない?食洗器って独り者でも使った方がいいと推奨されるほど安価になってるよ。あの家はドラム式洗濯機でもなさそうだなあ
  • 爆弾解除コードの入力はIEから申請できるのかい?
    最後のヘリのシーンで、デヴィットさんからスマホを借りて解除申請してました。URLを覚えているのは目をつぶるよ。でも組織に配布されたスマホから専用アプリを使ってアクセスしないとダメなんじゃないの?
    俺がd払いをするときでさえ二段階認証を求められるんだけど(←50年前の想像では追い付かない50年後の現実)
    50年前の近未来想像なら「端末でピコピコすればサーバーとつながる」でOKだけど、50年後の今だと「端末でピコピコすればサーバーとつながる」だけではちょっと呑み込めない
  • 市川隼人さんに爆弾埋め込んでおいて、なんで居場所が分からなくなってるの?GPSと盗聴機能はつけられるだろ。

設定の練り方が古いのもの

  • 過去編のデヴィットの邂逅が甘すぎて甘すぎて....
    お互いに名乗るんじゃねーよ
    ・なんでフェイスマスク被ってねーんだよ。デヴィットは被ってたのに何で脱ぐんだよ
    ・なんで素手なんだよ。手袋してねーんだよ。
  • 現在編のデヴィットとのUSBメモリの奪い合いも適当過ぎて...
    ・フェイスマスクしてないのは相変わらずだな、おい。
    ・あんな広いところで襲撃するんじゃねーよ。
  • 高校生の時のケツを見たみないがオチってのが古いよなぁ
  • デヴィットさんとハン・ヒョジュさん。韓国の方なのかな?一生懸命に日本語を勉強してくれてありがとうなんだけど、緊迫したシーンでツタナイ日本語は萎えました。
  • 冒頭の15分。

他にもあったような気がするけど、いいや。めんどくさい。

組織に信用されてないのに忠犬のように働く藤原竜也さん

体内に爆弾が埋め込まれているって設定は緊迫感を作るためだけの設定であって話の軸に一切絡んでないのが納得いかないんだよね。

こちらを信用していない奴らのために働いているという不信感が藤原竜也さんに一切ないんですよ。

「体内に爆弾が埋め込まれている」という大仕掛けなのに、作品にほぼ影響を与えていない、もしくは与える展開を作れていない。消化不良だったなぁ。

WOWOWさんってお金持ってるのね

経費を使って、みんなでお金持ち世界一周旅行をしたかったんですかね。

 

太陽は動かない のベストシーン

映画のキモ

冒頭の5分

こりゃもうだめだと思った。

  • 隣で拷問しているのに、ヘッドホンをしたままチャーハンを作る敵
  • 頭をたたきつけるとぶっ壊れる洗面台。ドラゴンボールじゃあるまいに。
  •  2Fの窓にぶら下がっている状態で、3Fから拳銃を打たれても当たらない主人公補正。今時は戦隊ヒーローものでももうちょっとどうにかするんじゃない?
    (でもロケットランチャーは一発でヘリにあたるらしい。ホーミング式だったのかな?)

びっくりしたことに切り出されてました。あれが客の引きになるらしい。

www.youtube.com

冗談

監督してはキメシーンのつもりなんだろうな。って失笑したシーンがいくつかあったんですが、思い出す労力を使う気になれない。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 ハン・ヒョジュさんのケツ。 

 

タグと評判

タイトル:-太陽は動かない- 

監督:-羽住英一郎さん-

脚本:-林民夫さん- 

俳優:-藤原竜也さん-  -竹内涼真さん-  -ハン・ヒョジュさん-  -ピョン・ヨハンさん-  -市原隼人さん-  -南沙良さん-  -八木アリサさん-  -佐藤浩市さん- 

太陽は動かない の評判

3.7/5.0 (yahoo映画 2021/03/06)

 

その他

最近の世の中

コロナばっかりだな....

2021.01

2021.02

2021.03

私のこと

 テレワークになって、規則正しい生活とちゃんとした食生活になってました。

でも花粉症は発症しました。

うーん、、、、。